6/12 4年 理科「電気の働き」
1時間目、4年2組教室にて理科の学習が行われました。この日は「電気のはたらき」について学びました。1人1つの学習キットを使い、電気のはたらきについて体験をしながら理解を深めていました。
6/11 1年・4年 水泳指導が始まりました
1・2時間目に、プールにて4年生の水泳指導がありました。学校として今年度最初の水泳の学習でした。天気は快晴でしたが、涼しく感じたようでした。プールから元気な声が響くと、いよいよ夏がやってきたなという雰囲気が学校に広がります。
3・4時間目には、1年生がプールに入る練習を行いました。教室での着替え、プールへの移動、プールサイドでの荷物の置き方や並び方について、学びました。次回から、いよいよプールに入ります。 6/6 4年 学活「教育実習の先生のお別れ会の準備をしよう」
1時間目、4年3組教室にて学級活動の学習が行われました。教育実習の先生のお別れ会の準備のため、子供たち1人1人が一生懸命準備をしていました。模造紙に式次第を書く子たち、クロームブックを使って作業をする子たち、4週間お世話になった先生に向けた取り組みが、とても微笑ましく感じられました。
6/4 4年 社会「水はどこから」
3時間目、4年2組にて社会「水はどこから」の学習が行われました。授業者は教育実習生が担当しました。授業では「1日に使う水は、どのくらいあるのだろう」という問いから始まり、お風呂やトイレ、飲む水などそれぞれで使われている水の量を考えました。その後1日に200〜300L使われていることを知ると、教室には驚きの声が上がりました。
教育実習は今週末で終わります。地元プロフットサルチームのサテライトに所属し、実習との両立を果たしているのはとても立派です。 6/3 4年 算数「1けたでわる筆算」
3時間目、4年各教室と2つの算数教室にて算数「1けたでわる筆算」の学習が行われました。今日は72÷3の筆算の例示について、その筆算のやり方の間違い探しを通して、正しい筆算の仕方を身に付ける学習が進められていました。
それぞれの教室では、子供たちの様子に合わせて授業が進み、黒板とデジタル教科書を併用した学習が行われていました。 5/28 4年 算数「わり算」 教育実習生
2時間目、4年3組教室にて算数の「わり算」が行われました。今日は教育実習生が教壇に立ち、指導を行いました。子供とコミュニケーションを取りながら落ち着いて授業を進め、子供たちも先生をじっと見ていました。指導教官を担っている学級担任も後ろから様子を見守りました。
5/24 4〜5年 放課後英語教室2
本日放課後、4年生と5年生の放課後英語教室の第1回が行われました。5年生教室では、開始時刻の5分前には会場に入り、先生とコミュニケーションを早速とっていました。4年生教室では、授業前に「机の上には何も置かない」と英語で書かれたスライド共にリズミカルな音楽が流れ、自然と授業に向かう工夫がされていました。
5/22 学生ボランティア 4年 体育「20mシャトルラン」
4時間目、体育館にて4年1組の体育の学習が行われました。4時間目は国士舘大学教育学部の学生さん10人がボランティアとしてサポートに入ってくれました。普段は各学級に入るのですが、今回は全員が体育館へ移動し、子供たちがシャトルラン測定をする際の補助や励ましの声かけなど、担任の指示のもとで全力でかかわってくれました。
本校は国士舘大学から近く、教育実習生や学生ボランティアの方を多く受け入れています。学校により活気が生まれる一因になっています。 5/22 4年 算数「角の大きさ」
2時間目に、4年生で算数「角の大きさ」の学習が行われました。4年生は各教室と算数教室2つの5か所に分かれて学習を進めています。巨大三角定規を使ったり、パソコンを使ったり、電子黒板を使ったりしながら授業が進行していました。角の学習は道具を手で操作する活動が多いため、課題に対して教師が個別指導を授業の中に組み合わせながら子供の学びを進めている様子が印象的でした。
5/21 4年 社会「ごみの出前授業」
1〜2時間目に視聴覚室にて、町田市環境政策課3R推進係の方々による「ごみの出前授業」が行われました。始めに視聴覚室にて町田市のごみ処理についての話と映像視聴、実際の分別について説明がありました。その後中庭に出て、スケルトン仕様のごみ収集車を使ったごみ収集体験を行いました。
体験的かつ楽しく学ぶことができていました。 5/7 4年 学級活動「学級会」
3時間目に4年1組にて、学級活動の学習が行われました。2回目の学級会の議題は「こどもまつりのお店を決めよう」で、司会グループ5人と議題提案者の発表から始まり、積極的に発表する子供たちが多く、活発な話し合いがされました。友達の発表を静かに聞き、発表後にはみんなで拍手をする姿がとても印象的でした。
|
|