![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:81 総数:98041 |
広島宮島道中記 其の十一![]() ![]() ![]() お好み村で本場のお好み焼きを食べました。 お好み村は、4階建てのビルの各フロアに沢山の お好み焼き屋が入っている建物で、各お店に分かれて入りました。 お店の方がすばやい手つきで同時に沢山のお好み焼きを作る姿と、 出来上がったお好み焼きの味に大満足でした。 あっと言う間に食べ終わり、 「もっと食べたい。」と言う声が多く聞かれました。 満腹感と充実感、沢山の思い出を持って学校に帰りました。 広島宮島道中記 其の十![]() ![]() ![]() 厳島神社を見学した後、宮島水族館に行きました。 水族館では、様々な水生生物が身近に見られたり、 迫力のアシカショーに興奮したいりと楽しい時間を 過ごしました。 特に、ふれあいコーナーでは ナマコやヒトデなどを触ることができ、 30分ほどずーっといた子もいました。 また、前夜の睡眠不足で体調不良だった児童も、 ふれあいコーナーに行くと元気が回復し、大騒ぎしていました。 ナマコを触ったり、ペンギンとコミュニケーションしたりと 癒しの時間を過ごすことができたようです。 広島宮島道中記 其の九![]() ![]() ![]() 宮島と厳島神社を見学しました。 厳島神社の、水上にあるが故の工夫を聞きながら 1000年も前の建築技術と知恵を聞くたびに 「へ〜。」「すごっ!」とに感心しながら見学しました。 沢山の発見と驚きがありましたが、 ガイドさんが子どものころは、神社の中の反り橋を自転車で走ったり 大鳥居の前の浅瀬で 神社に向かって野球をしていたことも大きな驚きでした。 このようなガイドさんのお話から 厳島神社の素晴らしさと同時に 文化遺産の価値を知り、守っていくことの大切さも学びました。 広島宮島雑記![]() ![]() ![]() 2回の班長会で、健康と規律の確認をしました。 (中)食事は、全員で楽しく。 温かくやわらかいハンバーグに(特に男子が)大興奮! (右)係活動の一つ「お風呂係」 みんなが使って濡れた更衣室を 雑巾で熱心に拭き取る姿が見られました。 広島宮島道中記 其の八![]() ![]() 夕方には、宮島の商店街でお土産を買いました。 「誰と誰に〜」 「何と何を〜」と、数と値段を考えながら、買い物を楽しんでいました。 感想を聞くと、「まけて(値引いて)くれた!」と言う言葉も聞かれ、 限られた予算内で必要なものを必要な数購入するために、 工夫していたようです。 子ども達は、純粋にお土産を買う(贈る)喜びと、 自由にお金を使う楽しさを感じているようでしたが、 お土産を通して、「予算内で良い物を必要なだけ買う」という お金の使い方を学んでいました。 広島宮島道中記 其の七![]() ![]() 遠くに見える厳島神社の大鳥居を見つけて興奮。 近づくにつれて大きくなる大鳥居にまた興奮。 すれ違うフェリーに手を振って大興奮と、 にぎやかな10分間の船旅でした。 宮島についたら、潮がひいているタイミングで 浅瀬の中の飛び石を渡り大鳥居の見学に行きました。 間近に見る大鳥居の迫力を感じていました。 広島宮島道中記 其の六![]() ![]() 原爆の破壊力や後遺症、恐ろしさや非人道性について学びました。 残念ながら資料館は現在改修中で、100%の展示を見る事はできませんでしたが、 それでも十分に原爆について学ぶことができたようです。 大きな展示資料や実物を目の当たりにした児童からは 「ひどい。」「何で?」と言う声が漏れていました。 原爆の悲惨さを学ぶなかで 平和の尊さ、ありがたさを改めて感じているようでした。 広島宮島道中記 其の五![]() ![]() 碑めぐりをしながら 同時に外国語の実践に挑戦しました。 平和記念公園には沢山の外国からの方がいました。 その方々にコミュニケーションをとりました。 Excuse me.Nice to meet you. Can I interview you to practice English? から始まり、英語で自己紹介と出身を尋ねました。 うまくコミュニケーションが取れたら、サインしてもらい、 Have a nice trip! 緊張して、外国の方の前でうろうろしてしまう児童もいれば 碑巡りそっちのけでコミュニケーションに夢中になる児童も。 英語でコミュニケーションする楽しさを感じ、 自信をもつことができた貴重な体験でした。 広島宮島道中記 其の四
碑巡り
