情報モラル学習低学年は自分の大切な情報「個人情報」とは何かについて,中学年は「なりすまし」などネットを通じたゲームでの危険性について,高学年ではネット上に写真を載せることの危険性について学習しました。 ネット利用から小学生が事件に巻き込まれることが増えてきています。危険について知り,安全にネットを利用してほしいと思います。 学社融合事業「書き初め体験」「冬休み学びの寺子屋」令和元年 2学期 終業式 〜全員揃って!!〜まず始めに各種作品コンクールにおいて入賞した児童の伝達表彰があり,3名が登壇し受賞の喜びを分かち合っています。集団行動の訓練として,お辞儀の仕方も練習し緊張感のある静かな雰囲気の中で式が進められました。 学校長からは,「賢く・明るく・たくましく」「勉強も挨拶も体力づくりももっとできそうです。」「一人ひとりが目標や夢をもって!」「3学期には未来の木を作り上げる予定でいます。」「自慢できる学校にしたい。」「与えられた時間は皆平等ですがどう過ごすかは一人ひとりが決めること。」「冬休みの課題など計画を実行し頑張ってください。」と温かい激励がなされました。 そして,児童会代表の言葉では「実りある冬休みになればいいですね。楽しい冬休みにしましよう。」と投げかけられました。次に2年・4年・6年の学年代表児童は「2学期の思い出・学んだこと」や「冬休みに取り組むこと・3学期の頑張ること」などの抱負が発表されました。全校児童は発達段階に見合った目標を,それぞれ立てられていました。 25日間の冬休みと令和2年そして2020年オリンピック開催年が,皆にとって佳き年であることを願いながら,最後に元気よく校歌を歌い無事に終業式を終えることができました。冬休みに突入。ご家庭にお子さんをお返しします。どうぞよい年をお迎えください。 漢字大相撲冬場所
11月19日(火)から12月6日(金)まで、漢字大相撲冬場所が行われました。
「学習の成果を楽しみながら確かめ合ったり、学期のまとめを行ったりすることで、学習への意欲や自信をもつこと」がねらいです。全部で5回行われます。1、2年生は、10問×5回分=50問です。3〜6年生は、20問×5回分=100問です。全問正解すると「横綱」、不正解が1問増えるごとに「大関」、「関脇」、「小結」に認定されます。また、努力が認められる場合には、「敢闘賞」を贈ることになっています。 全体の8割以上が「横綱」などの認定を受ける結果となりました。学校や家庭学習で練習をがんばった成果です。中には、取組の前半で間違いが多く、「小結」以上の認定は難しいと感じ取った子もいましたが、最後までがんばる姿を見せてくれました。漢字に立ち向かおうとする気持ちが、とても素晴らしいと感じました。 3学期には、漢字・計算大相撲が行われます。年明け、子どもたちのがんばりと成長が見られることが、今から楽しみです。 12月 参観日 多数のご来校ありがとうございました。12/3(火) 1年生 算数「くらべかた」。お菓子の箱を重ねて,大きさ比べをしました。いろんな箱を使って,大きさを比べることができました。 3年生 国語「2年生で学んだ漢字」。既習の漢字を使って,文作りをしました。主語やつなぎ言葉を使ってたくさんの文を作ることができました。 5年生 ガッテン「稲作体験発表会」。4月から行ってきた稲作体験の総まとめでした。お世話になった農協青年部の方をゲストに迎え,学んできたことをしっかりと発表しました。 12/4(水) 2年生 算数「算数ワールド」。九九の復習と,九九の面白さを感じました。子どもたちは,新しい発見に興味をもって取り組んでいました。 4年生 理科「ものの温度と体積」。空気を温めたときと冷やしたときの体積の変化を実験から見つけました。温めたときにガラス管から勢いよく飛び出すゼリーに,とても驚いていました。 6年生 ガッテン「将来の夢」。自分の就きたい職業で実際に働いている方をゲストティーチャーに迎えたり,スカイプでつながったりしながら,仕事の内容ややりがいについてお話しを聞かせてもらいました。子どもたちは,自分の夢を叶えている方のお話しから,自分の将来についてさらに夢を膨らませていました。 両日とも,参観の後の学級懇談が開かれ,2学期の総括と冬休みの課題やスキー学習に向けてのお願いなどをお話しさせていただきました。まもなく,冬休みですが,残り少ない2学期も,元気に子どもたちが過ごせるようにご協力お願いします。 「助けて!」を言えるように〜不審者避難訓練・防犯教室を開催古小フェスティバルが盛大に行われました!
