![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98049 |
クリスマス献立![]() 見た目も華やかな「クリスマス献立」でした。 キャロットピラフに星のコロッケ、 添え野菜と豆乳コーンスープ、そして クリスマスデザートでした。 どれもおいしい料理ですが、 実はサプライズが隠されていたそうです。 豆乳のコーンスープのにんじんの中に、 星型に切られていたにんじんがあったとのこと。 職員室で食べた職員は、誰一人入っていなかったそうですが、 児童のみなさんはどうでしたでしょうか? ご家庭でも話題にしてみてください。 家庭科ボランティア![]() 今、裁縫の真っ最中です。 特に、 ミシンを使用するということで、 緊張しながらの一針一針です。 そんな中、 頼もしい助っ人が 来てくださいました。 保護者の方が、 家庭科のボランティアとして 授業に参加してくださっています。 ただでさえ学校で使うミシンは 糸を通したり、 下糸をひっぱったりするのに苦労することが多いので、 準備だけでも、教師一人では大変です。 この日は3人の保護者が来てくださり、 子ども達を見守っていただきました。 お忙しい中、ありがとうございました。 小中学校児童生徒交流会![]() ![]() ![]() 市の総合福祉会館で 「平成30年度津山市小中学校児童生徒交流会」 が開かれ、本校からも代表として参加した3名の児童が スマートフォンの使い方や危険性、ルール等について話し合いました。 10名程の小グループに別れ、 中学生がリーダーとなって話し合いが進みました。 良いスマホ(の使い方)と悪いスマホ(の使い方)の 意見交換や、事件や事故に巻き込まれないための話し合いから、 各グループごとに独自のルール作りに取り組みました。 弥生小学校からは、運営委員会が中心となってつくった 「弥生メディア4ヶ条」についてや、 先日取り組んだメディアコントロールについての意見を 発表しました。 弥生小学校の今後のルール作りに 大いに参考になる会でした。 留守番電話導入について
津山市立の小・中学校では、
11月1日より留守番電話を導入します。 弥生小学校でも 18:30以降は留守番電話の音声メッセージになります。 (伝言機能はありません) 詳細については、本日児童に配布したプリントまたは 当ホームページ右側のメニュー「配布文書一覧」に 教育委員会から配布された資料がありますのでご覧ください。 ご理解とご協力をよろしくお願いします。 追記:朝は7:30分より留守番電話の解除となります。 非行防止教室
警察の方などの協力のもと、
5年生で非行防止教室をしていただきました。 身近な犯罪や飲酒・喫煙の害について、 多くの違法薬物や薬物の乱用についてなど グラフや模型等を使って 分かりやすく話をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 全校朝の会での一コマ![]() ![]() 内容が多く、 少し長くなったにも関わらず、 きれいに座って話を聞いている6年生です。 「当たり前のことが 当たり前にできている」 最上級生のこの姿が、 弥生のお手本として、 下級生に伝わっていくはずです。 茶道体験![]() ![]() ![]() 1組と3組が先に体験していたので、 子ども達の期待も高まっていたのか、 休み時間に積極的に準備を手伝う姿が見られました。 担任の先生の率先した静けさが 茶道にふさわしい、落ち着いた雰囲気を つくっていたように感じます。 今回の体験をきっかけに、 「和の心」「日本の伝統文化」に 興味・関心が高まっていってほしいです。 食育授業![]() ![]() 実際に大豆を口に含み、 10回噛んだ時と、 30回噛んだ時の、 味の違いや唾液の量などを調べました。 教科書や資料を「読んで学ぶ」ではなく、 実際に体の反応や感覚に訴える事で、 まさに 噛む事の大切さが「身に染みる」食育になったのではないでしょうか。 全校朝の会![]() 530人が体育館に集まると かなり「壮観」です。 時間になると、 私語がスッと消え、式に臨む態度に変わる姿は さすが「弥生っ子」と思います。 今日の全校朝の会では、 教頭先生の「人とのつながり」についての話や、 生徒指導の先生の話、 げたばコンテストの表彰、 そして、後期の委員会紹介がありました。 教頭先生の話では、 辛い事があった時、落ち込んだ時に、 友だちの優しさが支えになったということを 実体験を交えて話をしてくれました。 生徒指導の先生は、 友だちの敬称について 図書室の使い方について 学校周辺の工事についての注意と話がありました。 げたばコンテストでは、 運営委員が中心となって取り組んだ2週間の げたばコンテストの優秀クラス 1位 5−3 2位 5−2 3位 2−2 1−2 に賞状が贈られました。 委員会紹介では、 6年生の委員長が、 後期委員会の活動内容や意気込みを発表しました。 短いながらも 中身の濃い朝の会で、 子ども達も最後まで集中して聞く姿が見られました。 おいもパーティー![]() ![]() 「体験」しました。 ホクホクにふかしあがったさつまいもを みんな笑顔で味わっていました。 