7/24 学校工事 地質調査
夏休み期間を使い、学校敷地内で地質調査が行われています。鶴三小は「大規模盛土造成地」にあたり、その中でいくつかの場所の地質調査をするにあたり、今回は鶴三小が使われています。
西門入ってすぐのところにて行われています。学校運営上に支障はありませんが、横を通るときにお気を付けください。 7/19 全校朝会 校長先生のお話
今朝、体育館にて全校朝会が行われました。夏休み前最後の朝会として、校長先生からは長い夏休みの過ごし方の心構えについてお話がありました。特に家庭でのお手伝い等、普段できそうでできないことにも取り組みましょうと話が締めくくられていました。
その後は、生活指導の先生からのお話でした。「2つの"あ"」を通して、ポイントを明確にした夏休みの生活の過ごし方の話がありました。「遊ぶ」時には、自分の所在をおうちの方に必ず伝えておくこと、「安全」に過ごすために、何かあったときや不安や悩み事はおうちの人に相談しましょうと声掛けがありました。 7/11 学校行事 わくわく遊び(室内)
昼休み、学校全体でわくわく遊び(異学年たてわり遊び)が行われました。当初は校庭で遊ぶ準備をしましたが、直前に雨が降ったことで急遽部屋遊びに。急な変更にも関わらず、6年生は校庭道具を速やかに片づけ、部屋遊びを準備を進め、何事もなかったかのように楽しそうなたてわり遊びを企画していました。
ハンカチ落とし、いす取りゲーム、なんでもバスケット、だるまさんが転んだ、増えおに(体育館)と、多種多様な遊び方があり、子供たちも1年間を通していろいろな遊び体験ができそうです。 7/8 地域 鶴川地区委員会の方から寄贈を受けました。
本日、鶴川地区委員会の方から、自転車用ヘルメットの寄贈を受けました。午前中に新たな学校づくり委員会が開催され、委員会に参加されていた地区委員会の方からお声かけをいただき、実現しました。ありがとうございました。
7/5 図書室 手作りの本立て(ブックスタンド)
2階図書室には、木の板で作られた本立て(ブックスタンド)がたくさん並び、手に取りやすいように工夫されています。この本立ては、もともとは「かまぼこ板」。図書指導員と校長先生が図書室環境の改善の一環として、自分たちでかまぼこ板を集め、本立てを作ったとのことです。
自分たちのできることから1つ1つ、思いを込めた手作りのものに囲まれて鶴三小の図書室運営は行われています。 7/5 学校備品 50型大画面テレビが届きました!
近隣校より余剰備品を譲り受け、2台の50型テレビを鶴三小に配備しました。先月譲り受けた3台のテレビは、テレビ未配備の普通教室や家庭科室、図工室にてフル活用しています。今回の2台は、3階第2算数教室と視聴覚室に入る予定です。これにより、全算数の授業で大画面映像を使用することができます。放課後英語教室にも使用することができます。
少しずつですが、学習環境の改善を進めています。 7/1 全校 全校朝会・給食委員会発表
今朝は全校朝会がオンラインで行われました。校長先生からは、悩みや不安があるときにはいつでも学校に相談できること、先生たちが子供たちのの心と体を大切に守る話がありました。
その後、給食委員会から発表がありました。堂々と発表できて大変素晴らしかったです。 6/25 図書室 手作りタペストリー
鶴三小には2つの図書室があります。図書室と、絵本室です。主に1・2年生が絵本室、3年生以上が図書室で図書の授業を行っています。その際、図書室には「図書指導員」という学校司書の役割を助けてくれる方々がいます。子供たちは、読み聞かせやブックトークでお世話になることが多くあります。さらに図書指導員の方々は、室内装飾にも携わってくれています。写真のような素敵なタペストリーも手作りで作ってくださり、図書掲示物として飾られています。
鶴三小は、様々な方々に支えられ、日々の教育活動を進めています。 6/24 全校 全校朝会(表彰)
本日朝、全校朝会がありました。校長先生からは、学校や学校周辺の植物についてお話がありました。校庭の芝生、1年生のアサガオ、4年生のゴーヤー、鶴川駅のメタセコイヤについて、植物の生命の力強さについて子供たちに語られました。その後、地域スポーツ大会で優秀な成績をおさめた子供たちの表彰が行われました。子供たちは誇らしい表情で堂々としていました。
生活指導の先生からは、「ハンカチ・ティッシュを毎日持ってこよう」という話がありました。衛生的面での習慣づけと共に、避難訓練時の煙を吸い込まないためでもある等の話がありました。 6/21 全校 8/21漢字検定の募集案内を配布しました【〆切7/7】
本日全学級にて、漢字検定の手紙を3枚配布しました。「漢字検定 実施のご案内」「漢字検定 チラシ」「漢字検定 納入袋」になります。今年度から、申し込みはフォームから申し込む形になりました。配布された紙のQRコードを読み込むか、夕方以降にtetoruにて配信されるPDFからリンクを開いてもらうことで、フォーム申し込みができます。
夏休みに実施する希望者のみの学校行事ですが、子供たちの学力向上の一環として取り組んでいます。ぜひチャレンジして、自分の力を高めるきっかけにしてくれればと考えています。 6/18 4〜6年 日本伝統クラブ「生け花をゲストティーチャーに教えてもらおう」