11/9(土),古小フェスティバルが盛大に行われました。保護者・地域の方を含め約130名ほどの方にご来校いただきました。今年度は,苫前商業高校さんの物品販売もありました。ありがとうございました。
この活動は,異年齢集団で協力して活動することで,社会性を養うことを目的としています。子どもたちは,準備の段階から,高学年が低学年にやり方を教えたり,一緒にやることで困っていることをさりげなく手伝ってあげたりと,優しい姿が見られました。また,高学年が,リーダーとなって話し合いを進める頼もしさも感じました。 さて,当日の様子ですが…1班『オリ・パラスポーツ体験室』ではシッティングバレーやボッチャなどに挑戦! 「あれ?難しいな〜」という声や「やった〜!○○点!」と体育館に響く声も聞こえてきました。2班『お祭り屋さん』では,小さい子どもを中心に大賑わい! 特に射的は,大人でも「うっ!もうちょっと!」と本気で悔しがる声も聞こえました。3班『おばけ宝探し』は行列ができるほどの人気(*^_^*) みんなの笑顔が印象的です。4班『脱出ゲーム』では,クイズに答えながらゴールに一直線! 「もう一回やりたい〜!」とループする子もいたようです。 当日は,PTA役員の方が焼き鳥の販売やジュースの販売で,フェスティバルを盛り上げてくださいました。苫前商業高校さんの物品も,PTAの焼き鳥も無事完売することができました。ご協力ありがとうございました。 60人で盛り上げた最高の舞台〜学芸会
「60人で盛り上げろ!〜笑顔輝く最高の舞台〜」のテーマのもと,児童一人一人が練習の成果を出し切った素晴らしい学芸会が,13日(日)に実施されました。
1年生9名の「はじめの言葉」に始まり,低・中・高学年の音楽,1・3・5年生のダンスと2・4・6年生の劇,全校合唱,そして,最後の児童会長あいさつで,今年度の学芸会が幕を閉じました。 全校児童が一度に舞台に登場する「全校合唱」は,「風になりたい」と「ふるさと」の2曲を歌いました。どちらも難しい曲でしたが,60人の気持ちが一つとなり,練習では見られなかった一番の歌声でした。本番に強い子どもたちの力を感じました。 児童会長の挨拶は,各学年の頑張りを紹介しながら,小学校生活最後の学芸会となった6年生を代表した素直な思いが込められた言葉でした。 なお,3枚目の写真は,6年生の劇が終わり,全員が揃った中での児童会長あいさつでしたが,全員が揃った当日の写真がなかったため,児童公開日の写真を使用しています。すいません。m(__)m 北海道シェイクアウトに参加例年ですと,9月1日の防災の日に実施しているシェイクアウトですが,今年は9月6日に実施されました。 10時ちょうどに,日本海溝・千島海溝周辺海溝型大型地震を想定した訓練です。 子どもたちは放送の指示に従い,1ドロップ(身を低く!),2カバー(頭を守り!),3ホールドオン(動かない!)を約1分間,机の下に身を隠してじっとしていました。 どの子も真剣に,1分間じっとしていました。 いつ,どこで,何が起こるか分からない現在,こうした訓練により,心構えや身構えを作っておきたいものです。 幸楽会による芋掘り作業幸楽会の方8名に3年生も加わり,30分ほどかかってきれいに拾い集めました。 大人のこぶしよりも大きなものから,ピンポン玉よりも小さいものまで,サイズはいろいろでしたが,たくさん収穫できました。 収穫した芋は,昨年同様,カレーライスの材料にして,幸楽会の方も招いて一緒に給食を食べたいと思います。 地域参観日
例年,2学期始まりの参観日は,土曜日に「地域参観日」として実施していますが,今年は8月30日(金)の平日に開催しました。
1時間目は,昨年臨休で開催できなかった「ブックフェスティバル」を実施。体育館にはたくさんの本か並べられました。始めは,拡大絵本を使ったボランティアの方々によるの読み聞かせがありました。「給食番長」の絵本を,効果音も入れながら,3名のボランティアの方の気持ちの入った読みで,子どもたちはすっかり絵本の世界に入り込んでいました。 その後,たくさん並べられた本の中から,宝探しのように,一人で借りされる5冊を厳選していました。本校の課題の一つである「自分から進んで読書をする」子どもたちが,もっと増えることを願っています。 2時間目から5時間目は,各学年,国語や算数,音楽や体育,学活など普段の授業の様子も公開しましたが,6年生の3・4校時は学社融合事業で,地域の方を講師に「絵手紙」を作る体験学習がありました。 1枚は家族に贈る絵手紙で,もう1枚は卒業記念作品です。