国際交流の日 15
生徒たちの笑顔が今日の行事の大切さを実感しました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。 本日、ご協力をいただいた団体は、 「地球の木」「国士舘大学」「学習院女子大学ラオス研修・ラオスの子ども」「東京外国語大学 国際理解教育学生サ−クル『くらふと』」「プラン・インタ−ナショナル・ジャパン」「フリ−・ザ・チルドレン・ジャパン」「桜美林草の根国際理解教育支援プロジェクト」総勢34名の方々です。 本当にありがとうございました。 写真は、講師の方にお礼に差し上げた、メッセ−ジカ−ドです。国際交流委員が作成しました。 国際交流の日 14
3年生
テ−マ「日本の文化・伝統を知り、世界とのつながりを考えよう」 ねらい:日本の文化・伝統を調べ、世界とのつながりを考える。主にNGO団体の方々などから、日本や世界の現状を聞き、今、自分たちができることを考える。 国際交流の日 13
2年生
テ−マ「世界の国々を知ろう」 ねらい:ワ−クシュップという学習形態を通じて、世界の国々について学び、自分と世界とのつながりを考える。 国際交流の日 12
1年生
テ−マ「アジアの国々を知ろう」 ねらい:私達の身近な存在であるアジアの国々を、日本にいる外国人の方々をとおして理解する。 国際交流の日 11
分科会が始まりました。
国際交流の日 10
ごめんなさい。
3年4組のポスタ−の写真撮影を失敗してしまいました。 国際交流の日 9
講演テ−マに準じたポスタ−になっています。
国際交流の日 8
各クラス毎に分科会を行いました。
テ−マや講師紹介のポスタ−は、実行委員が製作しました。 国際交流の日 7
演奏曲目
「夜空ノムコウ」「打上花火」 とても綺麗音色が体育館中に響き渡りました。 国際交流の日 6
邦楽部の演奏
国際交流の日 5
全体会
写真上:校長あいさつ 写真中:国際交流委員長あいさつ 写真下:全体の様子 国際交流の日 4
34名の講師の方が参加してくださいました。
国際交流の日 3
写真上:スロ−ガン。美術部が作成しました。
写真中:司会者の2人 写真下:国際交流委員の先導で、講師の方入場。 国際交流の日 2
受付はペッパ−君と保護者の皆さまにご協力していただいています。
ありがとうございます。 国際交流の日 1
第32回 国際交流の日 です。
七夕 2
学校にも七夕飾りがありました。
探してみてください。 七夕 1
明日、7月7日は七夕です。
雨が心配ですが・・・ 浴衣を着てみよう 10
和服について学習しました。
日本の民族衣装です。 日本の気候に合っていますし、着回しができます。 おばあちゃん、お母さん、自分、自分の子供と、大切に扱えば長く着ることができるのも特徴の1つです。 たたむと平べったくなり収納に場所を取りません。土地が狭い日本にあっていますよね。 伝統文化の1つです。大切にしていきましょう。 浴衣を着てみよう 9
和服のたたみ方も教えていただきました。
和服のたたみ方は、浴衣だろうが、訪問着だろうが、花嫁の打ち掛けだろうが、基本は同じです。 浴衣を着てみよう 8
せっかく綺麗に着ることができたので、ちょっと学校の周りを散歩したい気分ですが、残念。
|
|