7月の行事予定、9月分の献立表と給食だより、を掲載しました。

7月2日(火) 「三中花壇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAに続き、美化委員会による花壇づくりです。以下の3条を大切に活動しました。
その1:「チームワーク!」自分の担当が終わったら他を手伝おう。 
その2:「お花を大切に!」生きてる花に心で接しよう。
その3:「美しく!」丁寧に、レイアウトをイメージしよう。

7月2日(火) 「PTA花壇」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の花壇コンクールに向け、PTA花壇の苗植が行われました。「春の努力賞に続き、次は優秀賞ですね!」と言うと、「努力賞でも大変なことなんです!」と明るく答えます。PTA花壇担当の皆様、ありがとうございます。

7月2日(火) 「水泳授業 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「脱力が大切です!」と教員がねらいを明示すると、生徒同士が互いに助言を行います。授業が楽しそうです。

7月2日(火) 「水泳授業 1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳授業が始まりました。ボビングや蹴伸びなど、水慣れを中心とした授業となります。

7月1日(月) 「社会を明るくする運動 2」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰校すると、「社会を明るくしてきました!」と明るいあいさつが響きます。生徒会役員の皆さん、ありがとうございました。

7月1日(月) 「社会を明るくする運動 1」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「第69回社会を明るくする運動」(犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域の力)に生徒会役員7名が参加しました。笑顔の声掛けを頑張りました。 

7月1日(月) 「プール開き」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝、体育科教員によるプール開きを行いました。プールの四方に作った盛り塩にお酒を含ませ、安全を祈願をします。

6月28日(金)「試験終了」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日間の期末テストが終了しました。ひと息つく間もなく答え合わせを行う3年生の取組に意欲を感じます。「誇れる上級生、学ぶ下級生!」

6月27日(木) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末考査最終日(英語・数学・体育)に向け、3年生の取組が目立ちます。

6月27日(木) 「出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
忠三小での「出前授業」の様子です。専門性を生かし体育科と理科の授業を実践しました。

6月27日(木) 「出前授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学校の教員が連携小学校(本町小・忠三小)へ出張して行う「出前授業」を実施しました。写真は、本町小での理科と技術科の授業の様子です。

6月27日(木) 「朝読書」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試験前、朝読書で心を落ち着かせ集中力を高めます。1年生の定着が目立ってきました。朝読書は、休むことなく毎日行います。本校の特色です。

6月26日(水) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちは、大人に見守られ安心して学習を進めます。期末考査3日目の「英語・数学」のテストに向け、明日も多くのスタッフを揃え準備しています。参加を待っています。※(お弁当持参です)

6月26日(水) 「(相)保護者会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談学級の保護者会が行われました。7月3日(水)〜4日(木)に実施する「大地沢移動教室」の説明が中心となります。

6月25日(火) 「英語補習授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さらに歩を進めると、1年生の教室からも「ディス イズ …」英語が聞こえてきます。こちらも、熱の入った質問教室が行われています。

6月25日(火) 「白熱! 理科補習授業」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
未来塾の参加が少ないと思いながら校舎内を巡回していると、熱を帯びた声が聞こえてきます。理科室では、3年生の白熱した補習授業が展開されています。

6月25日(火) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も70名からの参加です。学習方法を確かめるための質問が出始めました。学習意欲の高まりが感じられます。

6月25日(火) 「早朝」

画像1 画像1 画像2 画像2
学期末考査 前日 朝学習に励む生徒! 竹刀を振り集中力を高める生徒!

6月24日(月) 「3中未来塾」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明後日の期末考査に向け、未来塾が充実しています。和やかな雰囲気の中、互いの学習を確認する姿も見られます。

6月24日(月) 「クラス選曲会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合唱コンクール(10/10)の「クラス選曲会」が1校時に行われました。CDをデッキにセットし、曲名と曲のポイントを伝えて曲を流します。選曲用紙に感想を記入し、クラスの雰囲気に合った自由曲を決めます。
【実行委員長の意気込み】
私は、委員長になるのが初めてなので、分からない事、不安な事、たくさんありますが、最後まで責任をもって仕事に取り組もうと思います。皆の中心に立って、クラスを最優秀賞に導けるように、もちろんクラスだけでなく1.2年生にも3年生としての良い姿勢を見せられるように頑張ります。全員で最高の合唱コンを目指しましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

おたより

予定表

各種様式等