家族絵の感謝の気持ちや,小学校生活を振り返っての思いを,6年生は絵と言葉にして表現していました。どれも個性や味のある作品に仕上がっていました。 今年は平日開催ということで,昨年よりも来校者が若干少なかったかもしれませんが,アンケートなどを基に,開催日の設定も含めてもっと地域の方が学校に足を運んでいただけるように工夫を図りたいと思います。 ビブリオバトル「ビブリオバトル」〜初めて聞く方もいるかと思いますが,自分のお気に入りの本を限られた時間で紹介し,最後に参加者にどの本を読みたいか投票し,「チャンプ本」を決めるというものです。 公式ルールもあります,大学生によるビブリオバトルの祭典(全国大会なもの)もあるようです。 本校のビブリオバトルは委員会の活動で,昼休みに実施しました。時間も限られていますので,図書委員が自分のおすすめ本のよさ(面白いところや自分が気に入っているところなど)について語り,最後にどの本を読みたいか,一人1回参加者に挙手をしてもらい,チャンプ本を決めます。 ちなみに,高学年でのチャンプ本は「5秒後に意外な結末」(学研),低学年は絵本「かばんうりのガラゴ」(文溪堂)でした。 こうした活動が,さらに,子どもたちの読書好きを拡大させるきっかけになることを願っています。 8月30日(金)には,公民館の協力による「ブックフェスティバル」が地域参観日に併せて実施されます。新たな本との出会いが,子どもたちの生まれることを期待しています。 夏休み作品展開催中今年から,全校での作品発表会は行わないこととしましたが,各学級ごとの発表会については,学級通信で紹介されていることと思います。 最終日の8月30日には,地域参観日もありますが,時間の空いたときに来校していただき,子どもたちの作品を見ていただければ幸いです。 長くなりますが,子どもたちの作品名を紹介します。 <1年生 9名> ・キラキラスノードーム(工作) ・すいーつ(工作) ・ちいさなおかしやさん(工作) ・さんどきゃんどる(工作) ・ぴかぴかぴかちゅうー(工作) ・どうぶつランド(折紙) ・もんすたーぼーるちょきんばこ(工作) ・うさぎとかえるとたぬき(工作) ・コルクボードとしゃしんいれ(工作) <2年生 7名> ・ゆかいないきもの図鑑(研究) ・プラバンのキーホルダー(工作) ・キャンドル(工作) ・スプラトゥーン2のキーホルダー(工作) ・スノードーム,きょきんばこ(工作) ・おまもりぶくろ(手芸) ・ウサギのしゃしん立て(工作) <3年生 11名> ・妹のつくえとイス(工作) ・パックンいねむりがえる(工作) ・フォートナイトのデカポーションとミニポーション(スライム作り) ・ビールのメイロ(工作) ・カラフルカイガラ時計(工作) ・ロケット,たいこ(工作) ・ロボット時計(工作) ・カレンダー(木工) ・ハートうさぎ(陶芸,研究) ・スタンプ(工作) ・骨が見えちゃう!?レントゲン(工作) <4年生 10名> ・フォートナイト〜ピーリー[バナナくん],マシュメロ[マシュマロ](工作) ・イライラがスッキリ!かんバッチ!(工作) ・イソガニについて(研究) ・おぼん新聞(どうしん小学生新聞) ・都道府県名物新聞(同左) ・プラ板を使ったキーホルダーの作り方新聞(同上) ・人の心新聞(同左) ・都道府県新聞(同上) ・世界のネコの種類(研究) ・車のかざり,日本ちずのパズル(工作) <5年生 12名> ・マイ[クロ]プラ[スチック]新聞(どうしん小学生新聞) ・苫前町の郵便について(研究) ・火山について(研究) ・カップケーキとアイス(手芸,工作) ・キャンドル(工作) ・かくだいした いろいろな物クイズ(研究) ・韓国料理(研究) ・○○(自分の名前)図鑑(植物図鑑,研究) ・噴火,地震,津波(研究) ・難読・面白名字調べ(研究) ・円周率(研究) ・米農家とメロン農家の1年(6年生と共同研究) <6年生 11名> ・野球道具の棚(木工) ・くも[雲]のふしぎ(研究) ・ネコ図かん(研究) ・歴史辞典(研究) ・ハツカ大根(研究) ・日本全国お米の品種図かん<中部,近き地方へん>(研究) ・ピーナッツバタークリスタル(研究) ・アニメの作り方(研究) ・三毛別羆事件(研究) ・砂糖の結晶作りと観察(研究) ・米農家とメロン農家の1年(5年生と共同研究) ※児童全員の作品名を記載したつもりですが,もし,お子さん作品名がない,タイトルなどに間違いがあるなど,お気付きの点がありましたらお知らせください。すぐに追加・修正いたします。 