![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98049 |
「秋」を使って![]() ![]() ![]() 一年生の教室には、秋を使った作品が並んでいました。 どんぐりや落ち葉を使って、模様や顔、風景など 思い思いの表現が見られました。 自然の中に入り 季節のものを見つけ 利用して作品をつくる 活動を通して、 充分に「秋」に親しみ、秋を感じた一年生でした。 南門の施錠について![]() ![]() 児童の安全のために課業中(8:30ごろ〜15:00ごろ) は、閉門しています。 かんぬきと足の固定のみで施錠しておりませんので、 学校に御用のある方は、かんぬきを外してお入りください。 また、通られた後は閉じていただきますよう ご協力お願いいたします。 プール リニューアル工事![]() ![]() 児童の安全のために プール周辺及び旧なかよしの設備周辺 に工事用フェンスが立ちました。 ご来校の際には駐車場等で ご迷惑をおかけしますが、 ご理解とご協力をお願いします。 来シーズンのプールが楽しみです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 今日も地域の方から素敵な贈り物を頂きました。 休み明けで、 ちょっと気分の重い児童もいるかもしれませんが、 明るい花束と、情熱的なアンスリウムが 気持ちを華やかにしてくれています。 歌唱指導![]() ![]() 弥生小学校では、10/25〜 歌唱の指導に強力な助っ人に来ていただき、 4〜6年生の歌唱指導をしていただいています。 短い時間の特別授業ですが、 指導を受ける前と受けた後の子ども達の歌声は、 明らかにきれいに、大きくなっていると感じます。 学習発表会や、4年生の音楽研究演奏会が楽しみです。 秋探し![]() ![]() ![]() 「秋探し」に行きました。 子ども達は、手に手にビニール袋を持って、 楽しそうにどんぐりや落ち葉を拾い集めていました。 中には、きれいな(?)きのこを見つけて 興奮する児童もいました。 子ども達は意識的・無意識的に 秋の自然を探し、触れていました。 「先生、見て見て!」と 担任の先生を捕まえてはビニール袋を開く 子ども達のうれしそうな笑顔が印象的でした。 天高く…![]() 大変気持ちの良い姿が見られました。 一年生の挙手です。 天井に向かって一直線。 積極的で自信にあふれ、 学びと表現の意欲が伝わってきます。 「天高く馬肥ゆる秋」 ならぬ 「天高く手挙がる秋」ですね。 高学年になっても この意欲と習慣を忘れずにいてほしいものです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 今日は、秋の季語でもある「菊」 その横には「吾亦紅(ワレモコウ)」 弥生小学校の玄関に 秋が香っています。 きれいな南門![]() ![]() 毎日300人以上の児童がこの門を通って 登下校しています。 この門の前にある階段と細道は、 木々に囲まれて通る人の目を楽しませてくれますが、 落ち葉が多く、階段に葉が残ってしまいます。 今日は、本校の校長と軽作業員さんが この階段をきれいに清掃してくださり、 大変すっきりとした道になりました。 子ども達も 気持ちよく登下校できると思います。 弥生タイム![]() ![]() ![]() 「弥生タイム」に取り組みました。 本年度4回目となる今回は、 全体的に動きがスムーズになり、 6年生が考える遊びも実態にあったものになり、 何より、6年生の司会・進行が 大変上手になったことが分かりました。 下級生も慣れてきたのか、 緊張せずに他の学年と関わりながら遊ぶ姿がみられました。 異学年交流の深まりと 6年生のリーダーシップの高まりが感じられました。 後期委員会始動![]() ![]() ![]() 毎週あいさつ運動を続けている本校の運営委員会も 新規メンバーになり、第1回目のあいさつ運動に取り組みました。 低学年玄関、高学年玄関、そして中学校の門の前の三ヶ所で 前期に勝るとも劣らないほど元気良くあいさつをしました。 後期もがんばります! 秋の校外学習![]() 本日は1年生から5年生が、 秋の校外学習に行って来ました。 弥生小学校には、 朝から10台の大型バスが入り、 子ども達を各地の体験的な学びに 連れて行ってくれました。 ぜひご家庭でも、 本日の活動や経験、学びを 話題にしていただければと思います。 また、今日は学校で学習に取り組んだ6年生も 後日校外学習に行きます。 お楽しみに! 学年集会 2年生![]() 2学期の半ば、いわば1年間の折り返し地点です。 学年全体で、学年目標の再確認など、 2年生がよりよく成長するためのお話がありました。 2年生の聞く姿も、大変りっぱでした。 残りの半年間、3年生に向かってがんばる意欲が高まったようです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 今日も、素敵なお花を頂きました。 大輪のカサブランカが 登校してきた児童と 来校された方々を 鮮やかにお迎えしてくれています。 ちょっとイイ花し+![]() ![]() サプライズでお花を頂きました。 菊と、カニサボテンの花です。 珍しい花が玄関を彩ってくれ、 登校する児童や来校する方をお迎えしてくれています。 ユニセフ募金始まる!![]() ![]() ![]() 昨日の全校朝の会で 栽培・環境・平和委員会の平和担当が ユニセフ募金の説明をしてくれていたので、 募金の意義や大切さを理解してくれたようで 初日から沢山のお金が集まりました。 印象的だったのは、募金箱を持つ児童も 募金箱にお金を入れる児童も うれしそうな表情をしていることでした。 間接的であれ、世界規模で誰かの役に立つということの 喜びを感じているようでした。 ご協力いただいたご家庭の保護者に感謝します。 実りの秋!(10/9)![]() ![]() ![]() 今度は稲刈りをさせていただきました。 自分たちが植えた稲を鎌で一株ずつ手刈りをし、 10株をまとめて縛り、はぜかけをしました。 2〜3分もすると汗が出るほどの好天の下、 子ども達は、沢山の稲を刈り取りました。 子ども達は 「楽しい。」「次のクラスの分も刈りたい!」と 収穫の楽しさを味わう子どももいれば、 「暑い。」「大変。」「疲れた〜。」と、 農作業の大変さを実感する子どももいました。 どちらにせよ、食の基本である米を 「額に汗水垂らして」収穫する体験は、 子たちに、教室では学べない感動を与えてくれました。 地域の方の御好意で、今年もこのような学びができて 大変感謝しています。ありがとうございました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 今日は、藤袴をいただきました。 藤袴と言えば…秋の七草の一つです。 そう言えば、めっきり涼しくなり 朝夕が過ごしやすくなりました。 藤袴を見て秋の訪れを目でも感じられました。 秋の七草は、 藤袴(フジバカマ)、薄(ススキ)、女郎花(オミナエシ)、 萩(ハギ)、葛(クズ)、撫子(ナデシコ)、桔梗(キキョウ) の七種です。 そこで問題です。右の写真は、何でしょうか? そして学校のどこに咲いているでしょうか? 探してみてください! 食育(2年生)![]() ![]() ![]() 2年生が食育の学習に取り組みました。 テーマは「野さいのはたらきを知ろう」 いろいろな野菜の実物や、道具を使って 楽しく、分かりやすい授業でした。 野菜を食べる事の大切さや、体の中での働きを しっかり学ぶことができました。 おいもパーティー(収穫祭)![]() ![]() ![]() おいもパーティーをしました。 たんぽぽ農園で採れたサツマイモを スウィートポテトやポテトチップス、 クッキーにして食べました。 みんなで 楽しく 取り組もう という めあてどおり、 終始笑顔で協力して取り組めたようです。 もっとも、 いただきますの笑顔が、 一番素敵な笑顔だった事は言うまでもありません。 |
|