6/6 4年 学活「教育実習の先生のお別れ会の準備をしよう」
1時間目、4年3組教室にて学級活動の学習が行われました。教育実習の先生のお別れ会の準備のため、子供たち1人1人が一生懸命準備をしていました。模造紙に式次第を書く子たち、クロームブックを使って作業をする子たち、4週間お世話になった先生に向けた取り組みが、とても微笑ましく感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 社会「水はどこから」
3時間目、4年2組にて社会「水はどこから」の学習が行われました。授業者は教育実習生が担当しました。授業では「1日に使う水は、どのくらいあるのだろう」という問いから始まり、お風呂やトイレ、飲む水などそれぞれで使われている水の量を考えました。その後1日に200〜300L使われていることを知ると、教室には驚きの声が上がりました。
教育実習は今週末で終わります。地元プロフットサルチームのサテライトに所属し、実習との両立を果たしているのはとても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年 算数「1けたでわる筆算」
3時間目、4年各教室と2つの算数教室にて算数「1けたでわる筆算」の学習が行われました。今日は72÷3の筆算の例示について、その筆算のやり方の間違い探しを通して、正しい筆算の仕方を身に付ける学習が進められていました。
それぞれの教室では、子供たちの様子に合わせて授業が進み、黒板とデジタル教科書を併用した学習が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|