7/12 2年 国語「新出漢字の練習」
3時間目に、2年1組の教室にて、国語の学習が行われました。この日は新出漢字の勉強を
進めました。「朝」「顔」「毎」など、画数が多い感じを学んでいました。 黒板には達筆の筆で書かれた漢字が並び、その下には子供から発表した熟語がありました。新しい漢字が紹介されるたび、先生のリズミカルなかけ声とともに熟語の確認がされました。楽しそうな子供たちが印象的でした。 7/11 教職員 OJT「専門性の高い授業」
2時間目、教員OJTの1つとして道徳指導を専門とした教員が、若手教員の学級を使って師範授業を行いました。道徳「げんきにそだて ミニトマト」の題材を使い、優しい心について考えました。
道徳の授業の進め方、発問、板書、子供の発言の生かし方などOJTとして多岐にわたって学ぶことが多い授業でした。子供たちも意欲的に取り組んでいる姿が印象的でした。 7/3 2年 国語「習った漢字を使って文を書こう」
2時間目、2年2組教室にて国語の学習が行われました。この日は「かん字のひろば」という習った漢字を使って漢字の使い方を復習し、文章を作るページが取り上げられていました。
授業の始め、大画面テレビに習った漢字を想起させるイラストが提示されると、多くの子供たちが手を挙げ、イラストから読み取れた漢字を発表することができました。 |
|