![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98048 |
やよいタイム![]() ![]() 6年生リーダーから引きついだ 5年生の新リーダーが企画・運営してくれました。 始まる前には、 「一年生が言うことを聞いてくれなかったらどうしよう。」 など、不安の声も聞こえてきましたが、 入念に準備して臨んだお昼休みは、 どこの教室からも 楽しく遊ぶ声が聞かれました。 不安も、責任感も、そして自信も、 全部含めて体験を通して成長につながっていきます。 弥生小の新リーダーのデビューでした。 5年生大活躍![]() ![]() 5年生の児童が手伝ってくれました。 てきぱきと働く姿がとても頼もしく思われました。 新入生を迎えるということは、同時に、 自分たちが最高学年になるということです。 自覚と責任感が、 芽生えているようでした。 入学説明会![]() ![]() ![]() 入学説明会に合わせて、 現1年生の教室を見学に来ました。 1年生は、 急に(?)お兄さん、お姉さんになって、 ちょっと照れながらも いつも以上にやさしく丁寧に対応していました。 新入学の子ども達は、 緊張しながらも、 おにいさん、お姉さんにサポートされながら、 ランドセルを背負ったり、 線なぞりに挑戦したりと、 学校生活の一端を体験していました。 1up プリント ステージ2![]() ![]() ![]() 1upプリントが国語(漢字)になったお知らせをすると、 さっそく、多くの児童が取り組む姿が見られました。 休み時間にプリントを取りに来る児童が多く、 常に棚の前には子どもの姿が見られました。 うれしい自主的な学びの姿が見られました。 全校朝の会![]() 校長先生からは、 弥生小の児童の自主性が育ってきていること、 次の学年の準備をしている児童を桜のつぼみに例え、 よい春を迎えるためにしっかり準備をする大切さと、 話を聞くということの大切さについておはなしがありました。 生徒指導の先生からは、 着替えをたたむ児童が多い学校は、 体力測定の結果が高いことから、 小さなことをしっかりと大事にすることの大切さと、 物事を前向きに受け止めることの大切さについてお話がありました。 また、好評の1upプリントが算数から国語に変わったとのお知らせがありました。 集会委員会が、学校の児童の意識調査アンケートの結果を説明しました。 いじめ防止教室(2/6)![]() ![]() ![]() 現職の弁護士さんを講師にお招きし、 いじめについての具体的な内容や、 生きる上での「自由」と「平等」についてなど、 弁護士ならではの視点からのお話も含めて、 わかりやすく話をしていただきました。 いじめに無関係な人はいません。 そして無関心ではいけません。 6年児童も、 自分事として、身近な話として、 真剣に聞く姿が見られました。 そろばん教室![]() ![]() ![]() 講師の方をお招きし、 詳しく、わかりやすく教えていただきました。 珠を弾く感触や、 デジタルではない計算機の仕組みに、 感心する様子が見られました。 第一回いじめ対策会議![]() ![]() ![]() 各クラス代表と、各委員長、運営委員で 「いじめ対策会議」が開催されました。 「弥生小からいじめをなくしたい。」 「そのためにみんなで話し合いたい。」 と言う運営委員の児童からの提案で実現しました。 初めての取組でしたが、 児童会長のあいさつ(会議の目的)から始まり、 各学級の実態交流、 そして、学校全体のスローガンの話し合いをしました。 いろいろな意見が出ましたが、 「許しあい、失敗責めない弥生っ子」に決まりました。 次は、このスローガンをもとに、各学級で取組を決めて動いていきます。 子ども達の自治の意識と活動がますます高まっている弥生小です。 食育特別授業![]() ![]() 5年生が食育の授業をしていただきました。 地産地消のメリットや、 外国からの輸入にどれだけの時間とエネルギーが 費やされているかなどを学び、 自分たちが食べているものの産地と、 運搬などについて知ることができました。 「賢い消費者」への第一歩ですね。 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 警察の方に来ていただき、 6年生が薬物乱用防止教室に取り組みました。 薬物は身近にあり、 形を変えて存在してるのでわかりづらいこと。 