7/19 4・6年 音楽交流会
2時間目、体育館にて4年生・6年生が合同で音楽交流会を開きました。昨日の3・5年生と同様、全員で「肩トントン」でウォーミングアップ、心と体をほぐしてから、各クラスの校歌斉唱の発表会になりました。
全5クラスの発表が大変素晴らしく、最後にはその5クラス全員が歌声を合わせて歌いました。音楽専科がその声の重なりに感動し、生き生きとその話をした姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/17 4年 書写「『雲』『左右』」
3・4時間目に、4年1組教室にて書写の学習が行わました。この日は課題が2つ示され、始めに『雲』に取り組み、その後『左右』に挑戦しました。漢字の特徴をとらえ、筆の動きに気を付けて字を書くことができました。
4年1組は明日から、元の教室に戻る予定です。(エアコン対応が終わりました) ![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 4年 図工「わくわくポール」
2時間目、図工室にて4年2組が図工の学習に取り組みました。この日は「わくわくポール
」という、木の板で自分オリジナルのトーテムポールを制作する活動にチャレンジしていました。 木の板を切り、釘で固定し、絵の具で色を付けて鮮やかに彩る過程は、子どもたちにはとても楽しそうで、出来上がっていく自分の作品に愛着が湧いてくることは伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 4年 教室の臨時引っ越し
1時間目、4年1組の教室機能を同じ2階の算数教室に移しました。先週より4年1組のエアコンの調子があまり良くなく、児童の体調を考えて今週からエアコンがよく効く部屋を教室として使うことになりました。それに伴い、算数教室を3階の英語教室になり、英語の授業を各学級で行うことにしています。
エアコンが直り次第、元に戻る予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 4年 算数「2けたでわるわり算」
2時間目、4年生各教室と算数教室で、算数の学習が行われました。この日は「2けたでわるわり算」の勉強を進めました。ひっ算のまちがえやすいポイントを熱く説明したり、大画面テレビで教科書を例示したり、子供と対話をしながら問題を解いていくなど、それぞれでのクラスで一生懸命学びを深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 4年 社会「都道府県」
3時間目、4年1組にて社会の学習が行われました。この日は都道府県の場所について、クロームブックを使って学んでいました。Qubena(キュビナ)という個別学習アプリを使い、1人1人がしっかり資料集を見ながら学びを深めていました。集中して楽しみながら学んでいた姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 4年 体育「浮く・泳ぐ運動」
1・2時間目に、プールにて4年生が水泳「浮く・泳ぐ運動」の学習が行われました。天候に恵まれ、子供たちは気持ちよく泳ぐことができていました。先生の話をよく聞き、てきぱきと課題に取り組んでいた姿が印象的です。水慣れ、けのび、ばた足、25m泳などです。息継ぎやクロール練習の補助として、ビート板を使っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年 社会「水道キャラバンが来た!水の沈殿・濾過に挑戦だ!」
5・6時間目に、体育館にて4年生が社会科の出前授業「水道キャラバン」に参加しましたえ。東京都水道局主催のイベントで、講師の方が3人来校し、水道の水はどのようにして各家庭に届くのかを体験的に学ぶことができます。この日も、体育館の大スクリーン映し出された浄水場を見ながら水がきれいになっていく仕組みを学び、その後子供たちはグループに分かれて浄水場の仕組みを体験(沈殿・濾過)しました。
コロナ禍ではできなかった体験活動が久しぶりに再開され、水道への理解はさらに深められたように見えました。 ※写真の転用はご遠慮ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 4年 国語「一つの花」
4時間目に、4年3組にて国語の学習が行われました。この日は物語文「一つの花」の授業に取り組んでいました。主人公ゆみことそのお父さん、お母さんの気持ちとその変化について、みんなで考えました。スターボード(大画面電子黒板)に教科書を映し出し、大事なところをデジタルで書き込み、子供たちにポイントを伝えながら指導を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 4年 総合的な学習「環境教育」
4時間目、4年3組教室総合的な学習が進められました。環境教育について、それぞれ自分が決めた課題について調べ、スライドにまとめる活動を行いました。1人1人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/26 4年 書写「雲」
