6/28 4年 社会「水道キャラバンが来た!水の沈殿・濾過に挑戦だ!」
5・6時間目に、体育館にて4年生が社会科の出前授業「水道キャラバン」に参加しましたえ。東京都水道局主催のイベントで、講師の方が3人来校し、水道の水はどのようにして各家庭に届くのかを体験的に学ぶことができます。この日も、体育館の大スクリーン映し出された浄水場を見ながら水がきれいになっていく仕組みを学び、その後子供たちはグループに分かれて浄水場の仕組みを体験(沈殿・濾過)しました。
コロナ禍ではできなかった体験活動が久しぶりに再開され、水道への理解はさらに深められたように見えました。 ※写真の転用はご遠慮ください。 6/28 4年 国語「一つの花」
4時間目に、4年3組にて国語の学習が行われました。この日は物語文「一つの花」の授業に取り組んでいました。主人公ゆみことそのお父さん、お母さんの気持ちとその変化について、みんなで考えました。スターボード(大画面電子黒板)に教科書を映し出し、大事なところをデジタルで書き込み、子供たちにポイントを伝えながら指導を行っていました。
6/27 4年 総合的な学習「環境教育」
4時間目、4年3組教室総合的な学習が進められました。環境教育について、それぞれ自分が決めた課題について調べ、スライドにまとめる活動を行いました。1人1人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。
6/26 4年 書写「雲」
4時間目に、4年2組教室にて書写の授業が行われました。3時間目から習字の学習が進められていました。この日に課題となった文字は「雲」。文字のバランスに気を付け、一人一人が集中して取り組んでいる姿が印象的でした。授業には支援員や学生ボランティアも関わり、廊下に貼る作品選びの意見を聞いている子供たちもいました。
6/15 学校公開4
道徳授業地区公開講座と同時に、学校公開が行われました。
1の1国語 1の2国語 2の1国語 2の2生活 3の1音楽 3の2社会 4の1国語 4の2国語 4の3図工 5の1国語 5の2家庭 5の3社会 6の1国語 6の2社会 6/15 全校 道徳授業地区公開講座4
本日午前中に、学校公開・道徳授業公開講座が行われました。2時間目には1年生から3年生、4時間目には4年生から6年生の道徳授業がありました。多くの保護者の方にご来校いただき、適度な緊張感の中で子供たちは学びを深めることができていました。
学年:教材名【内容項目】 1年:がっこうのものは?【規則の尊重】 2年:おれたものさし【善悪の判断、自律、自由と責任】 3年:みさきさんのえがお【公正、公平】 4年:となりのせき【公正、公平、社会正義】 5年:ブランコ乗りとピエロ【相互理解、寛容】 6年:雨上がりの日のこと【個性の伸長】 6/12 4年 理科「電気の働き」
1時間目、4年2組教室にて理科の学習が行われました。この日は「電気のはたらき」について学びました。1人1つの学習キットを使い、電気のはたらきについて体験をしながら理解を深めていました。
6/11 1年・4年 水泳指導が始まりました
1・2時間目に、プールにて4年生の水泳指導がありました。学校として今年度最初の水泳の学習でした。天気は快晴でしたが、涼しく感じたようでした。プールから元気な声が響くと、いよいよ夏がやってきたなという雰囲気が学校に広がります。
3・4時間目には、1年生がプールに入る練習を行いました。教室での着替え、プールへの移動、プールサイドでの荷物の置き方や並び方について、学びました。次回から、いよいよプールに入ります。 6/6 4年 学活「教育実習の先生のお別れ会の準備をしよう」
1時間目、4年3組教室にて学級活動の学習が行われました。教育実習の先生のお別れ会の準備のため、子供たち1人1人が一生懸命準備をしていました。模造紙に式次第を書く子たち、クロームブックを使って作業をする子たち、4週間お世話になった先生に向けた取り組みが、とても微笑ましく感じられました。
6/4 4年 社会「水はどこから」
3時間目、4年2組にて社会「水はどこから」の学習が行われました。授業者は教育実習生が担当しました。授業では「1日に使う水は、どのくらいあるのだろう」という問いから始まり、お風呂やトイレ、飲む水などそれぞれで使われている水の量を考えました。その後1日に200〜300L使われていることを知ると、教室には驚きの声が上がりました。
教育実習は今週末で終わります。地元プロフットサルチームのサテライトに所属し、実習との両立を果たしているのはとても立派です。 6/3 4年 算数「1けたでわる筆算」
3時間目、4年各教室と2つの算数教室にて算数「1けたでわる筆算」の学習が行われました。今日は72÷3の筆算の例示について、その筆算のやり方の間違い探しを通して、正しい筆算の仕方を身に付ける学習が進められていました。
それぞれの教室では、子供たちの様子に合わせて授業が進み、黒板とデジタル教科書を併用した学習が行われていました。 |
|