![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98049 |
鍋![]() ![]() ![]() 育てた大根やカブ、みずなを収穫しました。 せっかく育てて収穫した野菜、 せっかくだからおいしく味わいたい! そして寒い冬と言えば…鍋! と、言うわけで、温かい鍋にしていただきました。 「そだてよう ふゆやさい あじわおう ぽかぽかスープ」 子ども達は冬の味覚を、 舌で感じて学びました! クラブ活動![]() ![]() ![]() 4.5.6年生のクラブ活動の時間でした。 手先の器用さを生かして作品作りに取り組んだり、 理科室で薬品を使って実験に取り組んだり、 体育館で元気に体を動かしたりと、 得意な事や、興味関心のあることに取り組んでいました。 あいにくの雨で、 本来の活動ができなかったクラブもありましたが、 みんな工夫して楽しい時間を過ごしていました。 木版画![]() ![]() ![]() インフルエンザの影響もあり、 進度に違いが出ていますが、 早いクラスは、刷りにはいりました。 一彫り、一彫り取り組んできた木版から、 素敵な作品が刷り上りました。 まなびのこみち![]() ![]() ![]() 広島には「文学のこみち」がありますが、 弥生小学校には「まなびのこみち」があります。 これは、 学習内容が特に難しくなる上級生が通る廊下や階段に、 学年の学習内容のうち、 「今、まさに取り組んでいる内容で、習熟が必要なもの」や 「その学年のうちに確実に定着させなければならないもの」が 掲示されています。 具体的には 百人一首や算数の公式、重要語句の意味等が 分かりやすくまとめられ、掲示されています。 まなびのこみちは、 対象学年だけではなく下級生が廊下を歩きながら 先の学習内容に触れる事もできるので、 廊下を通るだけで無意識に賢くなっているのかもしれません。 まなびのこみちは、大きく分けて3ヶ所あります。 ご来校の際には、 意識して見てみてください。 インフルエンザの流行について(1/28)
インフルエンザの流行により下記のように
3年1組と5年1組を学級閉鎖といたします。 つきましては、ご家庭で安全に生活できますよう よろしくお願いいたします。 手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、 体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。 閉鎖学級:3年1組 5年1組 閉鎖期間:1月29日(火)〜1月31日(木)の3日間 インフルエンザの流行について(1/24)
インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。 手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、 体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。 閉鎖学級:4年2組 閉鎖期間:1月25日(金) 尚、本日(1月24日)の下校は、通常通りです。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。 薬物の種類やその見本、 どのように違法薬物が忍び寄ってくるのか、 また、乱用するとどのようなことになるのかを、 動画や写真などを使って学びました。 順調に人生を歩んでいても、 たった一回の薬物の乱用でめちゃくちゃになり、 周りの人にまで大変な迷惑をかけるということが分かり、 薬物に対する危機意識が高まっていました。 木版画![]() ![]() ![]() 丁寧に下絵を描き、 木版に写し、 ペンでなぞり、 いよいよ彫りに取り組みます。 どのクラスも、 静かに集中し、 一彫り一彫り彫刻刀で彫り進める中で、 木を彫る感触や、 浮かび上がってくる陰影を味わっているようでした。 作品の完成が楽しみです。 情報教育![]() ![]() ![]() 情報モラルの学習に取り組んでいました。 これからの時代、 どんどん重要になっていく個人情報の意味とその大切さについて、 低学年の時から 少しずつ意識を高めていく必要があると感じます。 ご家庭でもぜひ、 話題にしてみてください。 ちょっとイイ花し![]() 菜の花を頂きました。 学校の玄関には、 そこはかとなく春の雰囲気がただよっています。 インフルエンザの流行について
インフルエンザが流行しており、
学級閉鎖になる学級があります。 手洗い、うがい、睡眠、栄養等に気を配り、 体調が悪い時は無理をしないでゆっくり休ませてあげてください。 閉鎖学級:1年1組 4年1組 閉鎖期間:1月22日(火)、23日(水)、24日(木) の3日間 不審者対応避難訓練![]() ![]() ![]() 不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。 不審者侵入時の放送や、 児童の動き、全校集会などの流れを確認しました。 いざ という時のために しっかりと備えておきたいものです。 書き損じはがき回収![]() ![]() ![]() 書き損じはがきの回収が始まりました。 今日は初日ということで、 委員会の児童が低学年の教室をまわり、 趣旨説明と協力を呼びかけました。 集まったはがきは、 カンボジアの各地に埋まっている 地雷の撤去費用に使われるということです。 書き損じはがき3枚で、 地雷一つの撤去作業分にあたるそうです。 ご家庭に、 書き損じはがきがありましたら、 是非ご協力ください。 そろばん教室![]() ![]() ![]() そろばんの歴史や使い方などを教えていただき、 実際に珠をはじいていました。 デジタルな時代に、 アナログな道具に親しむ事で、 先人の知恵や工夫、 計算の仕方などを感じ、考えることができたようです。 温故知新 古くから伝わってきたものを体験する中にも、 たくさんの学びが詰まっているはずです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() オシャレな容器にきれいに生けられたランの花。 玄関に置くだけで、 通る人の目を楽しませてくれます。 食育 5年生![]() ![]() ![]() 特別授業を受けました。 「地場産物のよさを見つけよう」と言うテーマで、 ブロッコリーを例に 産地、栄養価、生産者や出荷日など 値段以外の観点から地場産物と輸入物を比較しました。 津山周辺の地場産物の輸送距離約10kmと、 アメリカからの輸送距離約10000kmの違いを、 紐の長さで例示した場面では、 輸入品がいかに遠くから運ばれてきているのかを、 視覚的に学んでいました。 よりよい消費者としての意識が高まりました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 地域の方からお花を頂きました。 菜の花とランの 鮮やかなコントラストが 子ども達を元気づけてくれています。 発育測定![]() 今、発育測定期間です。 低学年は、 純粋に大きくなった数値から 体の成長を喜ぶ姿が見られますが、 高学年になると、場合によっては 数値の上昇を素直に喜ばない児童もいるようです。 成長期にある時期は、バランスのとれた食事や適度な運動により 健康的にすくすく大きくなってほしいです 冬、見つけた!![]() ![]() ![]() 水道の水たまりや校庭のシートにたまった水が、 きれいに凍っているのを うれしそうに見つけていました。 楽しみながら、 生活の中で身近な「冬」を発見していました。 吐く息が白くなるような寒さでも 校庭では、元気な弥生っ子達が 寒さに負けずに学んでいます。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 温室などではなく、露に濡れて育った花だそうです。 骨身に染みるような寒さが、 日一日と厳しくなる今日ですが、 植物たちは、 まるで一足早く春の訪れを告げているようです。 |
|