4時間目に、4年2組教室にて書写の授業が行われました。3時間目から習字の学習が進められていました。この日に課題となった文字は「雲」。文字のバランスに気を付け、一人一人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。授業には支援員や学生ボランティアも関わり、廊下に貼る作品選びの意見を聞いている子供たちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 学校公開4
道徳授業地区公開講座と同時に、学校公開が行われました。
1の1国語 1の2国語 2の1国語 2の2生活 3の1音楽 3の2社会 4の1国語 4の2国語 4の3図工 5の1国語 5の2家庭 5の3社会 6の1国語 6の2社会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 全校 道徳授業地区公開講座4
本日午前中に、学校公開・道徳授業公開講座が行われました。2時間目には1年生から3年生、4時間目には4年生から6年生の道徳授業がありました。多くの保護者の方にご来校いただき、適度な緊張感の中で子供たちは学びを深めることができていました。
学年:教材名【内容項目】 1年:がっこうのものは?【規則の尊重】 2年:おれたものさし【善悪の判断、自律、自由と責任】 3年:みさきさんのえがお【公正、公平】 4年:となりのせき【公正、公平、社会正義】 5年:ブランコ乗りとピエロ【相互理解、寛容】 6年:雨上がりの日のこと【個性の伸長】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 4年 理科「電気の働き」
1時間目、4年2組教室にて理科の学習が行われました。この日は「電気のはたらき」について学びました。1人1つの学習キットを使い、電気のはたらきについて体験をしながら理解を深めていました。
![]() ![]() 6/11 1年・4年 水泳指導が始まりました
1・2時間目に、プールにて4年生の水泳指導がありました。学校として今年度最初の水泳の学習でした。天気は快晴でしたが、涼しく感じたようでした。プールから元気な声が響くと、いよいよ夏がやってきたなという雰囲気が学校に広がります。
3・4時間目には、1年生がプールに入る練習を行いました。教室での着替え、プールへの移動、プールサイドでの荷物の置き方や並び方について、学びました。次回から、いよいよプールに入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 4年 学活「教育実習の先生のお別れ会の準備をしよう」
1時間目、4年3組教室にて学級活動の学習が行われました。教育実習の先生のお別れ会の準備のため、子供たち1人1人が一生懸命準備をしていました。模造紙に式次第を書く子たち、クロームブックを使って作業をする子たち、4週間お世話になった先生に向けた取り組みが、とても微笑ましく感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 4年 社会「水はどこから」
3時間目、4年2組にて社会「水はどこから」の学習が行われました。授業者は教育実習生が担当しました。授業では「1日に使う水は、どのくらいあるのだろう」という問いから始まり、お風呂やトイレ、飲む水などそれぞれで使われている水の量を考えました。その後1日に200〜300L使われていることを知ると、教室には驚きの声が上がりました。
教育実習は今週末で終わります。地元プロフットサルチームのサテライトに所属し、実習との両立を果たしているのはとても立派です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 4年 算数「1けたでわる筆算」
3時間目、4年各教室と2つの算数教室にて算数「1けたでわる筆算」の学習が行われました。今日は72÷3の筆算の例示について、その筆算のやり方の間違い探しを通して、正しい筆算の仕方を身に付ける学習が進められていました。
それぞれの教室では、子供たちの様子に合わせて授業が進み、黒板とデジタル教科書を併用した学習が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 4年 算数「わり算」 教育実習生
2時間目、4年3組教室にて算数の「わり算」が行われました。今日は教育実習生が教壇に立ち、指導を行いました。子供とコミュニケーションを取りながら落ち着いて授業を進め、子供たちも先生をじっと見ていました。指導教官を担っている学級担任も後ろから様子を見守りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 4〜5年 放課後英語教室2
本日放課後、4年生と5年生の放課後英語教室の第1回が行われました。5年生教室では、開始時刻の5分前には会場に入り、先生とコミュニケーションを早速とっていました。4年生教室では、授業前に「机の上には何も置かない」と英語で書かれたスライド共にリズミカルな音楽が流れ、自然と授業に向かう工夫がされていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|