![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98111 |
冬季休業中の電話連絡について12月25日(水)より冬季休業期間となります。 冬季休業期間の本校の電話連絡については、 夕方4:50〜朝8:20まで留守番電話になります。 ご理解とご協力をおねがいします。 サンタが!![]() ![]() サンタがやってきました。 地域の方からのご好意で、 クリスマスの飾りつけをしていただきました。 クリスマスイブには、 「あゆみ」というプレゼントが配られます。 楽しみですね! 大掃除![]() ![]() ![]() 各教室、机やいすなどを廊下に出し、 いつも以上にピカピカに掃除をしました。 下校後には、教員がワックスをかけています。 教室や廊下に、一年間の感謝と 新年を気持よく迎えられる準備が進んでいます。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生が、休み時間などを利用して 下級生のために企画した遊びを通して、 1〜6年生が楽しく交流しました。 回を重ねる毎に、 遊びに工夫が見られ、 毎回驚かされます。 今日も、 安全に楽しめるよう工夫された スイカ割(ボール叩き?)等、 アイディアが生かされた遊びがありました。 6年生のみなさん、 ご苦労様でした。 一足早いプレゼント![]() 一年生の子ども達が、 校長先生にプレゼントしたいと、 持ってきてくれました。 一足早いクリスマスプレゼントですね。 おいもパーティー![]() ![]() おいもパーティーが開催されました。 輪切りのさつまいもをバターで炒めると、 教室中においしいにおいが広がって、 子ども達ももう待ちきれません。 みんなで育てたおいも みんなでおいしくいただきました! 草刈り応援隊応援隊![]() ![]() ![]() 弥生スポーツ少年団の子ども達と保護者の姿が見られました。 なんと、 スポーツ少年団の活動の後、 草刈り応援隊の活動に参加し、 一緒に環境整備に取り組んでくれていました。 練習後の疲れた状態なのに、 溝掃除や泥上げなどを手伝ってくれる姿は、 頼もしく、そして有難く感じました。 スポーツ少年団のみなさん、コーチ、保護者の方々、 ありがとうございました。 草刈り応援隊![]() ![]() ![]() 学校環境の整備活動を行っていただきました。 休日にも関わらず、多くの方に集まっていただきました。 中には高所作業車や3トントラックなどを持ってきていただき、 専門家でないとできないような作業もしていただきました。 皆さんのおかげで、 子ども達の学習・生活環境が、 ぐっと良くなりました。 ありがとうございました。 昔遊び![]() ![]() ![]() 地域の老人会の方々を講師にお招きし、 めんこやあやとり、こま、けんだま、お手玉、かるた等 昔の遊びを体験しました。 おじいさん、おばあさんの名人芸は、 簡単そうに見えて、 やってみるとなかなかできず、 夢中になって取り組む姿が見られました。 最後には、 感謝の気持ちを込めて、 肩や手をもみながら交流しました。 楽しみながら、 地域の方と交流し、 昔の遊びの良さを感じることができました。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 「カランコエ」というお花です。 ちょっと聞きなれない名前ですが、 小さく可憐な赤い花が、 寒さを少し和らげてくれています。 非行防止教室![]() 非行防止教室に取り組みました。 身近な交通ルールから 恐喝や万引きまで、幅広く話をしていただきました。 社会のルールを守らないことが、 どのような未来につながっていくのか、 周りの人をどれほど悲しませるのか等を分かりやすく説明していただきました。 子ども達は、 熱心に聞いたり、 意欲的に質問したりと、 真剣に取り組む姿が見られました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 教育講演会![]() ![]() 講師の先生をお招きして、 「アンガーマネジメント」の講演をしていただきました。 たくさんの保護者と職員が、 熱心に、そして楽しくお話を聞きました。 特に 「子どもを変えるのではなく、自分が変わる。」 「怒りを表現する前に6秒待つ」など、 これからの生活、子どもとの関り方の中で、 大変ためになる内容でした。 つながるあいさつ運動![]() ![]() PTAのあいさつ運動がありました。 今年の弥生小PTAのスローガンは、 「笑顔であいさつ!!つながるオール弥生」です。 PTAの役員の方々が、玄関に立って、 来校する保護者の方々にあいさつをしていました。 そしてさらに素晴らしいことに、 この素敵な活動は、本校運営委員会の児童と一緒に取り組まれました。 