下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

7/23 6年 日光林間学校15「帰校式」

午後4時、視聴覚室にて「帰校式」が行われました。司会の子の声を全員で静かに聞くところから始まり、代表の人の言葉は、堂々としていて立派でした。6年生の先生の話の中では、林間学校のめあてを達成できたか?という問いから、子供たち1人1人がしっかりと3日間を振り返っている様子が伺われました。

また「担任の先生自身が、小学生の林間学校に使っていたバッグ」を今回の林間学校に持ってきていた話が取り上げられました。「みなさんも、自分のバッグにお土産とたくさんの思い出が入っていると思いますので、今回もこれからも、そのバッグを大切にしてくださいね」という話がありました。

たくさんの思い出ができた、素晴らしい日光林間学校だったようです。準備からお見送りとお迎えまで、様々なサポートをしてくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 6年 日光林間学校14「バスが鶴三に帰ってきた!」

午後3時50分、日光林間学校に行っていた6年生のバスが、鶴川センターに到着しました。到着場所には教職員と保護者が出迎え、子供たちは大きな荷物をかつぎ、学校へ歩いていきました。

バスから降りてきた子供たちは1人1人、清々しく素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23 日光林間学校13 お土産

画像1 画像1
家族や自分へのお土産を買いに冨士屋観光センターに行きました。
頭の中で計算して、お小遣いギリギリまで買い物をする子。2回3回に分けて、残りのお金を見ながら買い物をする子など、自分なりに工夫しながらお土産を買っていました。

7/23 日光林間学校12 サマーリュージュ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、サマーリュージュ体験をしてきました。
1回目は、皆緊張して恐る恐る運転していましたが、
2回目は、慣れて余裕のハンドルさばきでした!

7/23 日光林間学校11 バス

画像1 画像1
バスガイドさんの話がおもしろく、夢中になって聞いています。

7/23 日光林間学校10 部屋の片付け・荷物の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
生活班の仲間で声をかけ合って、部屋の掃除や荷物の整理を行っていました。
テキパキ動いて、5分前行動ができています!

7/23 日光林間学校9  朝の会

画像1 画像1
本日も快晴でした!
6年生、時間を守って行動する事ができています!

7/22 日光林間学校 朝の会 体操

画像1 画像1
朝の会では、ラジオ体操で起床後のストレッチを行いました。
皆、のびのびと体を動かしていました。

7/22 日光林間学校 今朝の様子

画像1 画像1
本日も天気が良く、朝の会は湖畔の近くで行いました。

7/22 日光林間学校8 ふくべ細工3

画像1 画像1
素敵な作品にできあがりました!
子ども達は、「楽しかったです!」と活動を振り返り、満足そうな表情をしていました。

7/22 日光林間学校8 ふくべ細工2

画像1 画像1
それぞれが考えた下絵をもとに、作品作りに取り組みました。

7/22 日光林間学校8 ふくべ細工

画像1 画像1
ふくべ細工の説明を集中して聞いていました。
予定より早く行程が進み、早めに活動に取り組む事ができています!

7/22 日光林間学校7 今朝の丸沼

画像1 画像1
今朝の丸沼です。
朝6:30から湖のほとりでラジオ体操をしました。
非常に空気が澄んでいました。

7/22 日光林間学校6 キャンプファイヤー

画像1 画像1
昨夜はキャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤー係を中心に場を盛り上がりました。
アニメの曲に合わせて思ったり、マイムマイムをして楽しみました。

7/21 日光林間学校5 宿に到着

画像1 画像1
丸沼温泉環湖荘に到着しました。
これから3日間お世話になります。

7/21 日光林間学校4 華厳の滝

画像1 画像1
予定より早く日光に到着しておりました。
日光東照宮を観光した後、カレーを食べ、華厳の滝を観光しました。
華厳の滝は、標高約1269mの場所にあります。
大変涼しくて、気持ちの良い時間となりました。

7/21 6年 日光林間学校3「バス出発!行ってきます!」

7時20分、乗り込んだバスが動き出しました。外で見守っていた保護者の方々や先生方に、笑顔で手を振る6年生。鶴三に戻ってくるのは、2日後の夕方になります。

担任の先生が話していたように、リュックいっぱいの想い出を、怪我なく持って帰ってきてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/21 6年 日光林間学校2「バスまで歩きます!」

出発式後、鶴川団地センター街の前の道に一時停車していた観光バスまで歩きました。出発の瞬間を見送ろうと、保護者の方々も一緒に歩いて移動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21 6年 日光林間学校1「出発式」

今日より3日間、6年生は日光林間学校へ向かいます。集合の朝7時には、全員が顔を合わせて出発式をすることができました。校長先生の話から始まって司会の子の話、児童代表の子の話、引率の先生の紹介と続きました。

体育館前で行われた出発式には、多くの保護者の方が集まり、子供たちの「行ってきます!」の声に拍手で答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 6年 体育「小学校最後の水泳の授業」

3・4時間目、プールにて6年生が体育の学習に取り組みました。今日が今シーズン最後の水泳の学習であり、6年生にとっては小学校生活最後の水泳学習となりました。

3時間目は課題別泳ぎにて検定前の練習に取り組み、4時間目にはいよいよ検定。50mのクロールのタイムを計る子供もいました。最後の最後まで、一生懸命に取り組んでいる姿が印象的でした。

明後日からは日光林間学校が始まる6年生。こちらも素敵な思い出を作ってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学年便り

各種様式等

PTAの配布文書

献立表

学校評価

町田市の教育

年間行事予定

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川東地区)

まちだの新たな学校づくり通信(鶴川西地区)

生活時程表

学校経営方針

Qubena

tetoru

生活指導

新型コロナウイルス感染症対策

新入学・転入

学校いじめ防止基本方針

全国学力調査

授業改善推進プラン

【東京都】学力向上

【町田市】学力向上

【東京都】校庭芝生化資料

【鶴三小】芝生管理委員会

学校評価報告書

体力テスト

ICT活用

学校運営協議会

学校便り(2023年)