7月10日(水)【3年生】図書7月9日(火) 【4年生】 水道キャラバン実際に水がきれいになる実験を間近に見ることができました。 7月9日(火) 【4年生】 校外学習社会科で学んだ「多摩清掃工場」や「羽村取水堰」、「小作浄水場」へ実際に見学へ行きました。 羽村取水堰では、校長先生から「玉川兄弟」のお話を聞きました。 ごみと水の学びが深まりました。 7月6日(土)【6年生】日光林間学校に向けて 27月6日(土)【6年生】日光林間学校に向けて 1係ごとに教室を移動し、日光に向けての準備をしました。 3週間後には、日光林間学校です。6年生は日光林間学校を心待ちにしています。 楽しい思い出にするためにも、責任をもって行動ができるようしっかりと準備をしていきたいと思います。 7月5日(金)【6年生】音楽の合奏発表会グループで話し合い、使う楽器や演奏の仕方を工夫しました。 休み時間にも熱心に練習をする子供たちもたくさんいました。 緊張の中迎えた発表会本番。みんなこれまでの練習を生かし、すてきな音色を奏でることができました。 7月5日(金)【2年生】手巻き寿司みんなで仲良く巻いて食べました。 「いつもより楽しくて美味しい」 「もっとおかわりしたい」 と、大満足でした。 今日も完食。ごちそうさまでした! 明日は七夕の短冊を持ち帰ります。 7月6日(土)【5年生】家庭科調理実習7月5日(金)【すぎな】1年生との交流会自己紹介をしたあと、じゃんけん列車やパチパチマンダンスをして楽しく交流しています。 7月4日(木)【3年生】理科7月3日(水)【6年生】日光林間学校に向けて学年集会日光林間学校まであと1ヶ月。みんなで協力をして最高の3日間にしていきましょう。 7月3日(水)【すぎな】調理「やきそば」キャベツをちぎるグループ、肉をちぎるグループ、にんじんを切るグループ、炒めるグループに分かれて取り組みました。 どのグループも一生懸命に取り組み、おいしいやきそばができました。 7月1日(金)【合唱団】朝早くから・・・今、練習しているのは「はじめまして」という曲です。 聞いているととても爽やかな気持ちになるすてきな曲です。 ソプラノとアルトに分かれて2部合唱の練習をしていました。 水曜日には新曲の練習も始まります。楽しみですね。 7月1日(金)【6年生】理科の実験中朝からホウセンカとセロリを色水につけて実験をしました。 午後には、ホウセンカもセロリも葉の先が、着色されている様子を見ることができました。 明日、茎や葉の断面をさらに観察する予定です。 また、ホウセンカの葉の表面の観察も行いました。 1年ぶりの顕微鏡でしたが、顕微鏡の使い方もしっかりと覚えていたようでスムーズに観察をすることができました。 ホウセンカが終わると、ムラサキツユクサの観察もしました。 工夫してノートに記録をすることができました。 7月1日(月)【すぎな】読み聞かせみんなが読みやすいように本を向けて、丁寧に読んでくれました。 とっても上手でした。 みんなのために、どうもありがとう。 7月1日(月)【2年生】七夕に備えて・・・・そんな中でも2年生は室内での過ごし方を工夫して過ごしています。 今日は七夕の短冊をかざりました。 1年生のときは「〜になれますように。」のような願い方だったのが、 「〜になるために・・・・します。」のように書いている人が増えているのが印象的でした。 願いをかなえるのは自分自身ということですね。 さすがは2年生!! 6月28日(金)【2年生】仲良くなった生き物とさようなら会本日はお世話をしていた生き物たちとお別れ会をしました。 「ごはんをたべているすがたがかわいい」 「うごきがかわいい」 「手にのってくれるのがかわいい」 ・・・と、すっかり愛着も芽生えた様子。 最後に一緒に遊んだり、お手紙を読んだりして過ごしました。 その生き物が暮らしやすい環境(出会った場所)に行ってさようならをしている姿は まるで我が子を見送る親のようでした。 子供たちはお世話した生き物たちがたくさんの子供を産んで、 その子供たちとまた会えることを期待していました。 6月28日(金)【6年生】図書委員会 1年生への読み聞かせ1年生や2年生が喜んでくれる本を選んで、大きな声で読み聞かせをすることができました。 6月14日【6年生】調理実習の様子6月28日(金)【6年生】学習の様子
算数習熟度別授業では、「小数と分数の計算」の学習をしています。小数と分数の混じった計算でもどちらかに揃えると計算をできることを使って、様々な問題に取り組んでいます。問題演習が早く終わった子供たちは、分数トランプを使って友達とゲームに取り組みました。遊びながら分数の大小を考えることができました。
国語「ようこそ、私たちの町へ」総合「日光のガイドブックを作ろう」では、来月に迫った日光林間学校の調べ学習を行っています。パソコンや本を使って、日光の自然や文化、歴史について調べたことをノートにまとめています。 パソコンでは、調べたいことや必要な写真をインターネットで探し、構成を工夫しながらまとめています。 日光林間学校で訪れる東照宮では、自分たちで調べたことをもとに、自分の担当する場所をグループの友達に説明をする予定です。 |
|