【2年生】3月3日(火)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んで下さい。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んで下さい。
【算数】
計算ドリル㊳「はこの形」ドリルに書きましょう。
【国語】
「楽しかったよ、二年生」音読1回
【体育】
体操をしよう!なわとびもやってみよう!

5年家庭科 3月3日(火)課題2

5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜
 季節や天候・気温の変化、活動などに合わせて衣服の着方をくふうし、どのようにしたら健康で気持ちよく、安全に生活できるか、考えてみましょう。
・雨の日
・運動
・調理実習
・すいみん      など

3年 3/3(火)

国語
・くり返し漢字ドリル10 11〜20
・音読「モチモチの木」

算数
・ベーシックドリル2

5年生 3月3日(火)課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 8級(11〜20)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・「立体」のテストを解く
 ※答えを見て丸つけをする

4年生 3月3日(火)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 64 上巻のまとめ◯1 ドリル15〜24のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □3(1)整数のわり算
・配布プリント □4(1)式による表現

3月3日(火)わかぎの課題

画像1 画像1
【本日の課題】
休校になって2日が経ちました。
引き続き、個別の課題を少しずつ進めましょう。

【1年生】 3月4日(水)のかだい

こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を2かい、音どくする
・かん字 天、青、見、学、校をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ134ページの「1年生のまとめ」をする。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

きょうは、いい天気ですね。みなさんのそだてているビオラも きれいにさいていますよ!

6年生 3月3日(火)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読2日目(1連目は暗唱にチャレンジ!)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 16(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 30と43をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.94〜95の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
☆ユニセフなど国連機関についてインターネットなどで調べてみるのも
     いいですね。

   

3月3日(火)5年家庭科 課題1の答え

5年 家庭科
【1】「寒い季節を快適に」から、1から4に入る言葉を考えましょう。
■寒い季節と暑い季節の衣服や着方のちがい
(衣服・着方)寒い季節        暑い季節
(そでの長さ) 1、長い       短い
(えり)    2、つまっている   開いている
(布の暑さ)  3、暑い       うすい
(着ている枚数)4、多い       少ない
★そのほか、気づいたことはありますか。衣服の素材や寒さ対策のグッズ、靴の種類などに目を向けてみてください。

【2】「寒い季節を快適に」から、( )に入る言葉を下の言葉から選びましょう。
■衣服のはたらきについて
(1)寒さや暑さを(調節)して、快適にする。
(2)体をおおって(けが)を防ぐ。
(3)あせやよごれを吸い取って、ひふを(清潔)に保つ。
   [清潔  調節  けが]

★皆さん、いかがだったでしょうか。後ほど、課題2もアップしますので、チャレンジしてみてくださいね。

3月2日(月)わかぎ

みなさんお元気ですか?
[本日の課題]
2月28日(金)に配布された課題に取り組みましょう。

3月2日(月)5年家庭科 課題1

5年 家庭科
【1】「寒い季節を快適に」から、1から4に入る言葉を考えましょう。
(衣服・着方)寒い季節   暑い季節
(そでの長さ) 1     短い
(えり)    2     開いている
(布の暑さ)  3     うすい
(着ている枚数)4     少ない

【2】「寒い季節を快適に」から、( )に入る言葉を下の言葉から選びましょう。
(1)寒さや暑さを(   )して、快適にする。
(2)体をおおって(   )を防ぐ。
(3)あせやよごれを吸い取って、ひふを(   )に保つ。
   [清潔  調節  けが]

★答えは明日のホームページで。

6年生 3月2日(月)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読(暗唱を目指しましょう)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 9(1)〜(20)をノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 29と42をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.92〜93の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
   

3月2日(月)課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 8級(1〜10)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・教科書p.252 練習を算数ノートに解く
 ※p.278の答えを見て丸つけをする

3月2日(月)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んで下さい。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んで下さい。

【算数】
計算ドリル㊲「はこの形」ドリルに書きましょう。
【国語】
教科書「楽しかったよ、二年生」を1回音読しましょう。
【体育】
体操をしよう!

3月2日(月)課題

国語
・くり返し漢字ドリル10 1〜10
・音読「モチモチの木」

算数
・ベーシックドリル1

3月2日(月)課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 64 上巻のまとめ◯1 ドリル5〜14のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □1(1)整数の表し方
・配布プリント □2(1)およその数

3月2日(月)と3日(火)の かだい

こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」(きょうかしょ92から101ページ)を2かい よむ。
・子、空、男、女、手のれんしゅうを かん字ノートに1行ずつ ていねいにかく。

さんすう
・きょうかしょ133・134ページをする。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

2/28 給食

画像1 画像1
・チキンライス
・フライドポテト
・野菜スープ
・牛乳

2月28日(金) 臨時休業

今日児童数で配布する教育委員会からのお知らせと つばさ をご覧ください。あまりにも急なことだったので、対応しきれていないところがあります。HPとメールで適宜お伝えしていきます。よろしくお願いします。

2月27日(木) ビデオ撮り

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、6年生を送る会 のビデオを撮っている様子です。本当ならば、本日 6年生を送る会 が行われているはずでしたが、本日配布いたしました つばさ に記載しましたように延期となりました。延期でも難しくなった場合に備えてビデオ撮りをしている様子です。子どもたちが、練習したことを出来るだけいかすようにしていきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31