7月12日(金)![]() ![]() とうもろこしは、夏(なつ)が旬(しゅん)の野菜(やさい)です。今(いま)の時期(じき)は、特(とく)においしくて、栄養(えいよう)たっぷりです。 今日(きょう)は、1年生(ねんせい)が給食(きゅうしょく)に使(つか)うとうもろこしの皮(かわ)むきのおてつだいをしてくれました。1年生(ねんせい)がむいてくれたとうもろこしは、給食室(きゅうしょくしつ)で調理員(ちょうりいん)さんにふかしてもらいました。 1年生(ねんせい)が一生懸命(いっしょうけんめい)むいてくれたとうもろこしです。あまくておいしいので、味(あじ)わって食(た)べてもらえると嬉(うれ)しいです。 7月11日(木)![]() ![]() 「冬瓜(とうがん)」は、きゅうりやすいかなどと同(おな)じ瓜(うり)の仲間(なかま)です。冬瓜(とうがん)の旬(しゅん)は夏(なつ)ですが、漢字(かんじ)では「冬(ふゆ)の瓜(うり)」と書(か)きます。涼(すず)しくて陽(ひ)のあたらないところに置(お)いておくと冬(ふゆ)までもつことから「冬瓜(とうがん)」と呼(よ)ばれるようになったそうです。 冬瓜(とうがん)には、はだのシミやしわを予防(よぼう)するビタミンC(シー)やからだの中(なか)の水分(すいぶん)の量(りょう)を調節(ちょうせつ)するカリウムが多(おお)く含(ふく)まれています。 今日(きょう)は、冬瓜(とうがん)をかきたま汁(じる)に入(い)れました。おいしくいただきましょう。 7月16日(火)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が学校探検です。事務室でどんなものが置いてあるのかなど、事務さんからしっかり話しが聴けました。 4年生がそろばんの学習です。大きなそろばんを使って問題に答えていました。 6年生が中休みに日光林間学校の係打ち合わせです。しっかりと話しを聴き、準備していました。 7月12日(金)1年とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養士さんが衛生面の注意の後、「もろこし」さんが登場。 とうもろこしの皮むきの仕方やとうもろこしについて学びました。 話しの後は、みんな楽しそうに皮むきの体験をしました。 むいたとうもろこしは今日の給食に出ます。 7月11日(木)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学活の様子です。お楽しみ会で何をするか話し合っていました。 みんな真剣に話していました。何に決まるか楽しみですね。 5年生の体育です。マット運動の側方倒立回転に挑戦していました。 多くの子供たちがとてもうまく回転していました。 7月10日(水)兄弟遊び(昨日)・こころの劇場(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、6年生が劇団四季主催の「こころの劇場」を鑑賞しました。「カモメに跳ぶことを教えた猫」の上演を堪能しました。 7月10日(水)![]() ![]() 今日(きょう)、7月(がつ)10日(か)は、「納豆(なっとう)の日(ひ)」です。そこで今日(きょう)は、「納豆(なっとう)」を献立(こんだて)に入(い)れました。納豆(なっとう)がどうしてネバネバしているか知(し)っていますか?納豆(なっとう)の粘(ねば)りは、「グルタミン酸(さん)」などによるものです。「グルタミン酸(さん)」とは、昆布(こんぶ)にも含(ふく)まれているうまみ成分(せいぶん)のことで、納豆(なっとう)のおいしさのひみつは、このネバネバにあります。 今日(きょう)の「スタミナ納豆(なっとう)」は、給食(きゅうしょく)の人気(にんき)メニューのひとつです。お肉(にく)や切(き)り干(ぼ)し大根(だいこん)などが入(はい)っていて、納豆(なっとう)が苦手(にがて)という人(ひと)でも食(た)べやすくしてあります。ごはんと一緒(いっしょ)に、よくかんで食(た)べてくださいね。 7月9日(火)![]() ![]() 今日は、「海藻」の紹介です。日本(にほん)は、海(うみ)に囲(かこ)まれた島国(しまぐに)であるため、日本人(にほんじん)は昔(むかし)から海藻(かいそう)をよく食(た)べていたそうです。