2学期スタート各学級担任は,気持ちよく2学期のスタートをさせるために,前日のうちに黒板にイラストやコメントを書き込み,教室にきた子どもたちを迎えました。 2学期,さらなるステップアップを目指して,みんなで頑張るぞ!という意気込みが感じられた一日でした。 1学期が終わりました。元号も変わり,いろいろな意味で「新しい年度」となった1学期でしたが,子どもたちはどんな時でも精一杯の力を出していました。 今日の終業式では,児童会の代表が夏休みに向けてお話しをしました。また,1・ 3・5年生の代表が1学期を振り返っての思いをしっかりと伝えてくれました。聞いている子達も,立派な態度で式に臨んでいました。 さて,ちょっと振り返ると… 6年生は,最高学年となり,学校全体のことを考えながら学校を引っ張ろうという気持ちを高めました。 5年生は,宿泊研修を通して,集団行動の大切さを学び,仲間との絆を深めました。 4年生は,高学年の仲間入りをし,委員会活動の中で,活躍の場を広げました。 3年生は,新しく学ぶ,社会,理科の学習に興味をもち,意欲一杯に過ごしていました。 2年生は,新しい1年生が入ってきたことで,先輩としての意識を高めていました。 1年生は,たくさんの「初めて」を経験し,学校の楽しさをたくさん感じながら毎日元気に過ごしていました。 子どもたちが充実した学校生活を送ることができたのも,保護者の皆様の温かい励まし,見守りのおかげです。本当にありがとうございます。 寺子屋もありますが,明日から25日間の夏休みになります。子どもたちには,有意義な時間となるよう,ご家庭でのご協力をお願いいたします(家庭学習の習慣の定着や宿題へのご協力も(*^_^*))。 1学期もあと少し〜7月は行事が目白押しまた,学社で2年生がハマボウフウの観察(2日〜NHKの夕方のニュースで放送)をしたり,川の探検(10日)をしたり,白バイが10日に学校に来るということで,4・5年生が白バイ隊員の話を聞いたり,学校前の狭い駐車場を走行する様子を見学したりするという機会もありました。 12日は,古丹別神社本祭があり,子供達は12日から15日まで4連休となります。事故や怪我無く,楽しい休日を過ごしてほしいものです。 1〜4年生遠足実施「くもり」の予報だった前日の朝方の雨で,同じような予報の遠足当日は大丈夫かと心配しましたが,気温や風も大丈夫だろうということで,曇り空ではありましたが,予定通り行いました。 1・2年生は,「水辺の楽校」を経由してパークゴルフ場に,3・4年生は,浄水場近くの苫前橋を過ぎて,歩道のあるところまでバスで行き,そこから徒歩でホワイトビーチへ向かいました。 目的地では,それぞれ予定していた遊び(1・2年生はパークゴルフ,3・4年生はカニ釣りなど)を満喫していました。 事故や怪我無く,子どもたちは楽しく遠足の1日を過ごしました。 充実した宿泊研修気温が高く,それぞれの活動時間も長かったので,熱中症などの心配もありましたが,各自水分補給もしながら,体調を崩す児童もなく,無事に活動を終えることができました。 両校の子どもたちは,すぐに打ち解け合い,2つの学校が混ざったグループで活動するウォークラリーも,分け隔てなく協力しながら全グループがゴールすることができました。 来年の修学旅行にもつながる,充実した2日間の宿泊研修でした。 【運動会 盛会でした!】子どもたちは,みんな全力を出しきってくれました。 徒競走や運命競技の個人競技は,一人一人の精一杯の姿を見ていただけたかと思います。 風来坊,綱引き,リレーなどの団体競技では,これまで6年生を中心として,練習を積み重ねてきた,協力する姿を見ていただけました。 勝負ですので,順位や勝敗がつきます。勝って喜ぶ顔,負けて悔しい顔,もちろん両方見られました。ですが,この運動会に向かう子どもたちのがんばりには,勝敗も順位もつけられません。本番だけではなく,練習の時からのがんばりもです。自分でも「がんばった」と言える,お家の人からも「がんばってたね!」と言ってもらえる,友達と「みんなでがんばったね」と言い合える運動会になってくれたのであれば,本当に嬉しいです。 保護者の皆様には,借り物競走やデカパン,玉入れ,そして,うんと古小でご協力いただきました。3年生保護者のみなさん,2連覇おめでとうございます(^_^)v 今日は,子どもたちのがんばりを労ってほしいと思います。そして,明日は,ゆっくり休み(遊び?),明後日にまた登校してくるのを待っています。 本当にありがとうございました。 |
|