下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

5/27 3年 外国語活動 「How many ?」

1時間目に英語教室にて、3年1組の外国語活動の学習が行われました。本年度も外国語活動・外国語は専科講師とALTの2人で指導が進められています。この日は「How many ?」という単元で、数を英語で言ったり聞いたりする学習でした。専科講師の説明の後にALTが発話の模範を見せると、子供たちは元気よく英語を繰り返し発していました。

英語教室内は地球儀があったり国旗が掲示されていたりと、異国の雰囲気が伝わってくるような工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 2〜3年 放課後英語教室1

本日から町田市教育委員会主催の放課後英語室が始まっています。6時間目には2年生と3年生、放課後には4年生と5年生が英語講師の指導のもと、英語教室に取り組みます。

2年生は英語講師の自己紹介をスライドで見て、講師が話す英語と画面のイラストを見比べながら「○○で生まれたってことかな」「△△県で何かをしてたんだね」と、日本語を聞かずに自分に与えられた情報から内容を予想することができましたえ。3年生は名札をアルファベットで書く活動から始まり、先生にスペルを確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 3年 総合「ヤゴ救出大作戦」

6時間目、学校プールにて総合的な学習の時間の学習が行われました。「ヤゴ救出大作戦」という、プールに棲んでいる水生昆虫を助けようという活動です。担任の先生の話を聞き、いよいよ大作戦開始。恐る恐るプールに入る子供たち。それでも「ヤゴが見つかった!」との声を聞くと、それをきっかけに多くの子供たちがプールの中に網を入れ、ヤゴを助けるべく活動していました。

ヤゴの多くはアキアカネになると考えられますが、捕まえたヤゴの中にはかなり大きなものもあり、ギンヤンマかな?オニヤンマかな?とつぶやきながらまた網を持って夢中でヤゴ取りをしていた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 3年 明日はヤゴ作戦

明日木曜日に、3年生がプールにて「ヤゴ作戦」を行います。その準備として、本日朝から学校プールの水位を30センチほどにする作業をしています。1年の間に、プールの中にはどのような生き物がいるのか、みんなで観察します。汚れてもよい服や靴など、子供たちの準備も進んでいるようです。
画像1 画像1

5/14 3年 学活「学級会」

3時間目に、3年2組教室にて学級活動の学習が行われました。第2回目の学級会が開かれ、チャイムと共に司会の司会グループの挨拶が始まりました。子供たちは学級会ノートをもとに議題「お楽しみ会でやることを決める」について話し合いを進めていました。積極的な発表と共に、発表者にはみんなで拍手をしたり、発表を聞いてハンドサインで自分の意見をみんなと共有するなど、1人1人の意見を大切にしている場面が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

学年便り

各種様式等

献立表

学校評価

町田市の教育

年間行事予定

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川東地区)

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川西地区)

生活時程表

学校経営方針

Qubena

tetoru

生活指導

新型コロナウイルス感染症対策

新入学・転入

学校いじめ防止基本方針

全国学力調査

授業改善推進プラン

【東京都】学力向上

【町田市】学力向上

【東京都】校庭芝生化資料

【鶴三小】芝生管理委員会

学校評価報告書

体力テスト

ICT活用

学校運営協議会

学校便り(2023年)