6/26 5年 算数「単位量あたりの大きさ」
4時間目に、5年教室と算数教室にて、算数の学習が行われました。この日は「単位量あたりの大きさ」の単元を学んでいました。立式の仕方、その式を解くための方法の説明、筆算で解くことが可能かなど、先生と子供が対話をしながらみんなで問題を解決していく学習を、それぞれのクラスで進められていました。
6/24 5年 総合的な学習「田植え体験」
今日の午前中、地域協力者で学校運営協議員の大塚様の田んぼにて、5年生が田植え体験を行いました。体験には大塚様の指導をサポートするために保護者の方々がボランティアに来てくださり、安全かつスムーズに取り組めるように支えてくださいました。ありがとうございました。
子供たちは真光寺川沿いの田んぼに裸足で足を踏み入れ、苗を数把手に持って田植えにチャレンジ。苗をまっすぐに植えるため、田んぼには紐が張られるなど、実際にその場にいるからこそ見られることがありました。 大塚様からは「8月のお盆明け(8/15過ぎ)の明け方に、稲の花が咲きます。とても貴重な機会なので良ければ見に来てください。」と伝言をもらいました。子供たちが見られるといいなと思います。 6/21 5年 算数「小数のかけ算の筆算」
1時間目、5年生の教室と算数教室2か所で、算数の学習が行われました。この日は「小数のかけ算の筆算」の解き方を学んでいました。筆算のやり方は整数×整数と変わらないこと、その後に小数点の位置をずらすことを、先生と一緒に確かめながら進めていました。
6/20 5年 体育「水泳」
5・6時間目に、プールにて体育の学習「水泳」が行われました。この日の後半の学習は、25mの長さを使った泳ぐ練習を進めていました。自分の泳力に合わせて泳ぐ課題を自分で決め、長い距離を泳ぐ子供、泳法の基本的な動きを練習する子供、息継ぎをマスターしようとする子供など、それぞれ頑張って泳いでいました。
6/18 5年 図工「人権ポスターづくり」
2時間目に、図工室にて5年2組が図工の学習を行いました。この日は「人権ポスター」の作成をしていました。構成から考えた単元は、すでに色塗りまで進み、最後の仕上げに近いところまで仕上げているようでした。
人権ポスターの何枚かは東京都のホームページに掲載され、何枚かは近隣の電車車内に一定期間掲載される予定です。 6/15 学校公開5
道徳授業地区公開講座と同時に、学校公開が行われました。
1の1国語 1の2国語 2の1国語 2の2生活 3の1音楽 3の2社会 4の1国語 4の2国語 4の3図工 5の1国語 5の2家庭 5の3社会 6の1国語 6の2社会 6/15 全校 道徳授業地区公開講座5
本日午前中に、学校公開・道徳授業公開講座が行われました。2時間目には1年生から3年生、4時間目には4年生から6年生の道徳授業がありました。多くの保護者の方にご来校いただき、適度な緊張感の中で子供たちは学びを深めることができていました。
学年:教材名【内容項目】 1年:がっこうのものは?【規則の尊重】 2年:おれたものさし【善悪の判断、自律、自由と責任】 3年:みさきさんのえがお【公正、公平】 4年:となりのせき【公正、公平、社会正義】 5年:ブランコ乗りとピエロ【相互理解、寛容】 6年:雨上がりの日のこと【個性の伸長】 6/7 5年 SC面談
毎週金曜日は、スクールカウンセラー(SC)が出勤する日。1学期の期間を使い、本校では5年生全員を対象にスクールカウンセラーとの面談を実施しています。SC室は2階にあり、「たんぽぽルーム」と表記されています。
面談はSCとの1対1で行われます。今の子供たちの様子や考えていることを知ることと同時に、子供たち全員がSCと直接関わりをもつことで、自分の悩みを相談できる場所が増え、安心して学校に通うことにつながればよいと考えています。 SCとの面談は予約制で、子供だけでなく保護者の方も対象です。ご希望の方は学校までお問合せください。 6/5 5年 図工「人権ポスターをかこう」
2時間目、図工室にて5年3組の図工の学習が行われました。この日は「人権ポスター」をかく授業で、子供たちはポスターのアイディアを紙にまとめていました。
子供たちがかいた人権ポスターの一部は、東京都のホームページや近隣地域の電車車両に掲載が予定されています。一生懸命に考えている子供たちの姿が印象的でした。 6/5 5年 算数「倍数と約数」
2時間目、5年2組教室にて算数のテストが行われていました。単元は「倍数と約数」。かつては中学校1年生で学んだ内容が、現在では5年生で学び始めます。テスト用紙が配られると、子供たちは集中して問題にとりかかっていました。
|
|