7/12 4年 図工「わくわくポール」
2時間目、図工室にて4年2組が図工の学習に取り組みました。この日は「わくわくポール
」という、木の板で自分オリジナルのトーテムポールを制作する活動にチャレンジしていました。 木の板を切り、釘で固定し、絵の具で色を付けて鮮やかに彩る過程は、子どもたちにはとても楽しそうで、出来上がっていく自分の作品に愛着が湧いてくることは伝わってきました。 7/8 4年 教室の臨時引っ越し
1時間目、4年1組の教室機能を同じ2階の算数教室に移しました。先週より4年1組のエアコンの調子があまり良くなく、児童の体調を考えて今週からエアコンがよく効く部屋を教室として使うことになりました。それに伴い、算数教室を3階の英語教室になり、英語の授業を各学級で行うことにしています。
エアコンが直り次第、元に戻る予定です。 7/4 4年 算数「2けたでわるわり算」
2時間目、4年生各教室と算数教室で、算数の学習が行われました。この日は「2けたでわるわり算」の勉強を進めました。ひっ算のまちがえやすいポイントを熱く説明したり、大画面テレビで教科書を例示したり、子供と対話をしながら問題を解いていくなど、それぞれでのクラスで一生懸命学びを深めていました。
7/2 4年 社会「都道府県」
3時間目、4年1組にて社会の学習が行われました。この日は都道府県の場所について、クロームブックを使って学んでいました。Qubena(キュビナ)という個別学習アプリを使い、1人1人がしっかり資料集を見ながら学びを深めていました。集中して楽しみながら学んでいた姿が印象的でした。
7/2 4年 体育「浮く・泳ぐ運動」
1・2時間目に、プールにて4年生が水泳「浮く・泳ぐ運動」の学習が行われました。天候に恵まれ、子供たちは気持ちよく泳ぐことができていました。先生の話をよく聞き、てきぱきと課題に取り組んでいた姿が印象的です。水慣れ、けのび、ばた足、25m泳などです。息継ぎやクロール練習の補助として、ビート板を使っていました。
|
|