7/10 サポートルーム 自立活動「ゲーム」
1時間目に、サポートルームのプレイルームにて、低学年の集団指導にて自立活動「ゲーム」の授業が行われました。ゲームは「だるまさんがころんだ」を行い、ゲームを通してルールを守ることの大切さを学ぶことができました。
掲示物はシンプルにわかりやすく示され、子供たちは楽しそうに活動することができましたえ。 5/31 サポートルーム 自立活動「運動サーキット」
3時間目に、サポートルームにて自立活動の学習が行われました。サポートルームの黒板表示はユニバーサルデザインを意識し、予定な表示物を避け必要な情報を子供たちにわかりやすく届ける工夫がされていました。活動が1つできると花丸マグネットがもらえ、それを見た子供たちの姿勢がさらに良くなる場面が見られました。
挨拶後、4階プレイルームに移動して「運動サーキット」に取り組みました。体をうまく使うためのトレーニングを、3つの運動場所を使って行いました。1回できると次は少し動きを変えて取り組むことで、体の様々な部分を意識して動かすことができました。先生の的確な指示と称賛、生き生きと活動する子供たちが印象的でした。 5/15 サポートルーム 自立活動「3択クイズ」「協力ドミノ」
1時間目・4時間目にサポートルーム教室にて、自立活動の学習が行われました。1時間目は元気な3年生の挨拶から始まり、その後「3択クイズ」に取り組みました。友達同士で意見を伝え合う、勝敗を受け入れる気持ちを切り替えるトレーニングをすることができました。クイズの始めには、教職員がロールプレイを披露し、子供たちはクイズのイメージをもつことができました。
4時間目は高学年の子たちがプレイルーム(4階)にて「協力ドミノ」に取り組みました。ドミノづくりを通して「集中する」「相談する」「気持ちを切り替える」トレーニングを行いました。 |
|