6時間目、1階オープンスペースにてクラブ「日本伝統クラブ」の活動が行われました。この日は「生け花」。ボランティアコーディネーターを介し、生け花の先生が5人来てくださり、クラブメンバーに生け花体験をしてくださいました。
「花と話しをして、花の心を生けましょう」と始まり、静寂の中で子供1人1人が自分の花と向き合い、花瓶と花を使って見事に花を生けていました。 子供たちは普段の授業では体験できない、貴重な機会を得ることができたのではないかと思います。 6/18 全校 保健委員会発表集会
今朝は、体育館にて児童集会。保健委員会の発表が行われました。テーマは「トイレ」。安心するトイレ、安全なトイレ、清潔なトイレと、調べたことをスライドにまとめていました。1年生にアンケートした内容を表にしたり、トイレを清掃してくれる会社の人にインタビューした内容を載せたり、トイレットペーパーの消費量を紹介したりなど、子供たち自身が自分で調べた情報を分かりやすく伝えていました。またその内容をクイズ形式にするなど、トイレが身近に感じる工夫がされていました。
しっかりした準備がされた、素晴らしい委員会発表でした。トイレの使い方がさらに良くなってほしいと願う保健委員会の気持ちが、とても伝わってきました。 6/15 全校 道徳授業地区公開講座 講演・意見交換会
3時間目に、体育館にて「道徳授業地区公開講座 講演・意見交換会」が行われました。講師に元町田市立町田第一小学校長 宮島 徹先生をお招きし、「子供たちの豊かな心を育てるための大人の役割〜親にも子にも大切な時間に優しい言葉のシャワーを〜」という演題にてお話をいただきました。89人の保護者の方が集まりました。
講演では、まず「おこだでませんように」の読み聞かせから始まりました。その後ほめる方法やシステムをつくること、現代で求められている『やりぬく力』、ウェルビーイングに自尊感情の育て方など、子供たちの豊かな心を育てるためのヒントを、たくさん教えていただきました。 6/14 学校公開 明日の駐輪場について
明日15日の学校公開・道徳授業地区公開講座について、駐輪場の補足説明をします。先日配布したご案内の通り、駐輪場は学校裏になります。歩行者との動線を避けるため、自転車での来校時は「東門(車が出入りする門)」からお入りください。学校裏には白線でラインを引き、1台ずつ止められる場所を用意しました。止めた後は、西昇降口に回り、校舎内にお入りください。
徒歩へ来校される際は、いつも通り正門と西門からいらしてください。 明日の来校をお待ちしております。 6/13 全校 わくわくタイム
昼休み、校庭でわくわくタイム(異学年集団遊び)が行われました。6年生は始まる前に校庭で遊びの準備をてきぱきとし、下級生が来るのを待ちます。下級生は、時間とともに校庭に出て、自分のわくわくタイムの班のリーダーのところに集まります。
今日は多くの班がドッジボールをして楽しみました。「ふやしおに」や、「だるまさんが転んだ」で遊んだ班も見られました。元気よく遊んでいる姿がとても印象的でした。 6/12 全校 学級目標
教室前方には、学校の教育目標が掲示されています。ただユニバーサルデザインの観点から、黒板周囲の掲示物については、この学校教育目標以外は教室の横か後方に張られています。特に教室後方には、学級目標が張り出されています。学級会で話し合ってみんなで決めた目標は、いつでもみんなが思い出せるよう、意識できるようになっています。
6/11 学校施設 大画面テレビが学校に来ました
午前中、近隣の学校より使っていない大画面テレビ(50型)を譲り受けました。用務主事が複数名でトラックを使い、3台のキャスター付きテレビを1台ずつピストン輸送し、鶴三小まで運んでくれました。
校内では、大画面テレビが配備されていない特別教室に配備する予定です。学習環境が少しでも改善する工夫は、今後も続けていきます。 6/7 全校 つる三タイム「水泳」
今朝は全校でつる三タイムでした。来週から学習が始まる「水泳」について、担当の先生から説明がありました。説明後は各学級にてNHK for Schoolの体育映像「はりきり体育之介」を視聴し、学年のねらいに沿った学習内容についてみんなで確認することができました。
6/6 全校 PTA集金
本日朝、各教室にてPTA集金係の方々による年会費のとりまとめが行われました。集金作業は子供たちの朝の支度をする時間でもあり、来校された方々に登校してきた朝の子供たちの様子、教室の雰囲気を感じてもらうことができていたようでした。
6/3 教職員 プールろ過機&プールロボ操作研修
放課後、プールにてプール用ろ過機を操作する研修と、プールの水質を維持管理するための機械(プールロボ)の使い方を知る研修が合わせて行われました。
操作に慣れている教職員は多いのですが、一年に数回しか操作をしないため、毎回しっかり研修を行い、使い方を思い出し、確認をしています。この研修を通し、教職員もいよいよ水泳指導を行う準備が本格化してきました。 |
|