![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98319 |
修学旅日記3![]() 平和記念公園で昼食をとった後、 原爆の子の像前に集まり、 平和集会を行いました。 平和の尊さを改めて確認すると共に、 全員で黙祷を捧げ、 犠牲になった方々の ご冥福を祈りました。 また、事前に全校に協力をお願いしていた千羽鶴を捧げました。 弥生小を代表として、 全校児童の平和への思いと犠牲者への追悼の気持ちを しっかりと表すことができました。 修学旅日記2![]() ![]() 広島、追悼平和記念研修室に到着しました。 ここでは、語り部(被爆者)の方の体験談を聞きました。 戦争や原爆の悲惨さを伝える生の声を聞きながら、 熱心にメモを取り平和の尊さについて考えていました。 中には、生々しく衝撃的なお話もありましたが、 実体験の重みとともに、 子どもたちが考えるきっかけになったようです。 このような貴重な体験を直に聞けることは、 いつでもできることではなく、かけがえの無い学びです。 今回学んだ事や、思った事を また、この子達が広げていく事を望みます。 修学旅行の「修学」の第一歩でした。 修学旅日記1![]() 5月26日 日曜日の、しかも早朝にも関わらずたくさんの保護者の方に見送られて、 6年生が修学の旅行に旅立ちました。 児童主体の出発式の後、保護者の方々が見守る中、 2台の大型バスに分乗して、一路広島に向かいました。 高速道路に乗ると、楽しみにしていたおやつタイム。 修学旅行の「旅行」の部分を満喫していました。 結団式![]() ![]() 6年生が結団式を行いました。 平和記念公園めぐりについて等の日程の説明のほかにも、 室長が代表としてきまりや約束事について説明しました。 最後には、担任の先生方から、 激励と期待の言葉をかけられ、 気合充分、準備万端の6年生です。 学区探検![]() ![]() 安全の確保のため、 保護者にも手伝っていただき、 学校周辺地域の特徴や施設を見てまわりました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() この花をくださったのは、元PTA会長の方です。 実は、この花をくださった方は、 PTA会長を退任された後も、陰になり日向になり、 弥生小の行事を支えてくださっています。 このように、 現役の保護者だけではなく、 OBの方にも支えられての弥生小です。 とてもありがたいことです。 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() 緊急事態を伝えるメールを送信すると同時に、 児童は校庭に集合して人数確認後に、 迎えに来た保護者と合流して帰宅します。 500人を越える児童、400を越える家庭数の本校では、 迎えに来ていただいた保護者にもかなりの負担をおかけしました。 車の渋滞から、駐車場の混雑、引き渡しを待つ長蛇の列…。 しかしながら、 保護者の皆さんのご理解とご協力の下、 大きな混乱も無く完了する事ができました。 万が一の本番では、 今日のようにラインやコーンは無く、警備員もいませんが、 今日の経験を基に、安全に引渡しができると思いました。 起こってほしくないけれど、起こらないとは限らない事態に備えて、 有意義な訓練になりました。 プール清掃![]() ![]() ![]() 昨日とはうってかわって快晴の下、 水しぶきを全身にあびながら広いプールをきれいにしてくれました。 1年間の汚れがすっきり落ちたプールは、 改修したてということもあり、 まさにピッカピカになりました。 どの子も、楽しみながら生き生きと掃除に取り組み、 あっと言う間に掃除が完了しました。 掃除の後に6年生の教室に行くと、 ある男の子が、 「みんなのために時間を使うのは、たのしい!」と言っていました。 奉仕の気持ちや、最高学年としての責任感が見られた活動でした。 海学記7![]() ![]() ![]() 2日目、最大の活動「地引網」 研修所の全ての児童が力を合わせて、網を引きました。 大きな網には、魚やクラゲなどがかかっていました。 所員の方が取れた生き物について、 詳しく説明してくださいましたが、 印象的だったのは、 昔はリヤカーに積むほど沢山とれたそうです。 今では、その何分の1かになってしまったのは、 人間の廃棄物や温暖化、魚のとり過ぎ等、 様々な原因が考えられるそうです。 どの原因も、もとをたどれば人間の生活に行き着きます。 所員の方は、最後に 「一人ひとりの力は小さくても、 みんなが自分にできることをすることが大切」 とおっしゃっていました。 