6月26日(水) 校内研究〜読み取り検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、今年度の校内研究の取組として、全学年で国語の読み取り検定を行いました。5月に続き、今回で2回目になります。この結果をもとに、普段の授業や放課後の個別指導に生かしていきます。

6月26日(水) 教育実習生の1日担任

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の教育実習生が、今日1日担任を務めました。朝の会から教壇に立ち、子どもたちに指示を出して、授業を進めました。今週で4週間の実習を終えます。残りの時間で子どもたちとたくさんの思い出を作ってほしいです。

6月26日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の音楽集会は、「笑顔の力」を全校児童で歌いました。6年生がピアノとドラムで演奏し、3番まである歌詞を追いながら練習しました。2回目は、4年生の子どもたちが歌詞に合わせてダンスを披露してくれてました。体育館いっぱいに笑顔があふれ、みんな元気になりました。

6月25日(火) 算数ステップアップ教室

今日の放課後は、全学年で算数のステップアップ教室です。一人一人自分の課題に合ったプリントに取り組みます。先生たちや地域のボランティアの方々に見てもらい、どの子も最後までしっかりやり切って帰りました。努力は必ず実を結びます。来週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 中学年 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5・6校時は、3・4年生で水泳の授業が行われました。中学年は今日で2回目のプールとなりますが、しっかり約束を守って楽しむことができていました。今日は気温もぐんぐん上がって、絶好のプール日和になりました。

6月25日(火) 5年生 家庭科ミシンの授業

5年生の家庭科は、ミシンの授業です。たくさんの家庭科ボランティアの方々に手伝ってもらい、基本の縫い方を練習しました。秋には作品展があります。ミシンを使った作品を仕上げるために、子どもたちはみんな必死に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火) 4年生 3R推進授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、町田市役所環境資源部の職員の方をゲストティーチャーにお招きして、ゴミ減量の授業を行っていただきました。パッカー車のしくみを説明していただき、ゴミ収集の体験もさせていただきました。今日の体験的な取組を通して、子どもたちに3R「リデュース・リユース・リサイクル」の意識が芽生えたことと思います。

6月24日(月) 全校朝会

今週もあいさつリーダーの子どもたちが、元気に「おはようございます!」のあいさつをしてくれました。雨の1週間のスタートとなりましたが、今週も元気を出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(土) 学童クラブゲーム大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学童クラブが企画するゲーム大会が、体育館で行われました。未就学児童などを含むおよそ70名あまりの児童と保護者で、いろいろなゲームで楽しみました。子どもたちからはたくさんの笑顔があふれ、楽しいひとときになりました。
早朝から準備をしていただいた学童クラブの職員の皆さんやお手伝いの保護者の皆さん、ありがとうございました。

6月21日(金) みどり2組 畑の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、みどり2組の子どもたちが、畑にジャガイモを植えました。生長の記録をカードに記録していきます。大きく育つように、毎日しっかりお世話をしていきましょうね。

6月21日(金) 低学年プール開き

今日は1年生でプール開きが行われました。1年生は本町田小での初めての水泳の授業です。先生の指示を聞いて、プールの約束をしっかり守り、安全に気を付けて学習します。お天気もよくなり、最初のプールの学習はみんな楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年 社会科見学(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間はあっという間です。帰りのバスの中では、疲れてぐっすり寝てしまう子もいました。
今日はどの場所でも、先生の指示を聞いてしっかり活動に取り組むことができていました。担任の先生からも100点満点をいただきました。今晩はよく休んで、また明日元気に登校してきてくださいね。

6月20日(木) 3年 社会科見学(7)

しっかり食べた後は、センター内のアスレチックで遊びます。順番を守って遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりしました。敷地内には境川のきれいな源流も流れていて、沢遊びをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年 社会科見学(6)

自然の中でみんなで食べるお弁当の味は格別です。愛情たっぷりの手作り弁当に、子どもたちはみんな残さず食べていました。早朝からご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年 社会科見学(5)

牧場を見学した後は、自然豊かな大地沢青少年センターで昼食です。しっかり勉強し、たくさん歩いてお腹がペコペコになりました。班でまとまってお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年 社会科見学(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市役所での楽しい体験の後は、一路バスで北島牧場に向かいました。本物の牛を目の前にしてその迫力に圧倒されながらも、しっかり観察して、疑問に思ったことなどをたくさん質問していました。

6月20日(木) 3年 社会科見学(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
議会体験では、市議会本会議場の議員席に座わらせてもらい、楽しい質問で採決したり、本物の投票用紙を使っての選挙体験をしたりもしました。

6月20日(木) 3年 社会科見学(2)

市役所の職員の方々に迎えられ、クラスごとに分かれて庁舎を見学しました。庁内を見学したり、屋上から町田市内を見回したりして、気付いたことを一生懸命メモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年 社会科見学(1)

3年生が社会科見学で、市内見学に行きました。町田市の地形や交通の様子、働く場所を見学し、自分たちの生活とのつながりに気づくことがめあてになります。出発式で先生から諸注意を確認して、まず最初に町田市役所に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 副籍交流活動

町田の丘学園に通う本校学区の1年生との副籍交流が始まりました。今日は、朝の登校と1年1組の朝の会に参加しました。地域でいっしょに育ち、同じ保育園でも仲良くしてきたお友だちです。これからも楽しく交流を深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表