TOP

「フツーに楽しかった!」2年生交流学習

画像1
昨年度から始めた交流学習。
今年度の1回目は、7月14日に2年生の音楽科を実施しました。
統合に向けて古丹別中学校の生徒と一緒に授業を行い、交流を図ることで「統合ギャップ」の解消を目指します。
本校2年生は8名、古丹別中は12名で、来年4月から合わせて20名の3年生が同級生となります。
昨年度1年生の時の1回目は、お互いにやや硬い雰囲気での英語科の授業でした。
今回は、出会いから自然な雰囲気で日常会話を交わしている姿が見られました。
授業が始まり、音楽にまつわるクイズやゲームでたくさんの笑顔が見られました。次の時間には、合同で実施する宿泊研修の係打合せを行いました。
保護者の参観もあり、終始和やかな雰囲気で時間が過ぎていきました。
お別れのときは、名残惜しそうに古丹別中の仲間を見送る姿が印象的でした。

終了後の教室では「フツーに楽しかった!」という声があったそうで、少しずつ統合への不安や緊張もほぐれてきているのではないかと察します。
次回もたくさんの笑顔が見られるのを楽しみにしています。

なお、来週は1年生の交流学習を予定しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

おしらせ

給食献立表

今日の給食