やさしさあふれる さくら学校の教育活動

もうすぐ新潟港

画像1画像2
操舵室を見学させていただいたり、UNOなどの
カードゲームを楽しんだり。

近すぎてびっくり

画像1画像2
餌付けに大興奮!

両津港にて

画像1画像2
最後のお土産タイム。
家族への感謝を込めて。

西三川ゴールドパーク

画像1画像2
この日のレートは、24金でグラム4,981円。
一攫千金を夢見るトレジャーハンターたち。
中には1回で4粒ゲットする猛者も。

2日目スタート

画像1
まだまだ頭は起きていない様子。
朝ごはんをいただいて、エネルギーチャージします。

室長会議

画像1
班のメンバーの健康状態の確認と、明日の動きをスムーズにするために、大切なことをメモしています。

ここから先の立ち入りは…

画像1
1日の疲れをとっています。

うーん

画像1画像2
目移りする〜。
買い物リストで計画を立ててきた子どもたち。
おめあてのお土産は見つかったかな?

待ちに待った

画像1画像2
夕食タイム。
佐渡の味覚に舌鼓。
鬼太鼓も登場。
佐渡に伝わる伝統芸能を披露していただきました。
頭を撫でられ、さらに賢くなりそうです。

ホテル大佐渡

画像1
ホテルに到着。
到着式でホテルの方にあいさつ。

金山の歴史を学んだ後

画像1
一攫千金を夢見て延べ棒に挑む猛者たち。

4号車;佐渡奉行所

画像1画像2
学校の跡地を発掘して見つけた相川奉行所跡。
正確に復元したのが相川奉行所です。
名物ガイドの岩崎さんから、奉行所の役割について伺いました。熱い語りに引き込まれたひと時でした。

2号車;潮津の里

画像1画像2
竹細工の籠も無事完成!

2号車;潮津の里

画像1画像2
竹細工に挑戦。
慣れない工具と格闘しながらも、完成しました。写真は、水鉄砲を楽しむ子どもたち。

3号車;宿根木

画像1画像2
昔の学校にて。
タイムスリップした気分。

4号車;相川技能伝承館

画像1画像2
無名異焼のろくろ体験に、世界遺産登録を目指す旧佐渡金山。

1号車;太鼓体験交流館

画像1画像2
気分は鼓童。
腹の底から突き上げられる太鼓の迫力に浸っています。

3号車;宿根木

画像1画像2
宿根木を散策中。
独特の街並み。

4号車;相川技能伝承館

画像1画像2
裂織体験。
最初は戸惑いもあった子どもたちでしたが、しばらくすると自然と手足が動くようになってきました。

2号車;小木ダイビングセンター

画像1画像2
クルージング!
気持ちいい!
気分爽快!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31