![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98049 |
茶道体験![]() ![]() ![]() 今日は、5年3組が茶道を体験しました。 5年生の子ども達に 「和の心」が広がっています。 新米!![]() 10月に稲刈り体験をさせていただいた地域の方から、 収穫したお米を頂きました。 大きな袋にいっぱいのお米。 地域の方の支えのおかげで、 子ども達は、農業の大変さと労働の大切さ、 その成果のありがたみを感じることでしょう。 ちょっとイイ花し![]() ポインセチアを頂きました。 津山市内の全小中学校に一株ずつ 「クリスマスを感じてほしい」ということで、 贈られたものだそうです。 濃い紅と緑の組み合わせが、 一足早く クリスマスの到来を告げてくれました。 視覚障害体験![]() ![]() 目隠しをして見えない状況の友だちを、 サポーター役がエスコートしました。 目隠しをした児童は、 普段全く気にしないようなマットの厚み程度の段差にも、 恐がりながら歩く姿が見られました。 自分が目隠しして歩くことで 目に障害がある人の気持ちを知ると同時に、 だからこそ、 どのようにエスコートをしてもらえば安心か、 どのようにエスコートをしたら安心してもらえるかを 体験を通して学んでいました。 市長来校![]() 短い時間でしたが、 4時間目の授業中、 弥生っ子の元気な姿、 意欲的に学ぶ姿を 見ていただきました。 弥生小の玄関をほめていただきました。 「げたばコンテスト」を通して、くつをきちんとそろえようとする 児童の意識が高まっていることはもちろんですが、 地域の方のお花が、げた箱周辺をきれいにしてくれているおかげです。 また、玄関に大きく掲示されている「弥生のヒーロー」紹介の 取組も注目されていました。 どんどん改善されていく学校の施設や設備と、 それを使ってぐんぐん育っている弥生っ子の姿を また見に来ていただきたいです。 ホットひと休み![]() 廊下を走る児童に注意をする声がよく聞こえてくる本校ですが、 今日は穏やかに日なたぼっこをする低学年の姿が見られました。 ストーブの温かさの教室を出て、 友だちと並んで日光のぬくもりを感じていました。 ほほえましい姿に、こちらもほっこりしてきました。 生演奏に浸る![]() ![]() と題して、6年生が素敵な音楽に浸りました。 ギターや三味線の生演奏の 素晴らしさに聞きほれたり、 なじみのある「翼をください」を 生演奏に合わせて合唱したりと、 贅沢な午後のひと時を過ごした6年生でした。 茶道体験![]() ![]() 畳の代わりにござを敷き、 おいしい和菓子と 目の前で点てていただいた お茶を頂きました。 正座をして 和菓子と抹茶を頂きながら、 日本の伝統「茶道」と抹茶の苦味を通して わび・さびにふれる事ができたかもしれません。 ちょっとイイ花し![]() ![]() きれいなお花を頂きました。 紅からピンクまで 3色ならんだシクラメンが 玄関を明るく彩ってくれます。 いつもありがとうございます。 情報モラル講演会![]() ![]() 4・5・6年生を対象とした 情報モラルについての講義を聴きました。 「スマホ時代」を生きる子ども達と保護者のために、 必要なルールやモラル、危険性などを 実話を基にした動画等を交えて 分かりやすくお話していただきました。 身近な道具の使い方によっては、 大きな危険に繋がる事を学ぶことができました。 ちょっとイイ花し![]() 地域の方からきれいなお花を頂きました。 11月も下旬になり 朝の冷え込みが厳しくなりましたが ぬくもりを感じられる深い赤と 鮮やかな緑のコントラストがうれしいですね。 いつもありがとうございます。 弥生タイム![]() ![]() 今年最後(本年度最後ではない)の やよいタイムがありました。 5回目ともなると、 6年生の準備や運営も慣れたもので、 分かりやすく手短な説明と、 楽しい企画で下級生を笑顔にしていました。 異学年の交流という目的だけではなく、 6年生の企画・準備・運営の力、 説明や人を動かす力が育っていると感じます。 学習発表会 その後に2![]() ![]() ![]() いたるところに、写真のような手紙が 掲示されています。 これは、 学習発表会・校内発表会の感想を 手紙に書いて贈られたものです。 6年生から始まった、 感想の交流が、 あっと言う間に全校に広がりました。 学年を越えた交流が 自然にできる弥生小学校です。 学習発表会 その後に1![]() 振り返りも進んでいます。 そんな中、いくつかの学級では、 合唱・合奏を 指導してくださった音楽の先生に 感謝の手紙を渡す姿が見られました。 自分たちを成長させてくれたことに 感謝できる大事な心です。 落ち葉大作戦![]() ![]() ![]() ちょうど今、美しい紅葉が見られます。 しかし、 色鮮やかな葉も 落ちてしまえば、大量の枯葉となります。 特に低学年玄関の東門では、 大きな木が毎日枯葉のじゅうたんを作っています。 そんな中、立ち上がった6年生。 掃除時間に、一斉に木の葉を掃き取ってくれました。 容器いっぱいにたまった枯葉の量が、 6年生のがんばりを物語っています。 普段の掃除場所とは違うところでも 快くきれいにしてくれた6年生の姿が頼もしいです。 who is he?
約530人もの児童が学ぶ弥生小学校には
たくさんの教職員がいます。 時には 普段見かけない先生が授業に現れることも…。 (本校の職員です。念のため) ![]() スペシャル授業
研究演奏会までの授業時間に
4年生の教室で 珍しい光景が見られました。 なんと、黒板の前に立っているのは教頭先生! 算数の授業で 小数の計算を教えていただきました。 普段授業をしない教頭先生が教えてくれるということで いつも以上に楽しく勉強する子ども達の笑顔が印象的でした。 その子ども達に勝るとも劣らず 久しぶりに教壇に立った教頭先生もうれしそうな笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() 3分前放送開始![]() 「授業開始3分前放送」が始まりました。 これは運営委員の児童が、 廊下を走る人を減らすために考えた取り組みです。 今日から一週間 10分休憩の終わりに放送をします。 ゆとりをもって授業の準備に取り組め 廊下を走らずに済むだけではなく、 チャイム着席、チャイムスタートにもつながりそうです。 子どもたちの自主的な活動で 弥生小はどんどん良くなっていきます! 研究演奏会![]() ![]() ![]() 学習発表会で取り組んだ合唱と合奏に さらに磨きをかけて発表してきました。 ベルフォーレ津山にすてきな音色と歌声を 響かせてきました。 (写真は朝の学年練習風景) 代表委員会![]() ![]() ![]() 運営委員会が中心となり、 各学級の代表者と、委員会の委員長が集まって 学校全体の問題や取り組みについて 話し合いました。 今回は、 運営委員より ・げた箱の整とんについて ・言葉遣いについて ・あいさつ標語について ・廊下を走らないための取組について の4点。 保健委員会より ・ハンカチ、ティッシュチェックの取組について 説明がありました。 期間や、方法についての質問が出る等 代表としての意識をもって参加していることが分かりました。 代表委員会を通して 子ども達が自分たちで良くしていこうという自律の風土が 育っていってほしいです。 |
|