よくわからないものには手を出してはいけないこと。 弱っている時・困っている時に声をかけられたり勧められたりするので、 気を付けなければいけないことなどを学びました。 45分間、とても真剣に聞いている姿が印象的でした。 また、薬物の模型なども見せていただき、 身近にある怖さを目で見て感じていました。 プログラミング!![]() ![]() ![]() 本校では先行的に、 6年生の理科で取り組みました。 MESHという教材とタブレットPCを教育委員会から借りてきて、 実践しました。 基本的な操作と働きですが、 人の動きを感知するセンサーと、 センサーからの命令で電気を流すシステムと、 電気が流れると音が出るスピーカーをつなぎ、 実際にセンサーの働きを目で見て、耳で聞くことができました。 また、 一つ覚えると、 センサーが働く時間を自分で変えて、 より早くスイッチが切れたり、音が流れる時間を変えたりと、 試行錯誤する姿が見られました。 身の回りにあるセンサーが 生活向上にどのように働いているかを体験し、 センサーなどの働きをトライ&エラーでよりよく変えていく姿が、 今日のプログラミング学習から見られました。 やよいタイム![]() ![]() ![]() 今の6年生が中心となって取り組む最後のやよいタイムです。 一年間のがんばりの成果で、 企画や運営がずいぶんスムーズになりました。 中には低学年に混ざって一緒に遊んで、 盛り上げている6年生もいました。 一年間、ごくろうさまでした。 不審者対応訓練![]() ![]() 不審者対応訓練がありました。 急な不審者の侵入に対して、 安全を確保するために、 放送の仕方や、避難の仕方などを確認しました。 子ども達は、 放送がかかると教室の中央に集まり、 すぐに避難・移動できるように 立ったままで放送を聞きます。 本来は、安全確保後、体育館に移動しますが、 本日は各教室で、事後指導をしました。 万が一に備えて、訓練していますが、 実際に役立つ場面が来ないことを願います。 ちょっとイイ花し![]() 朝早く、冷え込みの厳しい中登校してきた児童を 温かく迎える花束。 今回も、 地域の方に頂きました。 ありがとうございました。 スマホ・ケータイ安全教室![]() ![]() ![]() 全児童対象でスマホ・ケータイの安全教室を開きました。 個人情報についてや、 スマホの使い過ぎ、 ルールマナーなどについて、 わかりやすく詳しくお話をしていただきました。 特に高学年では、 多くの児童が、動画投稿サイトを見ていたり、 SNSを利用した経験があり、 今まさに、そしてこれからの問題として、 話を聞いていました。 保護者向けにも 資料を頂き、本日配布しています。 ご家庭でも、話題にしてみてください。 代表委員会(10/9)![]() ![]() 代表委員会がありました。 運営委員会の児童を中心に各学級代表と 委員会の委員長が集まって、 学校の諸問題について話し合いました。 この日は 「トイレの利用状況」「廊下のマナー」「いじめ」の 特に「いじめ」については、 児童から 「いじめについて話し合う時間がほしい」との意見があり、 追加で代表委員会を開くことになりました。 自治の意識と実践力が育っている弥生っ子です。 始業式
3学期のスタート。
全校での始業式で始まりました。 500人以上が体育館に集まりましたが、 集合時こそ少しざわついたものの、 「静かにしましょう。」と言う注意は一度もせずに、 凛とした空気の中で、式が行われました。 校長先生からは、 「3学期は、(次の学年の)0学期」と言う話がありました。 今の学年の学びをまとめ、次の学年に向かう時期です。 弥生小の3学期は、 すでに次の学年のスタートという意識で、進んでいきます。 冬季休業中の電話連絡について12月25日(水)より冬季休業期間となります。 冬季休業期間の本校の電話連絡については、 夕方4:50〜朝8:20まで留守番電話になります。 ご理解とご協力をおねがいします。 サンタが!![]() ![]() サンタがやってきました。 地域の方からのご好意で、 クリスマスの飾りつけをしていただきました。 クリスマスイブには、 「あゆみ」というプレゼントが配られます。 楽しみですね! 大掃除![]() ![]() ![]() 各教室、机やいすなどを廊下に出し、 いつも以上にピカピカに掃除をしました。 下校後には、教員がワックスをかけています。 教室や廊下に、一年間の感謝と 新年を気持よく迎えられる準備が進んでいます。 |
|