![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:26 総数:98330 |
ちょっとイイ掃除![]() 教頭先生が、子ども達と一緒に掃除をしている姿が見られました。 教頭先生が率先して 「だまって」「集中して」掃除をする姿は、 大きな声で注意をするよりも効果的に、 子ども達に良い影響を与えているのかもしれません。 だまって掃除![]() いたるところで、 静かに集中して取り組む姿が見られ、 心地よい雰囲気でした。 音楽室や理科室等の特別教室の担当の先生からも、 「弥生小の子ども達の実力はすごい!」と うれしい驚きの報告が届いています。 少しずつ、定着している様子がうれしいです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 二日続けて地域の方からお花を頂きました。 グラジオラスの鮮やかな色みが、 弥生っ子を元気づけてくれています。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 6年生が下学年のためにしっかり準備をして、 遊びを進めてくれました。 6年生も他の学年も大分慣れてきたようで、 緊張する様子もほとんど見られず、 笑顔で楽しんでいました。 あるチームでは、 宝探しで一つも見つけられなかった1年生に、 こっそり宝を取らせてあげたり、 10分ほど余った時間を利用して、 急遽準備をしていなかった遊びをして楽しませたりと、 臨機応変に活動する6年生の姿が見られました。 最上級生としての自覚と責任、実践力が育ってきていると感じました。 代表委員会![]() ![]() ![]() 代表委員会という会があります。 これは、2年生以上の各学級からの代表児童と、 各委員会の委員長が集まり、学校全体の事を話し合ったり、 連絡したりします。 先日行われた代表委員会では、 運動会スローガンの募集の連絡と、 ブランコの使い方の提案、 そして弥生小学校の掃除についての提案について話し合いました。 ブランコの遊び方については、 常々、順番や取り合い、休み時間が終わっても遊んでいる児童が多い という問題点が運営委員から提案されると、 高学年から「使用禁止にする。」「低学年の楽しみがなくなる。」など、 意見がでました。 最終的には、 1 各学級で遊び方を確認する。 2 曜日で学年の分担を決める。 3 使用禁止にする。 の三段階にきまりました。 弥生小学校の掃除についての提案では、 「だまって掃除」を続けてはどうかという提案に対して、 いくつか質問もでましたが、どれも前向きな質問でした。 それらに対しても、高学年から前向きな解決策が出され、 最終的には、全クラス(参加)一致で決定しました。 子ども達が、自分たちで、課題や意見を提案し、 自分たちで話し合い、自分たちで学校のルールを決めていく姿が とても頼もしく感じられました。 教職員も、子ども達が自分で決めた事をしっかりと 取り組んでいけるよう支援していきます。 だまって掃除スタート!![]() 「だまって掃除」に取り組みました。 弥生小の掃除の時間が、静けさに包まれて、 とても良い雰囲気でした。 先日の代表委員会で、 運営委員会から「続けませんか?」と言う提案が出され、 ほぼ満場一致で続行がきまりました。 恒常的な取り組みとなっての初日…。 いつもより静かに取り組んでいるのは確かですが、 残念ながら先日の「だまって掃除」ほどの集中力は、 見られなかったように思われます。 弥生っ子の集中力は、 このくらいではないはず。 静かに、集中して取り組む掃除時間が 当たり前になるよう、がんばっていきます! 感謝の気持ち![]() ![]() 忙しい朝早くの登校時や、 34度や35度にもなる下校時に、 ボランティアで見守ってくださっています。 そのサポーターの方から、 うれしいお知らせを頂きました。 本校の1年生の男の子が、 保護者と一緒に下校中に、 信号を渡った後、サポーターさんのところに戻ってきたそうです。 その1年生は、 サポーターの方に 感謝の言葉と気持ちを贈って、 また、保護者のところに戻り、家に帰ったそうです。 サポーターの方は、 大変喜んでくださり、 この行為を学校に教えてくださいました。 子どもたちにとっては、 もしかしたら「いるのが当たり前」になっているかもしれません。 しかし 本来は、全校児童がこのように感謝の気持ちをもって、 サポーターさんに元気な「行ってきます」と「ただいま帰りました。」 そして「いつもありがとうございます。」が 言えるようになるといいなと思いました。 全体公開研究授業![]() ![]() ![]() 道徳の全体公開の研究授業を行いました。 特別の教科となった道徳の研究を進めている本年度の 最初の研究授業です。 岡山大学から講師をお招きし、 様々なご助言と、ご指導を頂きました。 中心となって授業した教諭はもとより、 ほぼ全職員が研究協議に参加し、 大変勉強になりました。 また、11月の研究授業に向けて、 よりよい授業が行えるよう、 全校をあげて、 日々の実践を積み重ねていきます。 ちょっとイイ花し![]() ![]() むしむしとして、 過ごしづらい日が続きますが、 生花を見ると、 心なしか涼やかな気持ちになりますね。 剣玉ブーム?![]() ![]() 名人先生が剣玉の話をしてくださったので、 早速10分休憩に剣玉をしている姿が見られました。 「あせらず・あわてず・あきらめず」 集中力や落ち着き、粘り強さ等が身に付く剣玉が、 ちょっとしたブームになりそうです。 