6月24日(月)

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今日は、「いりこ」の紹介です。「いりこ」とは、「かたくちいわし」を茹(ゆ)でて、乾燥(かんそう)させて作(つく)った煮干(にぼ)しのことです。
いりこは、丸(まる)ごと食(た)べられるので、カルシウムをたくさんとることができます。また、血液(けつえき)の流(なが)れを良(よ)くしたり、脳(のう)のはたらきを活発(かっぱつ)にしてくれる栄養素(えいようそ)をたっぷり含(ふく)んでいます。
今日(きょう)のいりこは、噛(か)み応(ごた)えのあるアーモンドと一緒(いっしょ)にたれに絡(から)めてあります。よく噛(か)んで食(た)べてくださいね。


6月21日(金)

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今年(ことし)の「夏至(げし)」は、6月(がつ)22日(にち)です。「夏至(げし)」は、一年間(いちねんかん)の中(なか)で一番(いちばん)昼(ひる)の時間(じかん)が長(なが)く、夜(よる)が短(みじか)い日(ひ)のことです。関西(かんさい)地方(ちほう)では、夏至(げし)の日(ひ)に、「たこ」を食(た)べる習慣(しゅうかん)があります。これは、一度(いちど)くっついたらなかなか離(はな)れないたこの吸盤(きゅうばん)のように、田(た)んぼに植(う)えた苗(なえ)の根(ね)が大地(だいち)にしっかりと根付(ねづ)いて成長(せいちょう)することを願(ねが)ったことが由来(ゆらい)とされています。
今日(きょう)は、夏至(げし)にちなんで、たこめしを作(つく)りました。しっかり食(た)べて、暑(あつ)さに負(ま)けない身体(からだ)を作(つく)りましょう。




6月20日(木)

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 今日(きょう)の給食(きゅうしょく)は、具(ぐ)だくさんの「塩(しお)ラーメン」です。ラーメンのめんは、小麦粉(こむぎこ)と「かんすい」という水(みず)を混(ま)ぜて作(つく)る「中華(ちゅうか)めん」を使(つか)っています。中華(ちゅうか)めんが黄色(きいろ)いのは、かんすいによるものです。また、中華(ちゅうか)めんのコシや風味(ふうみ)は、かんすいを加(くわ)えることによって生(う)まれます。
マカロニやスパゲッティも小麦粉(こむぎこ)に水(みず)を混(ま)ぜて作(つく)りますが、これらは「かんすい」ではない、水(みず)を使(つか)って作(つく)られます。水(みず)の違(ちが)いから、麺(めん)の特徴(とくちょう)も変(か)わるのです。
めんはやわらかく、食(た)べやすいため、噛(か)む回数(かいすう)が少(すく)なくなりがちです。しっかり噛(か)むこと意識(いしき)して食(た)べてくださいね。



6月25日(火)音楽集会5年

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5年生の音楽集会がありました。最初に「フレンドシップ」を合唱しました。アルトとソプラノのパートにわかれ、心にしみ入る合唱でした。
次に「テキーラ」を合奏しました。テンポ良く、一人一人がしっかり自分の楽器を演奏して、全体が一つになった合奏でした。朝の時間が気持ちよく始まりました。
参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

6月24日(月)学校の様子

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梅雨らしい天気になりました。朝からずっと雨。
どんぐり学級の算数の授業です。円と楕円の長さを比べる方法を考えました。
最初に予想を立て、調べる方法を考えました。ひも、テープなどが出てきて、
実際に計りました。定規を直接使えなくても考えれば、長さが比べられるのですね。

6月21日(金)水道キャラバン4年

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4年生が水道キャラバンの授業を受けました。スタッフの方の楽しく、テンポの良いお話に、子供たちがどんどん引き込まれていくのがわかりました。水道水がどのようにきれいに作られているのか、お話や実験を通してよくわかりました。水道キャラバンの皆さん、ありがとうございました。

6月20日(木)2年生プール開き

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2年生も今日から水泳の授業が始まりました。ルールを守って、安全に、楽しく水泳の授業に参加することを確認しました。

