![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98314 |
引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 緊急事態を伝えるメールを送信すると同時に、 児童は校庭に集合して人数確認後に、 迎えに来た保護者と合流して帰宅します。 500人を越える児童、400を越える家庭数の本校では、 迎えに来ていただいた保護者にもかなりの負担をおかけしました。 車の渋滞から、駐車場の混雑、引き渡しを待つ長蛇の列…。 しかしながら、 保護者の皆さんのご理解とご協力の下、 大きな混乱も無く完了する事ができました。 万が一の本番では、 今日のようにラインやコーンは無く、警備員もいませんが、 今日の経験を基に、安全に引渡しができると思いました。 起こってほしくないけれど、起こらないとは限らない事態に備えて、 有意義な訓練になりました。 プール清掃![]() ![]() ![]() 昨日とはうってかわって快晴の下、 水しぶきを全身にあびながら広いプールをきれいにしてくれました。 1年間の汚れがすっきり落ちたプールは、 改修したてということもあり、 まさにピッカピカになりました。 どの子も、楽しみながら生き生きと掃除に取り組み、 あっと言う間に掃除が完了しました。 掃除の後に6年生の教室に行くと、 ある男の子が、 「みんなのために時間を使うのは、たのしい!」と言っていました。 奉仕の気持ちや、最高学年としての責任感が見られた活動でした。 海学記7![]() ![]() ![]() 2日目、最大の活動「地引網」 研修所の全ての児童が力を合わせて、網を引きました。 大きな網には、魚やクラゲなどがかかっていました。 所員の方が取れた生き物について、 詳しく説明してくださいましたが、 印象的だったのは、 昔はリヤカーに積むほど沢山とれたそうです。 今では、その何分の1かになってしまったのは、 人間の廃棄物や温暖化、魚のとり過ぎ等、 様々な原因が考えられるそうです。 どの原因も、もとをたどれば人間の生活に行き着きます。 所員の方は、最後に 「一人ひとりの力は小さくても、 みんなが自分にできることをすることが大切」 とおっしゃっていました。 豊かな海を守るために、 目で見て、肌で感じた環境学習となりました。 海学記6![]() ![]() ![]() 2日目の朝の活動は、片付けと清掃です。 シーツやふとん、枕カバーをきれいにたたんで 所定の位置に返しました。 食事の後には、 各清掃分担場所に分かれて、 お世話になった施設をきれいに掃除しました。 ふとんやシーツを自分たちで片付ける事を通して、 もしかしたら普段家でやっていない児童にも、 自立的な意識が芽生えたかもしれませんね。 海学記5![]() 夕方、体育館に集まって 「交歓の集い」がありました。 これは、施設に来ている 他校の児童が親睦を深める会です。 ジャンケン大会や進化ジャンケンなど 楽しく取り組む姿が見られました。 できなかったアクティビティもあり、 所員の方も予定通りの交流はできなかったようですが、 それでも少しずつ、学校の枠を超えて交流する事ができたようです。 海学記4![]() ![]() ![]() カッター漕ぎが終わると、 次ぎは隣にある「海洋博物館」見学です。 入り口にある、海の動物とふれあえるコーナーが大人気でしたが、 中に入っても クリオネやサメ、エイなど、 海の生物の不思議な生態と姿に、見とれていました。 博物館なので、 剥製や模型等の展示も多く、 珍しい動植物を沢山みることができました。 海学記3![]() ![]() ![]() 入所式が終わると、砂浜でお弁当を食べました。 そして、一つ目の大きな活動 「カッター漕ぎ」に取り組みました。 まずは、クラスごとに 自分たちが乗るカッターを海に押し出します。 1.5tもあるカッターは、なかなか動きません。 所員のかけ声に合わせて、 ばらばらだった児童の動きが一つになった時、少しずつ動き出しました。 大きな櫂(かい)一本を3人の児童で力強く動かし、 カッターで海を進んでいきました。 最初は、なかなか速度がでなかったようですが、 気持ちと力が揃ってくると、 あっと言う間に遥か彼方までカッターを進めていました。 戻ってきた時には、とても疲れた様子でしたが、 みんな笑顔だったのが印象的でした。 海学記2![]() ![]() 青い空と白い雲の下、 渋川青年の家に到着しました。 すぐに体育館に集合し、「入所式」をしました。 青年の家の所長から、 「秩序・友情・実践」についてのお話を聞いたり、 所員の方々の歓迎の歌を聞いたりしました。 また、各校の代表児童が学校紹介をしました。 本校でも、代表児童が前に出て、 他校の児童や先生方に、弥生小の特徴を紹介しました。 