![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:81 総数:98036 |
着衣泳![]() ![]() ![]() 本年度も、4年生が衣服を着たままプールに入り、 浮かんだり、泳いだりしました。 これは、普段の生活の中で、万が一池や川、海などに 落ちてしまった時のために 衣服を着たまま水に入るとどのような状況になるのかを 体験するために行われます。 最初は、私服や体操着で入ることに興奮し、 楽しんでいた子ども達も、 5分ほど活動するだけで 「重い、重い。」と言い出しました。 水に入った時に、衣服が体にまとわりつき、 思ったように体が動かない恐さを体験しました。 次に、衣服を着たまま水に落ちた状況で、 泳ぐことよりも浮かぶことを目的に、 「10秒間チャレンジ」をしました。 たった10秒浮かぶことの難しさを実感し、 次々に足をついていました。 そんな中、一人の児童が、 濡れた衣服を利用して浮き袋を作って浮かんでいました。 それを見て、みんなでチャレンジをしました。 そんなこんなで、あっと言う間の45分でしたが、 着衣をしたままでの水泳と言う貴重な体験を通して、 水難事故の恐ろしさも、感じることができたのではないでしょうか。 この経験が生きる事態が起こることのないように、 川や池に子どもだけでは近づかないように声をかけていきたいです。 運動会に向けて![]() ![]() 気温が最高潮に達する昼休み、 弥生小の体育館では 運動会の応援団が団長・副団長を中心に、 さらに熱く活動しています。 夏休み明けの運動会練習に向けて、 他の係に先駆けて応援団は、もう動いています。 どの色も、高学年が責任感をもって 計画的に活動しています。 今年も、運動会が楽しみです! 今日のひとコマ![]() ![]() ![]() 5年生の教室では、ちょうど討論会の真っ最中でした。 論題は「学校はシャープペンシルの使用を許可すべきである」 児童は「賛成派」「反対派」「審判」に別れ、 賛成派と反対派が活発な討論を交わし、 審判が判定していました。 グラフやアンケートなど、 資料をしっかり準備し、 楽しく論を交わす姿が見られました。 これからも「お弁当か、給食か」「週6日制にすべきか」など 面白そうな論題で討論会が開かれるそうです。 身近な事象について両面から考え、討論することで 「話す・聞く」力が育ちそうです。 あいさつ運動![]() ![]() 民生委員の方と一緒にあいさつ運動に取り組みました。 タスキも一新し、 気持ちも新たに元気よくあいさつ運動ができました。 民生委員さんの姿に緊張したのか、 なかなか大きな声の返事が返ってこない場面もありましたが、 そんな中、元気な「おはようございます!」が聞こえると 朝からとても気持ちがよくなります。 いつでも、どこでも、誰にでも みんなが元気にあいさつができる習慣が身についてほしいですね。 民生委員の方々、ご多用中にも関わらずご協力いただき ありがとうございました。 不審者情報(7/10)
本日、岡山県警より「ももくん・ももかちゃん安心メール」にて
不審者情報が配信されましたので、お知らせします。 7月5日(木)13時ごろ 小原地内の店舗にて立ち読み中の女子高校生が 男性からスカート内を撮影されたもの。 尚、「ももくん・ももかちゃん安心メール」は 岡山県警察ホームページより登録できます。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() 今日も、地域の方から素敵なお花をいただきました。 数十年に一度…と言われる程の記録的な暴風雨の後でも、 こんなに美しい花が、凜と咲くことに驚きと感動を覚えます。 弥生小の子ども達もこの花のように 試練に負けず、 鮮やかな花を咲かせることを願います。 7月9日の持ち物について
本日(7月6日)が警報により臨時休校になりました。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしています。 週明け、7月9日(月)の各学年の持ち物をお知らせします。 <1年生> 月曜日は、3クラスとも、国語・算数・生活の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。1組は体育(水着と体操服の両方)2組は書写、3組は図書(図書の本)の準備もお願いいたします。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。 <2年生> 月曜日は、3クラスとも、国語・算数・体育(水着と体操服の両方)の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。なお、宿題は、音読と漢字ドリル15の8〜14をするよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。 <3年生> 次の物を準備して登校させてくださるようお願いいたします。 1組、国語・算数・社会・図書・理科・体育 2組、国語・算数・図書・社会・道徳・体育 宿題は、漢ド33 1〜7・計算ドリルの次のページ・音読です。 お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。 <4年生> 月曜日の時間割は、 4−1 1国語 2理科 3算数 4学活 5社会 6国語 4−2 1算数 2社会 3社会 4道徳 5国語 6音楽 4−3 1国語 2社会 3音楽 4算数 5学活 6理科 全クラス、水着と体操服の準備をして登校させてくださるようお願いいたします。 なお、宿題は、金曜日の宿題と自学ノート、また、漢ドや計ドの直しがあればやっておくよう、お子さんにお伝えください。お休みの間、くれぐれも安全にお過ごしください。 <5年生> 各クラスとも以下の教科の準備をお願いします。 5−1 国語・算数・社会・理科 5−2 算数・社会・体育(水泳)・音楽・家庭 5−3 国語・算数テスト・理科・体育(水泳) 宿題は各クラスとも1.学期末漢字テスト勉強 2.計算ドリル35〜40のしていないところです。算数では分度器とコンパスが必要です。用意させてください。 本日予定されていたワークショップは2学期以降に延期させて頂きます。