毎週水曜にあいさつ運動に取り組んでいる運営委員の児童は、 PTAの大人と一緒に活動できたので、 いつも以上に元気な声であいさつができていました。 弥生小は、 児童もPTAも、元気いっぱいです! 代表委員会![]() ![]() 2年生から6年生の学級代表と 各委員会の委員長が集まり、 弥生小学校をよくするために話し合いをしました。 今日の話題は 「トイレの使い方」「保健室の使い方」の確認。 「玄関での様子」「靴のそろえ方」「図書室の使い方」 についての注意でした。 トイレの使い方と保健室については、 前回の代表委員会で提案している確認でした。 保健室の使い方は、よくなっているけれど、 トイレの使い方はたまったり、遊んだりする児童が多いようです。 トイレに関しては、 ドアではなくのれんにしては意見が児童から出ています。 玄関で遊ぶ児童や靴のそろえ方については、 広報委員会がポスターを作るなど取り組むことになりました。 図書室の使い方については、 図書委員がルールの確認やマナーの向上に取り組むことになりました。 代表委員会を通して、 児童が自分たちの学校の課題を見つけ、解決し、 よりよくしていこうとする意識と態度が育っていると感じました。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 企画、運営する6年生もかなりなれたようで、 どのグループも楽しそうに活動していました。 中でもうれしい姿が見られました。 それは、6年生が 低学年の視点で考え、関わっていることです。 誰に教わったわけでもないですが、 腰を曲げて、下級生と同じ目線まで下がって話す姿に感心しました。 実践の中で、 関わり方を学び、自然に身についてきていると感じました。 収穫感謝祭![]() ![]() 収穫されたお米を頂き、 収穫感謝祭を行いました。 お世話になった地域の方をお招きして、 楽しく交流したり感謝の気持ちを伝えたり、 とれたお米を炊いておにぎりを作って食べたりしました。 長い米づくりの一部ではありますが、 参加して汗水流して作ったお米は、 格別の味わいだったようです。 米作りを通して、 農家の方の苦労と、米を作る喜びと、 地域の方とのつながりの大切さを感じることができました。 手話教室![]() ![]() ![]() 福祉学習の一環として手話の学習に取り組みました。 実際に耳の聞こえない方に来ていただき、 貴重なお話をしていただいたり、 体験をしたりする中で、 福祉について学びました。 子ども達は、 手話について詳しく教えていただきましたが、 聞こえない人とつながる=手話 と考えている児童が多くいる中で、 「手話」だけではなく、 ジェスチャーや空書等、 様々な方法があることを聞き、 つながる方法は、たくさんあることを学びました。 「大切なのは、方法ではなく気持ち」 ということを実感できました。 福祉体験(11/20)![]() ![]() ![]() アイマスク体験をしました。 実際に、アイマスクをしたり アイマスクをした友達を誘導したりする中で、 どのような場面で困難さを感じ、 どのようなサポートがうれしいのかを実感することができました。 視覚に障害を持つ方を講師にお招きし、 生活の中の困難や、工夫をお聞きすることができました。 また、 視覚に障害を持つ方のスポーツとしての卓球を教えてもらいました。 転がすと音が鳴る球を転がして打ち合います。 実際に子どもと対戦する姿を見て、 子ども達から感嘆の声が聞こえました。 体験や関りを通して 座学では学べないことを たくさん学べた2時間でした。 道徳公開授業![]() ![]() ![]() 「特別の教科 道徳」研修会公開授業 が行われました。 2学級のみ、5時間目まで残ってもらい、 津山市の全ての小学校から先生方が見に来られました。 どちらの学級も、 活発な意見を出し合い、 考えを深めていました。 授業後には、 見に来ていただいた先生方と一緒に、 授業の振り返りをしました。 今日の授業の振り返りを 弥生小全体で共有し、 全体の、道徳の授業のレベルアップにつなげていきます。 3年3組、6年1組の皆さん、 ごくろうさまでした。 振り返りの後は、岡山大学大学院から講師の先生をお招きし、 道徳の授業についての講話をしていただきました。 「特別の教科」になった道徳について、 一層理解を深めることができました。 ※3−3と6−1の児童は、11月26日(火)に 短縮5時間で下校します。 研究演奏会![]() ![]() ![]() 4年生が研究演奏会に参加してきました。 他の小学校の発表を聞いたり、 中学生の演奏を聞いたりも当然ですが、 何より自分たちが、 大舞台で練習の成果を発表したことが、 最大の経験と学びになったことと思います。 弥生小学校は、小学校グループの中で最後の演奏でしたが、 とりを務めるにふさわしい、 迫力と一体感のある合唱・合奏でした。 |
|