全校朝の会![]() ![]() ![]() 5年生から海事研修の報告が、 6年生から修学旅行の報告が、 そしてサプライズで剣玉名人の先生が剣玉の話をしてくださいました。 PTAで購入していただいた扇風機で体育館の空気を入れ替え、 暑くなりすぎないよう注意しての全校朝の会でしたが、 子ども達の、静かに、真剣に話を聞く姿が見られました。 食育(6/28)![]() ![]() ![]() 4年生が食育に取り組みました。 「からだが喜ぶおやつのとり方をかんがえよう」 というテーマで、 「時間」「量」「内容」について考えました。 『体に悪いから食べてはダメ』ではなく、 おいしく、バランスよく食べることについて学びました。 のびのびタイム一喜一憂![]() 今日は、お昼休みの後の掃除がなく、 子ども達はの思う存分外で遊べる日です。 ところが、 お昼まであいにくの雨。 たくさんの児童が、 のびのびタイムの心配をしていました。 職員も ここまで「だまって掃除」に熱心に取り組んでいる子ども達を 思い切り遊ばせてあげたい気持ちでいっぱいです。 13:00のぎりぎりまで天気予報とにらめっこをして、 のびのびタイム決行の判断。 休み時間になると、 子ども達が一斉に校庭に駆け出します。 ところが5分もしないうちに、大雨。 一転、校舎に入るように放送で指示。 子ども達のため息が聞こえるようでした。 その直後、 校庭から戻る教員から「雨が止んでいます。」の連絡。 すぐに、のびのびタイム続行の放送が流れました。 その後は、何とか天気がもってくれて、 時間一杯遊べました。 がんばっている子どもたちのために、 天も味方してくれたのかもしれません。 ちょっとイイ掃除![]() しんとした環境で熱心に取り組んでいる児童の姿が見られます。 子ども達が黙々と掃除する姿に黙っていられなくなったのか、 気がついたら校長先生が、 子どもたちに混ざって掃除をする姿が見られました。 子ども達の姿を見ているうちに、 校長先生も 集中して掃除に取り組む気持ちよさを 感じたくなったのかもしれませんね。 だまって掃除3![]() ![]() ![]() かなり定着してきた様子です。 ある6年生は、 「もう(だまって掃除することに)慣れました。」と言っていました。 弥生小に新たな自慢が生まれました。 3年生のあるクラスでは、 「これ、ずっと続けたい。」と言う子どもの声が出たようです。 弥生小の掃除のうれしい変化です。 だまって掃除こぼれ話![]() ![]() ![]() クリーンタイムプロジェクト。 運営委員を中心に、代表委員会で決まった事に みんなで取り組んでいます。 そんな中、 廊下を歩くと、だまって掃除のポスターを沢山見かけます。 これは、広報委員会が今回のプロジェクトに合わせてつくったものです。 また、そのポスターに書かれている「掃除の名言」は、 図書委員さんのアイディアで見つけてきたものです。 この活動を見ると、 広報委員会と図書委員会が協力している事が分かります。 また、給食時には放送委員会の児童が、 意識付けの放送をしてくれています。 今回のプロジェクトに向かって それぞれの委員会が協力し、大きな力になっています。 この協力のおかげでこのプロジェクトが進んでいるのですが、 このような協力が生まれるのもこのプロジェクトの成果とも言えますね。 だまって掃除2![]() ![]() ![]() 昨日の素晴らしい取り組みの様子が届いたのか、 今日は掃除の時間に北陵中学校の先生が2名、 見学(視察)にこられました。 お二人とも、 掃除の時間が始まるとしんとした空気の中、 黙々と集中して掃除する弥生っ子に感心されていました。 高学年の素晴らしい態度をお手本にしたのか、 今日は5・6年生は言わずもがな、 3・4年生がぐんとレベルアップしていました。 どんどん上昇していく弥生の掃除。 明日の掃除の時間が楽しみです。 ちょっとイイ花し![]() ![]() 地域の方からきれいなお花を頂きました。 アジサイは、なかなかこない梅雨を感じさせてくれます。 ユリやグラジオラスは、 情熱的で子ども達を元気づけてくれているようです。 ありがとうございます。 だまって掃除![]() ![]() 弥生小のそうじをレベルアップする取り組み 「クリーンタイムプロジェクト」が始まりました。 プロジェクトの取り組みの一つ 「だまってそうじ」 これは、1:30〜1:45のそうじの時間に、 一切声を出さないというものです。 この活動も、代表委員会を通して 本校の児童から出てきたアイディアです。 今まで、弥生のそうじの時間はにぎやかだったので、 どうなるかと思いましたが、 さすがは弥生っ子、初日の今日から、 しんとした静けさの中、そうじに取り組む姿が見られました。 特に5・6年の高学年は、 黙々とそうじに取り組む姿が見られました。 子どもも大人も、静かにそうじに取り組む様子は、 すがすがしくも感じられました。 子ども達はこの活動を、 「集中力がつき」「自分で考えて行動できる」など 「大人になって必要になる力がつく」と価値付けて取り組んでいます。 弥生小のそうじの時間が変わった、歴史的な一日になりました。 草刈応援隊![]() ![]() ![]() 草刈応援隊(通称「おやじの会」)がありました。 校庭の土の補充や草刈だけではなく、 ショベルカーや大型のダンプ等も準備していただき、 職員だけではできない作業もしていただけました。 子ども達のために、 お忙しい中、学校環境を大変よくしていただきました。 ありがとうございました。 |
|