11月29日(金)学校の様子これまでなかなか校庭できなかった体育を各学年行いました。 5年生はテーバッティングです。さすが高学年なると、ボールを飛ばす距離が違いますね。2年生は体育館でなわとびを行いました。背面交差跳びなどとても難しい技にも挑戦していました。1年生はタグラグビーでも使うしっぽをとる運動を行っていました。まずは作戦会議です。一生懸命作戦を考えていました。 11月28日(木)連合音楽会6年合奏「エル・クンバンチェロ」を演奏し、「いつかこの海をこえて」を合唱しました。リコーダーをはじめ一人一人がしっかり演奏していることがわかる迫力のある演奏でした。また、しっとりときれいなハーモニーの合唱でした。6年生はこれまでの練習の成果を十分発揮できました。 最後の写真は最初にあった全校による全員合唱の様子です。 11月27日(水)2研究授業1年12−9の計算を考えました。日常生活にあるチョコレートを食べ、残った数を考えました。 次に、ブロックの図を使い、「×で消す」などをヒントに自分で解き方を考えました。 そして、ペアで話したり、みんなの前で自分の解き方を発表したりしました。みんな一生懸命考えました。 11月27日(水)「フルーツヨーグルト」には、果物(くだもの)の缶詰(かんづめ)を使(つか)っています。そこで、今日(きょう)は「缶詰(かんづめ)」のクイズを出(だ)したいと思(おも)います。 【クイズ】 缶詰(かんづめ)が日本(にほん)ではじめて作(つく)られたのは、いつでしょうか? 1.50年前(ねんまえ) 2.100年前(ねんまえ) 3.150年前(ねんまえ) 正解(せいかい)は、3の150年前(ねんまえ)です。今(いま)から約(やく)150年前(ねんまえ)、明治(めいじ)時代(じだい)がはじまってすぐに、フランス人(じん)から作(つく)り方(かた)を教(おし)えてもらい、いわしの缶詰(かんづめ)を作(つく)ったのが始(はじ)まりだと言(い)われています。缶詰(かんづめ)にすることで、食(た)べ物(もの)を長(なが)い間(あいだ)保存(ほぞん)できるようになりました。この発明(はつめい)は、普段(ふだん)の生活(せいかつ)だけでなく、台風(たいふう)や地震(じしん)などの災害(さいがい)の時(とき)にも役立(やくだ)っています。 11月26日(火)みかんがおいしい季節(きせつ)になりましたね。今日(きょう)は「みかん」の紹介(しょうかい)です! みかんには、かぜ予防(よぼう)に役立(やくだ)つビタミンC(シー)がたくさん含(ふく)まれています。中(ちゅう)くらいのみかん2つで、1日分(にちぶん)のビタミンC(シー)をとることができるそうです。また、みかんにはクエン酸(さん)という疲(つか)れをとる成分(せいぶん)が含(ふく)まれています。 みかんを食(た)べてビタミンC(シー)とクエン酸(さん)をとり、疲(つか)れにくく、かぜに負(ま)けない元気(げんき)なからだを作(つく)りましょう。 11月27日(木)表彰式本校6年生の竹内結菜さんがみごと町田税務署長賞を受賞しました。町田税務署長はじめ町田市長など見守る中、賞状を受けました。1,727点の中から選ばれた賞です。鶴四小の子供たちに励みになります。おめでとうございます。 また、先日本校「鶴四サプリ」(放課後学習教室)が学校教育支援部門で東京都教育委員会より表彰されました。真光寺中学校とのサプリと合わせての表彰となりました。代表として田中さん、ボランティアコーディネーターとして長さん、真光寺中学校からは捧佐和さんが式に参加しました。 11月26日(火)音楽集会6年1年生から5年生、保護者の皆さんを前に堂々と歌い、演奏しました。これまで朝練習や全体練習を積み重ねてきた努が実を結んだすばらしい合唱と合奏でした。 2日後にある連合音楽会でもこれまでの努力を信じて、自信をもって歌い演奏してほしいです。 小雨の降る寒い朝にご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 11月25日(月)昨日(きのう)、11月(がつ)24日(か)は「和食(わしょく)の日(ひ)」でした。