平和集会の後、平和記念公園内の様々な碑を班毎にめぐりました。 それぞれの碑に刻まれた文字や説明を読み、 その意味とそれに込められた思いを学びました。 一つ一つ説明文のまとめて記録したり、 碑の様子をイラストにしたりと、熱心に記録している姿が見られました。 ![]() 広島宮島道中記 其の三![]() ![]() ![]() 戦争の犠牲者を追悼する黙祷を捧げた後、 6年生を中心に全校児童が折った千羽鶴を捧げました。 黙祷をしながら、様々な思いがよぎったことと思います。 千羽鶴を通して思いを形にして捧げてきました。 広島宮島道中記 其の二![]() ![]() ![]() 今回の語り部さんは、14歳の時に広島で被爆されました。 6年生に近い年頃の体験談だったので、6年生の聴き方も一層真剣でした。 被爆した時の体験だけではなく、命の尊さや生き方、 これからの人生で考えていかなければならないこと等 重みのあるお話でした。 1時間にも及ぶお話でしたが、集中を切らさず メモを取りながら聴く姿が見られました。 広島宮島道中記 其の一![]() 広島市と宮島に行き、 「平和学習」「世界遺産学習」「集団行動」そして「思い出づくり」に 取り組みました。 その様子を少しずつお伝えします。 修学旅行の始まりは「出発式」 この行事の目的や子ども達の心意気が発表され、 6年生の心がぐっとまとまった式になりました。 式の後、2台の大型バスに分乗し、保護者と職員に見送られ 広島に向けて、いざ出発! 学区探検![]() 普段生活している地域や、 学区だけど普段行かない地域を調べます。 普段生活していない地域はもとより、 普段よく通る地域でも、 意識と、視点を持って見ると 新しい発見が沢山ありそうです。 書に親しむ 弥生小読書ボランティア![]() ![]() 一日が、静かな読み聞かせで始まると とても落ち着いたスタートになります。 また、書に親しむ事は全ての学習の基本になると言われています。 読書ボランティアの方の活動が こども達の本に対する興味と、 本を読む習慣が身に付く支えになっています。 委員会活動
今日の6時間目は委員会活動でした。
5.6年生だけが6時間目を使って、 「学校をよりよくする」という目標に向かって それぞれの委員会で活動しました。 ポスターを作ったり、 話し合いをしたり、 環境美化に取り組んだりと 熱心に取り組む姿が見られました。 すぐには大きな変化が見られずとも このような高学年の活動の積み重ねが 少しずつ確実に弥生小学校を良くしているのです。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室![]() ![]() ![]() 雨天プログラムに変更されました。 1年生は近くの自動車教習所に行き、交通ルールを学びました。 3・4年生は学校の体育館で 「自転車運転シミュレーター」を使った学習に取り組みました。 代表の児童が、シミュレーターを動かし、様々なシチュエーションでの 自転車の安全な運転を学びました。 ゲームのようなシミュレーターに興奮したり楽しんだりと盛り上がりましたが、 大事な場面では、教習所の先生や学校の教員が指導をし 体験だけで終わらず、しっかりと学びにつながる時間になりました。 弥生小学校の周辺でも、事故の報告が届いています。 安全運転を学び、実践していきたいですね。 プール掃除後記
5・6時間目の、6年生によるプール掃除。
終わった後に3人の女の子がやってきて、 「もっと水があったら、きれいにできた。」 「もう少し時間が欲しかった。」 「(排水溝の)周りにゴミが残っている。」 大人からすると、 時間いっぱいがんばり、 きれいになったので十分だと感じましたが、 きれいで使いやすいプールにするという目的意識を しっかりもって取り組んでいたことが感じられ、 うれしく思いました。 ![]() プール清掃![]() ![]() ![]() これからの水泳学習に向けて、1年近くたまったプールの汚れを、 きれいに掃除してくれました。 水泳のシーズンが始まりますが、 全校の児童が気持ちよく使えるぴかぴかのプールになりました。 6年生、ありがとう! 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() 全校規模に広がってきました! 原爆の子の像に捧げる千羽鶴作りの協力を 1〜5年生の教室に回ってお願いしました。 全校520人以上が思いを込めて折った鶴を 今週の日曜日にもって行きます! ちょっとイイ花し![]() ![]() 地域の方々が、度々お花を持ってきてくださるおかげで、 学校の玄関の彩が鮮やかに。 色とりどりの花が置かれると、 気持ちが温かくなるだけでなく こども達が生活の中で季節感を感じる機会にもなります。 いつもありがとうございます。 |
|