![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:44 総数:98534 |
食育授業![]() ![]() 実際に大豆を口に含み、 10回噛んだ時と、 30回噛んだ時の、 味の違いや唾液の量などを調べました。 教科書や資料を「読んで学ぶ」ではなく、 実際に体の反応や感覚に訴える事で、 まさに 噛む事の大切さが「身に染みる」食育になったのではないでしょうか。 全校朝の会![]() 530人が体育館に集まると かなり「壮観」です。 時間になると、 私語がスッと消え、式に臨む態度に変わる姿は さすが「弥生っ子」と思います。 今日の全校朝の会では、 教頭先生の「人とのつながり」についての話や、 生徒指導の先生の話、 げたばコンテストの表彰、 そして、後期の委員会紹介がありました。 教頭先生の話では、 辛い事があった時、落ち込んだ時に、 友だちの優しさが支えになったということを 実体験を交えて話をしてくれました。 生徒指導の先生は、 友だちの敬称について 図書室の使い方について 学校周辺の工事についての注意と話がありました。 げたばコンテストでは、 運営委員が中心となって取り組んだ2週間の げたばコンテストの優秀クラス 1位 5−3 2位 5−2 3位 2−2 1−2 に賞状が贈られました。 委員会紹介では、 6年生の委員長が、 後期委員会の活動内容や意気込みを発表しました。 短いながらも 中身の濃い朝の会で、 子ども達も最後まで集中して聞く姿が見られました。 おいもパーティー![]() ![]() 「体験」しました。 ホクホクにふかしあがったさつまいもを みんな笑顔で味わっていました。 自分たちで掘りだしたおいもは、 格別のおいしさのようで、 お皿に乗っていたおいもは、 あっと言う間になくなりました。 植物の育ちとそのめぐみのありがたみを 感じる事ができました。 収穫感謝祭![]() ![]() ![]() 田植と稲刈を体験させていただいたお米でおにぎりをつくり、 活動を支えてくださった地域の方もお招きしての 楽しい会になりました。 「インタビューコーナー」で地域の方にお米の種類等を尋ねたり、 「もぐもぐタイム」では、収穫したお米のおいしさを味わったり、 また、収穫したお米の量を当てる「お米クイズ」の当選者発表では、 素敵なプレゼントもあり、大変もりあがりました。 田植や稲刈で、農業の大変さと大切さを体験し、 収穫感謝祭でそのよろこびを分かち合う中で、 日本の農業への意識も、高まったのではないでしょうか。 一年を通して このような貴重な学びの機会を与えてくださった 地域の方々に感謝です。 授業参観・講演会![]() ![]() 天候が悪いにも関わらず、 多くの保護者の方が参観にきていただきました。 また、授業参観の後には 講師の方をお招きして 「ネット社会を生きる」 というテーマで講演会を開きました。 こちらも 現代の子ども達と保護者が抱える悩み、 避けて通れないテーマについての講演と言うことで 多くの方が参加されました。 ありがとうございました。 先日、本校運営委員会を中心に行った メディアコントロールの必要性も話題になりました。 ぜひ、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。 霧の弥生小学校
朝の冷え込みが厳しくなると
弥生小学校は霧に包まれます。 その中を登校する児童。 ちょっと 幻想的ですね。 今日も 弥生の一日が始まります。 ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() ![]() 今日は、5年3組が茶道を体験しました。 5年生の子ども達に 「和の心」が広がっています。 新米!![]() 10月に稲刈り体験をさせていただいた地域の方から、 収穫したお米を頂きました。 大きな袋にいっぱいのお米。 地域の方の支えのおかげで、 子ども達は、農業の大変さと労働の大切さ、 その成果のありがたみを感じることでしょう。 ちょっとイイ花し![]() ポインセチアを頂きました。 津山市内の全小中学校に一株ずつ 「クリスマスを感じてほしい」ということで、 贈られたものだそうです。 濃い紅と緑の組み合わせが、 一足早く クリスマスの到来を告げてくれました。 視覚障害体験![]() ![]() 目隠しをして見えない状況の友だちを、 サポーター役がエスコートしました。 目隠しをした児童は、 普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、 恐がりながら歩く姿が見られました。 自分が目隠しして歩くことで 目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、 だからこそ、 どのようにエスコートをしてもらえば安心か、 どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを 体験を通して学んでいました。 市長来校![]() 短い時間でしたが、 4時間目の授業中、 弥生っ子の元気な姿、 意欲的に学ぶ姿を 見ていただきました。 弥生小の玄関をほめていただきました。 「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする 児童の意識が高まっていることはもちろんですが、 地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。 また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の 取組も注目されていました。 どんどん改善されていく学校の施設や設備と、 それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を また見に来ていただきたいです。 ホットひと休み![]() 廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、 今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。 ストーブの温かさの教室を出て、 友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。 ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。 生演奏に浸る![]() ![]() と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。 ギターや三味線の生演奏の 素晴らしさに聞きほれたり、 なじみのある「翼をください」を 生演奏に合わせて合唱したりと、 贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。 茶道体験![]() ![]() 畳の代わりにござを敷き、 おいしい和菓子と 目の前で点てていただいた お茶を頂きました。 正座をして 和菓子と抹茶を頂きながら、 日本の伝統「茶道」と抹茶の苦味を通して わび・さびにふれる事ができたかもしれません。 ちょっとイイ花し![]() ![]() きれいなお花を頂きました。 紅からピンクまで 3色ならんだシクラメンが 玄関を明るく彩ってくれます。 いつもありがとうございます。 情報モラル講演会![]() ![]() 4・5・6年生を対象とした 情報モラルについての講義を聴きました。 「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、 必要なルールやモラル、危険性などを 実話を基にした動画等を交えて 分かりやすくお話していただきました。 身近な道具の使い方によっては、 大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。 ちょっとイイ花し![]() 地域の方からきれいなお花を頂きました。 11月も下旬になり 朝の冷え込みが厳しくなりましたが ぬくもりを感じられる深い赤と 鮮やかな緑のコントラストがうれしいですね。 いつもありがとうございます。 弥生タイム![]() ![]() 今年最後(本年度最後ではない)の やよいタイムがありました。 5回目ともなると、 6年生の準備や運営も慣れたもので、 分かりやすく手短な説明と、 楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。 異学年の交流という目的だけではなく、 6年生の企画・準備・運営の力、 説明や人を動かす力が育っていると感じます。 学習発表会 その後に2![]() ![]() ![]() いたるところに、写真のような手紙が 掲示されています。 これは、 学習発表会・校内発表会の感想を 手紙に書いて贈られたものです。 6年生から始まった、 感想の交流が、 あっと言う間に全校に広がりました。 学年を越えた交流が 自然にできる弥生小学校です。 学習発表会 その後に1![]() 振り返りも進んでいます。 そんな中、いくつかの学級では、 合唱・合奏を 指導してくださった音楽の先生に 感謝の手紙を渡す姿が見られました。 自分たちを成長させてくれたことに 感謝できる大事な心です。 |
|