小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

7/14  おやじの会 防災体験キャンプ

メールでも流しましたが、
雨天のため、全ての予定を
30分繰り上げます。
(9時解散予定となりましたので
 ご注意ください)

6時30分 ラジオ体操

よく寝られた子と
なかなか寝つけなかった子がいましたが、
みんな元気です



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 おやじの会  防災体験キャンプ

1〜4年生は体育館で、
5.6年生は男女別に高学年の教室に分かれて
就寝準備

大きな怪我も事故もなく、
一日が終わりそうです。

…と思ったら 会長いわく

「これからが
 寝ない子供たちと
 寝かしつける大人たちとの
 戦いです!」

 …
 …ですが、
 とりあえず今日の日記は
 ここまでです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

「こわかった!」と泣いている低学年を、
「楽しかった!」と喜んでいる高学年が
一生懸命なぐさめてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 おやじの会 防災体験キャンプ

きもだめし まだ 続いています。

 それにしても、おどかし役の先生たちの
 なんと楽しそうなことか…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  おやじの会 防災体験キャンプ

8時30分

 きもだめし

 花火より暗いので、

 さらに写真の写りが…

 これ自体が心○写真のように……
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

最後のナイヤガラが終わると
みんなから 拍手が沸き起こりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

花火
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

花火

 凝った仕掛けで盛り上げてくれます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

花火

 学校のデジカメなので、
 うまく撮れていないのは ご勘弁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

7時50分

 小雨のため、
 キャンプファイヤーはできませんでしたが、
 雨雲の切れ間を縫って
 花火はできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 おやじの会 防災体験キャンプ

6時

 夕食

 体育館でカレーライス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13   おやじの会 防災体験キャンプ

6時

 夕食

 体育館でカレーライス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13  おやじの会 防災体験キャンプ

1時50分から
 3グループに分かれて

 ・プール
 ・バケツリレー
 ・じゃんけんゲーム

 50分ずつローテーションします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 おやじの会 防災体験キャンプ

学校行事ではありませんが、
宿泊を心配している保護者の方も
多いと思いますので、
様子をお伝えします。

1時30分より
はじめの会

今年は200名の参加です。
保護者の方や本校の教員も
たくさん来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12  今日の給食

程よい辛さのキムチです
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 5年 情報モラル教室

前回、6年生も行いましたが、
今回は5年生です。

スマホの所有率を考えると、
「持たせない」という教育ではなく、
「安全に使わせる」教育を
もっと考えないといけない時代です。

ただし、これは、各家庭での教育が
何より大切になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 今日の給食

ぬるぬるベタベタの食べ物は
身体にいいんだよ
と昔から祖母に言われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9  今日の給食

1年生が皮を剥いてくれたトウモロコシです。

1年生にとっては、いつもより
さらに甘みの増したトウモロコシだったことでしょう。

「おはなし」にある呼び名や方言ではないですが、
我が娘は小さい頃、どこぞのアニメ映画に影響されて
「トウモコロシ」と言っていました。

 1年生の「今日の日記」も
併せてご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9  1年生 トウモロコシの皮むき

今日の給食で使うトウモロコシの
皮むきを1年生がやりました。

 自分たちの二の腕よりも太そうな
トウモロコシに ちょっと苦戦しながらも
しっかりとヒゲまで丁寧に
むいてくれました。

 給食の「今日の日記」も
併せてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9    今日のお花

3枚目は校長室のケイトウ

ケイトウを鶏頭と書くと
初めて知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

おたより

予定表