日本(にほん)の伝統的(でんとうてき)な食(しょく)文化(ぶんか)である「和食(わしょく)」は、「ユネスコ無形(むけい)文化(ぶんか)遺産(いさん)」に登録(とうろく)され、世界中(せかいじゅう)から注目(ちゅうもく)を浴(あ)びています。 日本(にほん)には、春(はる)・夏(なつ)・秋(あき)・冬(ふゆ)の四季(しき)があり、海(うみ)や山(やま)など豊(ゆた)かな自然(しぜん)に恵(めぐ)まれているため、新鮮(しんせん)な食材(しょくざい)や旬(しゅん)を取(と)り入(い)れた和食(わしょく)文化(ぶんか)が発達(はったつ)しました。「和食(わしょく)」は、栄養(えいよう)のバランスもよく、日本(にほん)が世界(せかい)に誇(ほこ)る文化(ぶんか)のひとつでもあります。 今日(きょう)は、この機会(きかい)に和食(わしょく)のおいしさを再発見(さいはっけん)してもらいたいと思(おも)い、和食(わしょく)の献立(こんだて)にしました。ぜひ、味(あじ)わって食(た)べてくださいね。 11月25日(月)学校の様子6年生は来週ある連合音楽会に向けて、いろいろな練習をしています。 クラスでの朝の歌練習です。また、今日は全体練習を体育館で行いました。迫力のある合奏をしていました。 2年生の英語です。モニターを見ながら、とても大きな声で英単語を話していました。 11月22日(金)今日(きょう)は「4年生(ねんせい)が作(つく)ったみそ」の紹介(しょうかい)です! 「みそ」は、どのように作(つく)られているか知(し)っていますか?みそは、やわらかく煮(に)た大豆(だいず)を潰(つぶ)して、麹(こうじ)と塩(しお)を加(くわ)えてよく混(ま)ぜてから樽(たる)に入(い)れ、発酵(はっこう)させて作(つく)ります。 今日(きょう)は4年生(ねんせい)が1年前(ねんまえ)に仕込(しこ)んだみそを使(つか)って、みそラーメンを作(つく)りました。約(やく)1年(ねん)かけて、じっくり熟成(じゅくせい)させた4年生(ねんせい)の手作(てづく)りみその味(あじ)は絶品(ぜっぴん)です!ぜひ、味(あじ)わって食(た)べてくださいね。 来月(らいげつ)は、3年生(ねんせい)が味噌作(みそづく)りに挑戦(ちょうせん)します。3年生(ねんせい)のみそもおいしくできあがるのを楽(たの)しみにしています。 11月22日(金)学校の様子1年生が図工で落ち葉を上手に使って模様を描いていました。 4年生は「ほって すって まわして 回転版画」を行っていました。できあがりが楽しみですね。 11月21日(木)学校の様子3年生の図書の時間。良く本を読んでいました。図書室の廊下には紅葉のイラストとクイズが掲示されていました。 11月21日(木)今日(きょう)は「はるさめ」の紹介(しょうかい)です!はるさめは、中国(ちゅうごく)生(う)まれの食(た)べ物(もの)で、1000年(ねん)も前(まえ)から食(た)べられているそうです。 はるさめは、豆(まめ)やいものでんぷんから作(つく)られます。でんぷんからできているので、からだや頭(あたま)を動(うご)かすエネルギーの元(もと)になる炭水化物(たんすいかぶつ)を多(おお)く含(ふく)んでいます。 形(かたち)が細(ほそ)くて、春(はる)に降(ふ)る細(ほそ)い雨(あめ)に似(に)ているので、「春雨(はるさめ)」と名(な)づけられました。今日(きょう)は緑(りょく)豆(とう)から作(つく)られたはるさめのサラダです。手作(てづく)りのドレッシングがかかっています。おいしくいただきましょう。 11月20日(水)今日(きょう)は「ボルシチ」の紹介(しょうかい)です!ロシアの「ボルシチ」とタイのトムヤンクン、フランスのブイヤベースは、世界(せかい)三大(さんだい)スープと呼(よ)ばれています。本場(ほんば)のボルシチはビーツという赤(あか)かぶを使(つか)って赤(あか)く仕上(しあ)げますが、給食(きゅうしょく)ではトマトを使(つか)いました。 ボルシチは、ウクライナで生(う)まれた料理(りょうり)だそうです。ロシアの冬(ふゆ)は、とても寒(さむ)いことで有名(ゆうめい)です。野菜(やさい)やお肉(にく)が入(はい)って栄養(えいよう)たっぷりのボルシチは、寒(さむ)い冬(ふゆ)を元気(げんき)に乗(の)り切(き)るのにぴったりの料理(りょうり)です。味(あじ)わっていただきましょう。 