赤 黄 青
いよいよ1年生も仕上げに入りました。
週末の台風が気になりますが 子供たちの元気なエネルギーで 吹き飛ばしてくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの表彰コーナー
昨年度まで、
地域や個人で参加する 様々な大会や競技会でもらった賞を 朝会の時に表彰していました。 今年は生活時程が変わり、 毎週の全校朝会がなくなったため 表彰できる機会がなくなってしまいました。 子供たちの得意なこと、がんばったことは 学校でも認めてあげたいです。 そこで、保健室横の掲示板に 「みんなの表彰コーナー」をつくりました。 全校の前での表彰はできませんが、 賞状のコピーやトロフィーの写真などを飾りますので、 がんばったことがあったら ぜひ持ってきてください。 大会のときの写真などもあったら、一緒に飾れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 大豆に大豆![]() ![]() ![]() ![]() さらに大豆をすりつぶした「呉」を 入れるのですから、 身体に良いに決まっています。 一休み
久しぶりの雨です
全校練習はお休み 疲れがたまっている頃ですから ちょうどよい小休止かもしれません。 それに、 しばらく雨が降っていなかったので、 風の強い日は砂ぼこりで真っ白になっていましたから、 これもちょうどよい おしめり です。 でも お昼前には やみそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 皆 集中して
集団行動ができ、素晴らしいパフォーマンスです。
体操や応援合戦など、 きびきびと行動できたので、 予定より10分も早く終わらせられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋のうろこ雲の下
全校練習を行いました。
今年度から入場行進は、児童席からまっすぐ前に出ます。 練習の軽減化と、本番での時間短縮のためです。 細かいところを少しずつ変えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 口先がオレンジ
というのはよく聞きます。
鮮度が落ちると茶色っぽくなるそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() エニシダ?
エニシダというと、
背の高い黄色い花のイメージですが、 こんな不思議な形の枝もあるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 満を持して
2年生は鳴子
3年生は太鼓 4年生はフラッグ 1年生は道具はないのかなあ… と思っていたら、 「あまり早く持たせると 感動が薄れてしまうので、 動きが完成したら渡します」 とのこと。 いまだに全貌がつかめない1年生 満を持しての登場が楽しみです。 ※チョコビーの答えがまだでした。 チョコビーの容器は6角柱で「はこ」です。 1年生では、 「はこ」は平らな面でかこまれていて角(かど)がある 「つつ」はまるまっている面がある と仲間分けしています。 斜面に置くと転がるから「つつ」だと言う子もいました。 なるほどですが、物理現象で考えるのではなく、 図形的な仲間分けで考えないといけませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 6年 サン&ムーン
理科の学習で
3年生は太陽の動き、 6年生は月の形 を学んでいます。 立てた鉛筆の作る影によって 太陽の方位と高度の変化を、 太陽に見立てたライトと球の角度によって 月の満ち欠けはなぜ起こるのかを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2 昭和生まれは断然 「巨峰」
と答えてしまいます。
昔、給食でブドウが出るときは 普通はデラウェアという小粒の品種で、 しかも、ひと房のブドウの芯も 何等分かに切り分けられていました。 食べるときは、枝から一粒ずつ もいで、 班の人同士で、だれが一番 粒が多いか競い合っていたものです。 そんな昭和の時代、ブドウの王様といえば「巨峰」! あの大きさと存在感は、 小粒のデラウェアで慣らされた 昭和時代の子ども心に衝撃を与えたものです。 今は品種改良がすすめられ 様々なおいしいブドウがありますが、 「巨峰」 という響きだけで畏怖の念を抱かせるに十分です。 条件反射的にひれ伏してしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 チョコビーは?
家から持ち寄った立体を仲間分けします。
1年生の算数では 「はこ」「つつ」「たま(ボール)」 の3種類に分類します。 さて、ここで問題です。 1年生の分類法で考えたら、 チョコビーの容器は 「はこ」でしょうか? 「つつ」でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 牛肉の復権を![]() ![]() ![]() ![]() 聞くところによると、今から20年近く前、 BSE(いわゆる狂牛病)問題が広がったときに 町田市では牛肉は給食に使わないと決めたのだそうです。 現在 国内検査体制、輸入条件といった 対策全般の見直しを行っていて、 安全性が確保されています。 他の自治体ではNGになっていない牛肉 (もともと、精肉には問題ないですし、 牛乳だって毎日飲んでいますよね)を 町田市でも食べられるようになってほしいと願います。 …給食で すき焼きとか出たらいいなあ… 9/27 しめじの山 まいたけの里
確かに、シイタケは苦手でも
じめじは好き、という子は多いです。 舞茸(まいたけ)も なるほどというネーミングですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ヨイヤサノ サノサノ
木の音を打ち鳴らす鳴子(なるこ)は、
もともとは、農作物をねらう鳥やけものを 驚かせて追い払うための器具でした。 クラス毎に色の違う鳴子です。 曲のアレンジや衣装、振付の自由さも 人気の秘密です。 2年生はどんなアレンジをしてくれるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 鮪や鰹
今日のクイズは、大人には簡単でしたので、
恒例の魚漢字で答えを。 実際食べてみると、 マグロでもカツオでも、 ツナとしての味は ほとんど変わらないそうです。 …というか、違いを気にして 食べたことが ありません… ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 えいさ〜 ちばりよ〜
(訳)3年 エイサー がんばれ!
エイサーは本土で言うところの盆踊りですから、 青年会ごとに、さまざまな型や様式があるそうです。 さて、今年の3年はどんな型でしょうか ※ちなみに、3枚目は 振付ではなく 練習前、国語で習った「ちいちゃんのかげおくり」の 「かげおくり」をやっていました… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 叫び声を上げる
という意味の「yell」
「エール」を送る…とつながって、 初めて「応援する」「声援を送る」という意味になります。 もっと「大きな声を上げて」応援できるよう 練習を重ねてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25 アゴが
くたびれる程 噛み応えのある カリカリ揚げです。
しっかり咀嚼することで アゴが鍛えられて歯並びが良くなったり、 顔の筋肉がすっきりしたり、 満腹感を得られるので、食べ過ぎを防いだりするそうです。 最近は柔らかい料理が好まれて スルスル食べてしまいますが、 「カレーは飲み物だ」などと言っている人は 気を付けた方がいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年 One for all
安全に配慮し、危険な技を排除した組体操。
ならばこそ、高学年の阿吽の呼吸と構成力で 魅せる演技に集中させます。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|