6月19日(水)プール開き

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朝、5年生が元気なあいさつで迎えました。
昨日からプール開きです。1年生が本校初めてのプールに入りました。
シャワーの水を浴びて声があがっていました。また、プールの中央まで移動するなどゆっくりプールの水に慣れるよう進んでいました。

6月19日(水)

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今日(きょう)は、宮崎県(みやざきけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)である「八杯(はちはい)汁(じる)」と「チキン南蛮(なんばん)」の紹介(しょうかい)です。
「八杯(はちはい)汁(じる)」は、お祝(いわ)いや法事(ほうじ)のときに食(た)べられている料理(りょうり)です。八杯(はちはい)汁(じる)の特徴(とくちょう)は、細(ほそ)切(ぎ)りにしたお豆腐(とうふ)が入(はい)っていることです。
「チキン南蛮(なんばん)」は、今(いま)では全国(ぜんこく)に広(ひろ)まり、レストランやお弁当(べんとう)などでも人気(にんき)のあるメニューです。チキン南蛮(なんばん)は、揚(あ)げた鶏肉(とりにく)を甘(あま)酢(ず)につけて、特製(とくせい)のタルタルソースをかけて作(つく)りました。
宮崎県(みやざきけん)の郷土(きょうど)料理(りょうり)をおいしくいただきましょう。

6月18日(火)連合運動会

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鶴1小、大蔵小と本校の6年生が鶴1小の集まり、100m走と長縄跳びを行いました。
どの学校の子供たちも真剣に走り、自分のベストを尽くしました。また、長縄跳びは1回目よりも2回目と、集中力が高まっていました。

6月18日(火)

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今日は、「アーモンド」の紹介です。「アーモンド」には、「ビタミンE(イー)」や「ビタミンB(ビー)₂(ツー)」がたっぷり含(ふく)まれています。「ビタミンE(イー)」は、老化(ろうか)を防(ふせ)ぐはたらきがあり、若返(わかがえ)りのビタミンと言(い)われています。「ビタミンB(ビー)₂(ツー)」は、肌(はだ)を健康(けんこう)に保(たも)つ役割(やくわり)があります。
 今日(きょう)の「アーモンドトースト」は、パンにマーガリンとグラニュー糖(とう)、アーモンドを混(ま)ぜ合(あ)わせて作(つく)ったペーストを塗(ぬ)り、サクッと焼(や)きました。おいしくいただきましょう!


6月17日(月)

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「じゃがいも」は、どこの国(くに)で生(う)まれたか知(し)っていますか?正解(せいかい)は、「ペルー」です。ペルーのアンデス山脈(さんみゃく)というところで生(う)まれました。日本(にほん)には、約(やく)450年前(ねんまえ)、オランダ人(じん)によって運(はこ)ばれてきたそうです。
 「じゃがいも」は、ジャワ島(とう)のジャカルタから伝(つた)わってきたので、「じゃがいも」と呼(よ)ばれています。また、馬(うま)についている鈴(すず)に似(に)ていることから、別名(べつめい)「馬鈴薯(ばれいしょ)」とも言(い)います。
今日(きょう)から、町田市(まちだし)の真光寺(しんこうじ)でとれた「じゃがいも」が給食(きゅうしょく)に出(で)ます。おいしくいただきましょう。


6月17日(月)高齢者体験5年

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本校はデイサービスセンターが併設されている学校です。日頃から交流を多くしています。今日は5年生が高齢者になったらどうなるかを体験しました。手袋をして細かいものをはしでつかもうとしたり、片目が見えないゴーグルをしてボールをとろうとしたり、ひざがあまり動かず、足首におもりをつけた中で歩いたりしました。普段できない貴重な体験を通して、思いやる心を育ててほしいです。

6月14日(金)学年別集団下校訓練

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今日は学年別集団下校訓練を行いました。
これまで地区班での下校でしたが、今年度から2学年単位で下校ルートを色で分け、集団下校しました。災害や不審者への対応が必要な時、教員が下校途中までついて集団で下校します。子供たちはスムーズに集まり、下校できました。