自分たちで掘りだしたおいもは、 格別のおいしさのようで、 お皿に乗っていたおいもは、 あっと言う間になくなりました。 植物の育ちとそのめぐみのありがたみを 感じる事ができました。 収穫感謝祭![]() ![]() ![]() 田植と稲刈を体験させていただいたお米でおにぎりをつくり、 活動を支えてくださった地域の方もお招きしての 楽しい会になりました。 「インタビューコーナー」で地域の方にお米の種類等を尋ねたり、 「もぐもぐタイム」では、収穫したお米のおいしさを味わったり、 また、収穫したお米の量を当てる「お米クイズ」の当選者発表では、 素敵なプレゼントもあり、大変もりあがりました。 田植や稲刈で、農業の大変さと大切さを体験し、 収穫感謝祭でそのよろこびを分かち合う中で、 日本の農業への意識も、高まったのではないでしょうか。 一年を通して このような貴重な学びの機会を与えてくださった 地域の方々に感謝です。 授業参観・講演会![]() ![]() 天候が悪いにも関わらず、 多くの保護者の方が参観にきていただきました。 また、授業参観の後には 講師の方をお招きして 「ネット社会を生きる」 というテーマで講演会を開きました。 こちらも 現代の子ども達と保護者が抱える悩み、 避けて通れないテーマについての講演と言うことで 多くの方が参加されました。 ありがとうございました。 先日、本校運営委員会を中心に行った メディアコントロールの必要性も話題になりました。 ぜひ、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。 霧の弥生小学校
朝の冷え込みが厳しくなると
弥生小学校は霧に包まれます。 その中を登校する児童。 ちょっと 幻想的ですね。 今日も 弥生の一日が始まります。 ![]() ![]() 茶道体験![]() ![]() ![]() 今日は、5年3組が茶道を体験しました。 5年生の子ども達に 「和の心」が広がっています。 新米!![]() 10月に稲刈り体験をさせていただいた地域の方から、 収穫したお米を頂きました。 大きな袋にいっぱいのお米。 地域の方の支えのおかげで、 子ども達は、農業の大変さと労働の大切さ、 その成果のありがたみを感じることでしょう。 ちょっとイイ花し![]() ポインセチアを頂きました。 津山市内の全小中学校に一株ずつ 「クリスマスを感じてほしい」ということで、 贈られたものだそうです。 濃い紅と緑の組み合わせが、 一足早く クリスマスの到来を告げてくれました。 視覚障害体験![]() ![]() 目隠しをして見えない状況の友だちを、 サポーター役がエスコートしました。 目隠しをした児童は、 普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、 恐がりながら歩く姿が見られました。 自分が目隠しして歩くことで 目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、 だからこそ、 どのようにエスコートをしてもらえば安心か、 どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを 体験を通して学んでいました。 市長来校![]() 短い時間でしたが、 4時間目の授業中、 弥生っ子の元気な姿、 意欲的に学ぶ姿を 見ていただきました。 弥生小の玄関をほめていただきました。 「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする 児童の意識が高まっていることはもちろんですが、 地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。 また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の 取組も注目されていました。 どんどん改善されていく学校の施設や設備と、 それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を また見に来ていただきたいです。 ホットひと休み![]() 廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、 今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。 ストーブの温かさの教室を出て、 友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。 ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。 生演奏に浸る![]() ![]() と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。 ギターや三味線の生演奏の 素晴らしさに聞きほれたり、 なじみのある「翼をください」を 生演奏に合わせて合唱したりと、 贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。 |
|