安全にお過ごしください。 <6年生> 7月9日(月)の学習準備・宿題をお知らせします。 学習準備−国語・算数・社会(3クラスとも) 宿 題−漢字ドリル35 1〜20 計算ドリル30 36 37 音読 P.64〜P.67 休みの間、くれぐれも安全にお過ごし下さい。 以上です。 よろしくお願いします。 ミニコンサート 開演!![]() ![]() ![]() 広い音楽室がぎゅうぎゅう詰めになるほど 1年生から6年生までの観客が集まりました。 演奏が始まると、みんな熱心に聴きいり、 演奏終了と同時に大きな拍手が巻き起こりました。 忙しい中練習を重ね、 発表してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました! 七夕集会![]() ![]() ![]() 弥生の織姫先生の指導の下、七夕集会が行われました。 七夕の由来や、七夕の食べ物等のお話を聞いた後、 子ども達が自分の願い事を発表しました。 家族の健康や安全を願う子もいれば、 日本代表になりたいなどの、大きな夢を発表した子もいました。 中には、担任の先生の怪我が早く治りますようにと 短冊に書いた子もいて、先生も思わず笑みがこぼれていました。 季節感が薄れてきている現代と言われますが、 子ども達が経験として、暦の行事を学んでいくことは とても有意義だと感じました。 子ども達にとって忘れられない七夕になったのではないでしょうか。 笹飾り![]() ![]() 今年の弥生小学校には、七夕の笹が豊富にあります。 なんと、保護者の方が子ども達のために用意してくださいました。 大きな笹を贅沢に使って ダイナミックな七夕飾りを作る子ども達。 とても楽しそうな笑顔が見られました。 これから、いろいろな学年で同じような姿が見られそうです。 用意してくださった保護者の方、ありがとうございました。 全校朝の会![]() ![]() 5年生の海事研修報告 6年生の修学旅行報告 という、2本の スペシャルコンテンツがありました。 全校500人以上の前で、 経験したことや学んだことを発表し、 未来の5年生や、未来の6年生に 伝えていました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() むしむし、じめっとした月曜日になりました。 そんな空気を換えてくれる素敵な花が 今日も弥生小に届きました。 いつもありがとうございます! 家庭科ボランティア![]() ![]() ![]() 家庭科の授業で、初めて針と糸を使う児童もいて、 準備だけでも時間がかかります。 練習が終わり、いよいよ フェルトを使っての作品作りが始まりました。 型紙を切りったり、チャコペンで線をひいたり、 慣れないまち針を使ったりと、不安そうな 児童も多く見られます。 そんな状況の中、 保護者の方が、ボランティアで手伝いに来てくださいました! お母さんは、それこそ家庭科の達人です! これほど心強い助っ人はいません。 沢山の「先生」が教室にいるので、 子ども達は、困っても待つ事なくスムーズに進めることができていました。 ご多用中にもかかわらず ボランティアに来ていただいた保護者の方々、 ありがとうございました。 粘土クイズ(解答編)
先週の粘土クイズ
お分かりいただけたでしょうか? 第一問は左から 「亀」「ペンギン」「猫」 第二問は左から 「もぐら」「カジキマグロ」「へび(子どもが卵から出た瞬間」 でした! 子どもの発想の素晴らしさが、伝わりましたでしょうか。 all new TASUKI![]() 「あいさつ運動」 その時に使用している「たすき」がかなり年季が入り 文字のかすれやたすき自体の損傷がが激しくなっていました。 このたび! PTAに新品のたすきを購入していただきました! 運営委員の児童からは 「かっこいい!」と言う声もあがりました。 また、表の 「進んで元気にあいさつ」の言葉も、 本年度の運営委員が考えた言葉を採用してもらいました! 来週からのあいさつ運動の 一層の盛り上がりが期待されます。 ありがとうございました。 弥生タイム(6/28)![]() ![]() ![]() 長い休み時間を使って「弥生タイム」をおこないました。 全校児童を4色10グループに分けての 縦割り活動の2回目です。 リーダーの6年生が工夫を凝らし、 1年生から5年生までが楽しめる遊びを考えて 楽しい時間を過ごしていました。 今までにない遊びを考えてきたグループもあり 全部のグループがスムーズに進んだとは限りませんが、 楽しませようという思いやりが伝わる温かな雰囲気が素敵でした。 どのグループでも、学年を越えて協力したり 競ったりと一緒に楽しむ姿が見られました。 異学年交流が活発になっています。 粘土クイズ!第二問![]() ![]() ![]() 最初「?」と思うかもしれませんが、 答えが分かると「!」になります。 子どもの発想の豊かさ、やわらかさ、 そして創造の正確さに驚かされます。 ※ちなみに今回は参考資料はなく、 想像力だけで取り組んでいます。 粘土クイズ!![]() ![]() ![]() どの子も 想像力と創造力、発想力を発揮し、 素敵な作品をつくっていました。 そこで! 2年生からの出題です! 上の作品は何でしょう?? ヒント 課題は「どうぶつのおやこ」です。 収穫!![]() ![]() ![]() 大きく育っている野菜たち。 生活科で一年生が毎日水を遣り、 日に日に大きくなってきました。 ついに今日はきゅうりを収穫し、 塩もみにして試食しました! 子ども達は、自分で育てた野菜のおいしさに 一噛み毎に 驚きと喜びもかみしめているようでした。 きっと野菜嫌いの子どもも 好きになるのではないでしょうか。 他にも一年菜園では、 トマトやピーマン等が育っています。 どの野菜も、収穫が楽しみです。 4年食育授業![]() ![]() 食育授業に取り組みました。 子ども達が大好きなお菓子やジュース等との 上手でヘルシーな付き合い方等を学びました。 学習を通じて 「お菓子をあまりたべないようにする。」 「時間を決めて食べることが大切。」 「ご飯の前はお菓子を食べない。」 「砂糖が沢山入ったお菓子は食べない。」など 一人ひとりが、お菓子のとの付き合い方を考えていました。 |
|