最新更新日:2024/07/04
本日:count up35
昨日:41
総数:66887
教育目標「夢と誇りを持ち 学び合い 高め合う生徒の育成」 目指す生徒像「1.目標を持ち、自ら学ぶ意欲に満ちた生徒 2.ルールの大切さを知り、基本的生活習慣を身につけた生徒 3.人権を尊重し、共に支え合い、高め合う生徒」
TOP

橋本先生にインタビュー!5/11

画像1
生徒のみなさん、登校日はどうでしたか。久しぶりに友達に会えて元気が出たのではないでしょうか。明日以降の登校日で授業があるとはいえ、まだ家で過ごす時間が多いので、計画的に学習を進めてくださいね。
今日は橋本先生に、臨時休業中の音楽の学習方法を聞いてみましょう。家ではどのように勉強すればよいのでしょうか。

「長い休みとなってしまってストレスもたまったことでしょう。家での音楽の勉強をどのようにすればいいのかと考えてみたのですが、まずはいろんな音楽に触れてほしいと思います。自分の好きな音楽だけでなく、聞いたこともなかった音楽もちょっと聞いてみてください。心が穏やかになる音楽やワクワクする音楽、落ち着く音楽など見つけてみてください。明るい音楽だけじゃなくて、ちょっと暗い音楽やのんびりした音楽も結構いい出会いができるかもしれません。伝統音楽もおもしろいかもしれませんよ。
テレビや映画を見る時は、どんな音楽が使われているかを発見してみてください。コマーシャルもおもしろいものは覚えて、私に教えてください。
どんなリズムだったか、どんな楽器で演奏されていたかとか、興味や関心を持ってくれるとうれしいです。」

生徒のみなさんにメッセージをお願いします。

「授業が再開されたら、あんな事したい、こんな事したいと思うことがいっぱいです。まだまだマスクがはずせないので、合唱やリコーダーの練習は厳しいけど、みんなと早く授業がしたいです。元気に会えることを楽しみにしています。」

ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/20 内科検診
教職員研修
5/20 職員会議
津山市立久米中学校
〒709-4616
住所:岡山県津山市南方中1487番地1
TEL:57-2004
FAX:57-2340