海学記1![]() ![]() 朝早くにも関わらず、 多くの保護者の方に見送られて、5年生が海の学習に出発しました。 初めての宿泊学習、期待と不安に胸を膨らませての 出発でした。 バスの中では、 バスレク係の活躍を中心に、 レクに取り組みました。 2号車では、カッター漕ぎや地引網など、 これから取り組む内容に関するクイズを出す等、 「学び」の意識を忘れないレクを楽しみました。 ちょっとイイ花し![]() あまり聞きなれないお花かもしれません。 今日、地域の方から贈られたこのきれいな花の花言葉は、 「未来への憧れ」 弥生小の子どもたちにぴったりのお花を頂きました。 海事研修に向けて![]() ![]() 5年生の児童は、 期待とともに初めての宿泊学習に 幾ばくかの不安も抱えていることでしょう。 そんな不安を少しでも解消するために、 今日は男女に分かれての、 事前学習に取り組みました。 男の子は体育館にあつまり担任と、 女の子は5年の教室に集まり、養護の先生と一緒に勉強しました。 宿泊学習を機に、 からだと心の成長やその個人差について、 しっかり確認する事ができました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() 地域の方々から、 カーネーションをはじめ、 色とりどりの花束! 弥生小の玄関は、 今日も艶やかです。 春の遠足![]() ![]() ![]() 学年ごとに様々な場所に行き、 体を動かしたりお弁当を食べたりしながら、 春の温かい季節を楽しみました。 神楽尾山に登った5年生や、 鶴山公園に行った3年生など、 片道3km前後もある距離を 元気に歩いて往復しました。 流石に帰り道は、 疲れて足取りも重い児童も見られましたが、 地域の様子や、 津山の名所旧跡を知り、 目で見て、肌で感じることができた一日でした。 写真 左)出発前の3年生 中・右)4年生 挨拶運動![]() ![]() ![]() 青少年育成センターと警察の方と連携して、 挨拶運動に取り組みました。 子ども達を見守ってくださっている方々が、 直接子どもと関わっていただける貴重な機会となりました。 絶賛研鑽中!![]() ![]() ![]() 講師の先生をお招きして、 特別の教科である道徳について、 授業の進め方や、重点、資料の使い方や子どもへの投げかけなど 新しい授業の形を研究しました。 先生方が忌憚の無い意見や考えを出し合い、 侃々諤々と議論がなされました。 時間をかけて意見を出し合うことが 若手もベテランもお互いの研鑽につながり、 とても貴重な時間になりました。 この時間と成果を、 しっかりと子どもに返していきたいと思います。 学校警察連携![]() 今年度に入って、3度目。 特に事件や事故がなくても、通常の巡回の中で本校を見守っていただき、 また、情報の共有をしながら連携を深めています。 「事件が起きてからの警察」ではなく、 「事件が起きないための警察」として、 本校職員と連携しながら弥生小をしっかり見守ってくださっています。 大変心強く感じます。 平和学習始まる!![]() ![]() そのための事前学習「平和学習」がスタートしました。 今日は、体育館に集まり、広島(平和記念公園)についてや、 原爆について学んだり、 広島に何のために行き、何を学ぶのかを資料を通して考えました。 修学旅行は、「旅行」と名が付くものの、 世界遺産を二つも巡る、大変価値のある行事です。 ただ「楽しい思い出」を作る旅ではなく、 しっかりと事前準備をし、知識を蓄えてから、 学びに行くという6年団の決意が感じられる時間でした。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 平成から令和になって一日目の今日も、地域の方から素敵な花を頂きました。 長い休日を満喫して久しぶりの学校。 ちょっと気が重い児童がいても、 きれいなお花を見ることで、気持ちが上向きになる気がします。 ありがとうございました。 学校探検![]() ![]() 2年生がリーダーとなり、 しっかり1年生と手をつないで、 音楽室や職員室などを案内しました。 部屋の前まで来ると、 2年生の担当の児童が その部屋の名前や活動を説明しました。 説明する時の 2年生の姿を見ると、 1年生と一緒に活動する事で、 お兄さん・お姉さんに成長していると感じました。 異学年交流のいいところですね! 歯科検診![]() ![]() 感心したのは、その待ちかたです。 廊下に座って順番を待っている間、 大変静かに座っていてまるで誰もいないかのようでした。 並び方もきれいな列を崩さずに待つことができていました。 高学年だけではなく、1年生や2年生がこの姿で待てたことに驚きです。 きっと、高学年の姿を見て手本にしたのでしょう。 弥生小の自慢が、また一つ増えました。 |
|