海藻(かいそう)は、ビタミンやミネラル、食物(しょくもつ)繊維(せんい)をたっぷり含(ふく)んでいるので「海(うみ)の野菜(やさい)」と呼(よ)ばれています。海(うみ)の中(なか)の栄養(えいよう)をたっぷり吸収(きゅうしゅう)して育(そだ)った海藻(かいそう)は栄養(えいよう)満点(まんてん)です。 今日(きょう)のサラダには、「わかめ」と「こんぶ」、「ふのり」などの海藻(かいそう)が入(はい)っています。おいしく食(た)べてもらえたらうれしいです。 7月8日(月)![]() ![]() 昨日(きのう)、7月(がつ)7日(か)は「七夕(たなばた)」でした。七夕(たなばた)は、奈良(なら)時代(じだい)に中国(ちゅうごく)から伝(つた)わった行事(ぎょうじ)で、昔(むかし)からそうめんを食(た)べる風習(ふうしゅう)があります。今日(きょう)は、七夕(たなばた)にちなんで、そうめんや星形(ほしがた)のお麩(ふ)とおくらが入(はい)った「七夕(たなばた)汁(じる)」と星形(ほしがた)にくり抜(ぬ)いた人参(にんじん)を入(い)れたちらし寿司(ずし)を作(つく)りました。 そうめんは、のどごしが良(よ)い食(た)べ物(もの)ですが、よく噛(か)んで食(た)べてくださいね。 7月5日(金)![]() ![]() 今日は、「広島県の郷土料理」の紹介です。広島県(ひろしまけん)は、山(やま)と海(うみ)の豊(ゆた)かな自然(しぜん)に恵(めぐ)まれた地域(ちいき)です。農業(のうぎょう)と漁業(ぎょぎょう)がさかんで、海(うみ)の幸(さち)も山(やま)の幸(さち)もよくとれます。 今日(きょう)は、広島県(ひろしまけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)である「あなごめし」と「呉(くれ)の肉(にく)じゃが」、それと、広島県(ひろしまけん)の特(とく)産品(さんひん)であるレモンを使(つか)った献立(こんだて)にしました。 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、広島(ひろしま)の名物(めいぶつ)をたっぷり使(つか)ったメニューです。おいしくいただきましょう。 7月4日(木)![]() ![]() 今日は、「はるまき」の紹介です。「はるまき」の中(なか)には、何(なに)が入(はい)っているか分(わ)かりますか? 豚肉(ぶたにく)とたけのこ、しいたけ、たまねぎ、にら、ねぎ、はるさめなどが入(はい)っています。たくさんの具材(ぐざい)が入(はい)っているから栄養(えいよう)もたっぷりです。 今日(きょう)は、約(やく)640個(こ)のはるまきを調理員(ちょうりいん)さんがひとつひとつ手作業(てさぎょう)で包(つつ)んで作(つく)ってくれました。はるまきだけでなく、ごはんやサラダ、スープもおいしく食(た)べてもらえるとうれしいです。 7月9日(火)児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に「見本」という動きを見せ、次の3人がする中でまちがいがあるか当てる遊びでした。問題に対して、見ている子供たちは楽しそうに自分が答えだと思う番号に、手を上げていました。集会委員の子供たちはみんなの前で堂々と演じました。終わった後、反省会をしていました。 7月8日(月)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図工です。「100万年に1度咲く花」の完成が近づきました。個性豊かな作品が廊下にも掲示されていました。 七夕の日は曇って見えませんでしたが、1年生の廊下には七夕の飾り付けがあります。きれいに飾られていて、廊下は華やかです。 先週、1学期の「鶴4サプリ」(放課後補習学習)が終わりました。地域ボランティアとして、指導に当たっていただいた講師の皆様、ありがとうございました。 7月5日(金)どんぐり学級小中交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各校が練習してきた合唱、合唱、リングベルはとても上手で、たくさん練習してきたことが分かりました。