豊かな海を守るために、 目で見て、肌で感じた環境学習となりました。 海学記6![]() ![]() ![]() 2日目の朝の活動は、片付けと清掃です。 シーツやふとん、枕カバーをきれいにたたんで 所定の位置に返しました。 食事の後には、 各清掃分担場所に分かれて、 お世話になった施設をきれいに掃除しました。 ふとんやシーツを自分たちで片付ける事を通して、 もしかしたら普段家でやっていない児童にも、 自立的な意識が芽生えたかもしれませんね。 海学記5![]() 夕方、体育館に集まって 「交歓の集い」がありました。 これは、施設に来ている 他校の児童が親睦を深める会です。 ジャンケン大会や進化ジャンケンなど 楽しく取り組む姿が見られました。 できなかったアクティビティもあり、 所員の方も予定通りの交流はできなかったようですが、 それでも少しずつ、学校の枠を超えて交流する事ができたようです。 海学記4![]() ![]() ![]() カッター漕ぎが終わると、 次ぎは隣にある「海洋博物館」見学です。 入り口にある、海の動物とふれあえるコーナーが大人気でしたが、 中に入っても クリオネやサメ、エイなど、 海の生物の不思議な生態と姿に、見とれていました。 博物館なので、 剥製や模型等の展示も多く、 珍しい動植物を沢山みることができました。 海学記3![]() ![]() ![]() 入所式が終わると、砂浜でお弁当を食べました。 そして、一つ目の大きな活動 「カッター漕ぎ」に取り組みました。 まずは、クラスごとに 自分たちが乗るカッターを海に押し出します。 1.5tもあるカッターは、なかなか動きません。 所員のかけ声に合わせて、 ばらばらだった児童の動きが一つになった時、少しずつ動き出しました。 大きな櫂(かい)一本を3人の児童で力強く動かし、 カッターで海を進んでいきました。 最初は、なかなか速度がでなかったようですが、 気持ちと力が揃ってくると、 あっと言う間に遥か彼方までカッターを進めていました。 戻ってきた時には、とても疲れた様子でしたが、 みんな笑顔だったのが印象的でした。 海学記2![]() ![]() 青い空と白い雲の下、 渋川青年の家に到着しました。 すぐに体育館に集合し、「入所式」をしました。 青年の家の所長から、 「秩序・友情・実践」についてのお話を聞いたり、 所員の方々の歓迎の歌を聞いたりしました。 また、各校の代表児童が学校紹介をしました。 本校でも、代表児童が前に出て、 他校の児童や先生方に、弥生小の特徴を紹介しました。 海学記1![]() ![]() 朝早くにも関わらず、 多くの保護者の方に見送られて、5年生が海の学習に出発しました。 初めての宿泊学習、期待と不安に胸を膨らませての 出発でした。 バスの中では、 バスレク係の活躍を中心に、 レクに取り組みました。 2号車では、カッター漕ぎや地引網など、 これから取り組む内容に関するクイズを出す等、 「学び」の意識を忘れないレクを楽しみました。 ちょっとイイ花し![]() あまり聞きなれないお花かもしれません。 今日、地域の方から贈られたこのきれいな花の花言葉は、 「未来への憧れ」 弥生小の子どもたちにぴったりのお花を頂きました。 海事研修に向けて![]() ![]() 5年生の児童は、 期待とともに初めての宿泊学習に 幾ばくかの不安も抱えていることでしょう。 そんな不安を少しでも解消するために、 今日は男女に分かれての、 事前学習に取り組みました。 男の子は体育館にあつまり担任と、 女の子は5年の教室に集まり、養護の先生と一緒に勉強しました。 宿泊学習を機に、 からだと心の成長やその個人差について、 しっかり確認する事ができました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() ![]() 地域の方々から、 カーネーションをはじめ、 色とりどりの花束! 弥生小の玄関は、 今日も艶やかです。 春の遠足![]() ![]() ![]() 学年ごとに様々な場所に行き、 体を動かしたりお弁当を食べたりしながら、 春の温かい季節を楽しみました。 神楽尾山に登った5年生や、 鶴山公園に行った3年生など、 片道3km前後もある距離を 元気に歩いて往復しました。 流石に帰り道は、 疲れて足取りも重い児童も見られましたが、 地域の様子や、 津山の名所旧跡を知り、 目で見て、肌で感じることができた一日でした。 写真 左)出発前の3年生 中・右)4年生 挨拶運動![]() ![]() ![]() 青少年育成センターと警察の方と連携して、 挨拶運動に取り組みました。 子ども達を見守ってくださっている方々が、 直接子どもと関わっていただける貴重な機会となりました。 |
|