11月20日(水)学校の様子秋晴れの下、4年生がTボールをしました。昨年度より規則が変わっていました。 中休みはなわとびタイム。校庭全体になわとびを跳んでいる子供たちがいるのは壮観ですね。校庭に木々の紅葉もだいぶ深まりました。 11月19日(火)今日(きょう)は「さといも」の紹介(しょうかい)です! さといもは、ちょうど今(いま)の時期(じき)に旬(しゅん)を迎(むか)える食材(しょくざい)です。 さといもの独特(どくとく)のぬめりは、食物(しょくもつ)繊維(せんい)です。このぬめりには、胃(い)の調子(ちょうし)を整(ととの)えたり、ばい菌(きん)から体(からだ)を守(まも)るはたらきがあります。 今日(きょう)の味噌汁(みそしる)には、真光寺(しんこうじ)の諸墨(もろずみ)さんの畑(はたけ)でとれたさといもが入(はい)っています。味(あじ)わっていただきましょう。 11月18日(月)今日(きょう)は「れんこん」の紹介(しょうかい)です。 昨日(きのう)、11月(がつ)17日(にち)は、「れんこんの日(ひ)」でした。そこで今日(きょう)は、れんこんを使(つか)ったハンバーグを作(つく)りました。すりおろしたものと角(かく)切(ぎ)りにしたものがたっぷり入(はい)っています。 れんこんには、食物(しょくもつ)繊維(せんい)がたっぷり含(ふく)まれています。また、胃(い)をやさしく守(まも)ってくれるムチンという成分(せいぶん)が含(ふく)まれています。 れんこんのシャキシャキした食感(しょっかん)を楽(たの)しみながら食(た)べてみてくださいね。 11月15日(金)「えび」の紹介(しょうかい)です。えびは、世界中(せかいじゅう)の人(ひと)に愛(あい)されている食材(しょくざい)です。昔(むかし)は、えびは高級食材(こうきゅうしょくざい)だったので、えびを使(つか)った料理(りょうり)は、ご馳走(ごちそう)として食(た)べられることが多(おお)かったそうです。50年前(ねんまえ)にえびを輸入(ゆにゅう)することができるようになったことで、食(た)べる機会(きかい)が増(ふ)えました。今(いま)では、日本(にほん)は世界(せかい)で一番(いちばん)多(おお)くえびを輸入(ゆにゅう)して食(た)べているそうです。 給食(きゅうしょく)のえび団子(だんご)は、えびと鶏肉(とりにく)、豆腐(とうふ)、たけのこなどをよく混(ま)ぜてお団子(おだんご)を作(つく)り、油(あぶら)で揚(あ)げて作(つく)りました。仕上(しあ)げに、甘(あま)酢(ず)のあんかけをかけてあります。味(あじ)わって食(た)べてもらえると嬉(うれ)しいです。 11月14日(木)パンの材料(ざいりょう)には、何(なに)が使(つか)われているか知(し)っていますか?多くのパンは、小麦粉(こむぎこ)と水(みず)、砂糖(さとう)、塩(しお)、イーストを使って作られています。パンによっては、バターや卵(たまご)などを加(くわ)えて作(つく)るものもあります。 今日(きょう)は、パンの材料(ざいりょう)の役割(やくわり)について紹介(しょうかい)します。「小麦粉(こむぎこ)」は、水(みず)と一緒(いっしょ)にこねることによって、生地(きじ)になります。「イースト」には、その生地(きじ)を発酵(はっこう)させて膨(ふく)らませる役割(やくわり)があり、「砂糖(さとう)」は、そのはたらきを助(たす)けてくれます。反対(はんたい)に「塩(しお)」は、発酵(はっこう)を抑(おさ)えて、ほどよく膨(ふく)らむようにしてくれます。パン作(づく)りに必要(ひつよう)な材料(ざいりょう)には、それぞれ役割(やくわり)があるのです。 今日(きょう)は、鶴四(つるよん)小(しょう)で人気(にんき)がある「パインパン」です。おいしくいただきましょう。 11月19日(火)児童集会たとえば、校庭にあるタイやの数は30本?数が上だと思えば立ち、下なら座る、というようです。問題に子供たちは座ったり、立ったりしていました。 登校時は1年生がとても大きな声で「おはようございます。」と、登校する子供たちを迎えました。気持ちよい朝になりました。 |
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