休憩時間からゲームの時間まで、とても心温まる雰囲気で進行していきました。小中学校の皆さんがこれを機会にさらに仲良くなるとよいなと感じました。 7月4日(木)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の図工です。画用紙の真ん中に大きな丸い形を描き、その周りには薄い絵の具できれいに塗り上げ、最後のペンで仕上げていました。 今日はあいにくの雨。中休みには読み聞かせ「がらがらどん」がありました。読み上げる声に聴き入っていました。ボランティアの皆様ありがとうございました。 7月3日(水)小中交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスを中学校の先生方が参観し、子供たちは少し緊張した面持ちで授業を受けていました。この後、教科に分かれ、情報交換など話し合いを行い、小中の連携を深めました。真光寺中学校のほぼ100%が本校の卒業生のため、小中9年間を見通した連携はとても大切です。 7月3日(水)![]() ![]() 今日は、「まち☆ベジ」の紹介です。「まち☆ベジ」とは、町田市(まちだし)でとれた農産物(のうさんぶつ)のことです。今日(きょう)のカレーには、町田(まちだ)市内(しない)でとれたたまねぎとじゃがいも、なす、トマトが入(はい)っています。 なすとトマトは、今(いま)が旬(しゅん)の夏(なつ)野菜(やさい)です。太陽(たいよう)をいっぱい浴(あ)びて育(そだ)った夏(なつ)野菜(やさい)は、水分(すいぶん)たっぷりで、高(たか)くなった体温(たいおん)を下(さ)げるはたらきがあります。ちなみに、冬(ふゆ)においしくなる冬(ふゆ)野菜(やさい)には、からだを温(あたた)めるはたらきがあり、季節(きせつ)の野菜(やさい)は、その季節(きせつ)にぴったりの役割(やくわり)があるのです。 栄養(えいよう)たっぷりの夏(なつ)野菜(やさい)カレーをおいしくいただきましょう。 7月2日(火)![]() ![]() 「ラビゴットソース」の紹介です。今日(きょう)は、たまねぎや赤(あか)と黄色(きいろ)のパプリカ、オリーブオイル、酢(す)、砂糖(さとう)、塩(しお)、こしょうを使(つか)って給食室(きゅうしょくしつ)特製(とくせい)のラビゴットソースを作(つく)りました。 ラビゴットソースの「ラビゴット」は、フランス語(ご)で「元気(げんき)を出(だ)させる」という意味(いみ)があります。このソースに入(はい)っている「酢(す)」には、疲(つか)れをとったり、食欲(しょくよく)を回復(かいふく)させたりするはたらきがあります。今日(きょう)は、ホキというお魚(さかな)にラビゴットソースをかけました。しっかり食(た)べて、元気(げんき)に過(す)ごしましょう。 お魚に合うので、「ラピゴットソース」とは、みじ 7月2日(火)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の図工です。電動糸のこぎり機の使い方を習っていました。真剣な表情で聴いていました。1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを使い、ドレミの位置を習いました。教室にはデイサービスとの交流でもらった七夕飾りがありました。3年生の英語です。自分の好きな色の虹を作って、「I like ○○.」の学習しました。 7月1日(月)夢・未来プロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に筑波大学客員教授の江上先生による「マナー講座」でした。笑顔、アイコンタクトを意識して、あいさつや握手の仕方など「おもてなしの心」を教わりました。 次に、バルセロナオリンピックバレーボール銅メダルリストのヨーコ・ゼッターランド選手の講演を聴きました。子供たちは「不可能を可能に」の5項目など、たくさんのことを学ぶことができました。その後、4年生はソフトバレーを使って、実技授業を受けました。とても楽しそうでした。 江上先生、ヨーコ・ゼッターランド選手、本当にありがとうございました。 |
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