6月14日(金)

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今日は、「ペスカトーレ」の紹介です。「ペスカトーレ」とは、イタリア語(ご)で「漁師(りょうし)」のことを言(い)います。漁師(りょうし)さんが漁(りょう)で獲(と)れた魚介類(ぎょかいるい)を使(つか)って、トマトソースのスパゲッティーを作(つく)ったことから、この名前(なまえ)が付(つ)けられたと言(い)われています。
今日(きょう)は、えびといかが入(はい)ったペスカトーレです。魚介(ぎょかい)のうまみが詰(つ)まったペスカトーレを味(あじ)わっていただきましょう。


6月13日(木)長縄集会

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雨のため順延していた長縄集会が晴天の今日行われました。
雨のためなかなか練習できない中、各クラス自己ベストを目指し跳びました。
終わった後、歓声が上がりました。6年生は来週連合運動会で再び挑戦します。

6月13日(木)

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今日は、「もずく」の紹介です。「もずく」は、こんぶやわかめと同(おな)じ海藻(かいそう)の仲間(なかま)です。もずくのぬめりに含(ふく)まれる成分(せいぶん)は、食(た)べ物(もの)の消化(しょうか)を助(たす)け、がんの予防(よぼう)にも役立(やくだ)つと言(い)われています。
 今日(きょう)は、はるさめの代(か)わりにもずくを使(つか)ったチャプチェです。もずくが苦手(にがて)という人(ひと)もいるかもしれませんが、食(た)べやすく味付(あじつ)けをしてあるので、まずは一口(ひとくち)食(た)べてみてくださいね。


6月12日(水)

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今日は、「さくらんぼ」の紹介です。「さくらんぼ」は、6月(がつ)から7月(がつ)頃(ごろ)が旬(しゅん)のくだものです。
今(いま)から約(やく)150年前(ねんまえ)から、日本(にほん)でも食(た)べられるようになりました。国産(こくさん)のさくらんぼのほとんどは、山形県(やまがたけん)で作(つく)られています。山形県(やまがたけん)は、昼間(ひるま)と夜(よる)の気温差(きおんさ)が大(おお)きいので、さくらんぼがおいしく育(そだ)つそうです。
今日(きょう)の給食(きゅうしょく)のさくらんぼも山形県(やまがたけん)で収穫(しゅうかく)されたものです。「べにさやか」という品種(ひんしゅ)で、甘(あま)みと酸味(さんみ)のバランスが良(よ)いのが特徴(とくちょう)です。旬(しゅん)のくだものを味(あじ)わっていただきましょう。

6月12日(水)校内研究授業5年

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5校時に5年生の研究授業を行いました。
今年度は算数の授業を研究していきます。単元は「こみぐあいの比べ方を考えよう」
3クラスを4つに分ける少人数クラスで、こみぐあいを比べる方法を考えました。
マット、ヒントカードやホワイトボードを使い、個人で考え、対話を取り入れて授業を進めました。授業後、東京都教職員研修センターの津島統括指導主事を講師として協議会を行いました。

6月11日(火)

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今日は、「入梅いわし」の紹介です。今年(ことし)の入梅(にゅうばい)は、今日(きょう)6月(がつ)11日(にち)です。入梅(にゅうばい)とは、暦(こよみ)の上(うえ)での梅雨入(つゆい)りの日(ひ)です。「梅雨(つゆ)」とは、雨(あめ)がたくさん降(ふ)る時期(じき)のことです。
梅雨(つゆ)の時期(じき)に獲(と)れるいわしを「入梅(にゅうばい)いわし」といいます。この時期(じき)のいわしは、脂(あぶら)が乗(の)っており、一年(いちねん)の中(なか)で一番(いちばん)おいしいと言(い)われています。
そこで今日(きょう)は、いわしのかばやきを作(つく)りました。片栗(かたくり)粉(こ)と米(こめ)粉(こ)をまぶし、油(あぶら)で揚(あ)げて、甘辛(あまから)いたれをかけてあります。よくかんで、おいしくいただきましょう。

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