![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:113 総数:98047 |
読み聞かせ![]() ![]() ![]() 2年生に読み聞かせをしてくださいました。 複数のボランティアの方が、 様々な種類の本を、 それぞれの声や雰囲気を生かして読み聞かせをしてくださるので、 子ども達の本への興味や関心の幅がぐっと広がっています。 ありがとうございます。 田植え体験![]() ![]() ![]() 2年生と5年生が田植え体験に取り組みました。 普段、当たり前のように食べているお米、 子ども達はその田んぼの横を通って通学しています。 しかしながら、 普通に生活している中で、田んぼに入ったり、 苗を植えたりする経験をしている児童がどれほどいるでしょうか。 子どもたちに、食べ物の大切さを学ばせるには、 実際に作る経験が一番かもしれません。 この田植えの経験と、10月の稲刈り体験を通して、 稲だけではなく、 食べ物の大切さと、お米への親しみ、 そして農家の方への感謝の気持ちを育てていきたいです。 プール開き![]() ![]() ![]() 天候の関係で延期になっていたプール開きが、本日行われました。 どの学年も、シーズン初のプールで浮かれがちな児童に、 落ち着いて、安全第一で取り組むよう、声をかけていました。 特に1年生は、初めての小学校プールになります。 一つ一つの動きや順番、ルールを確認しながら、水慣れをしました。 今年も、無事故で安全な水泳学習ができるよう、 しっかりと見守っていきます。 写真 左)学年でプールサイドに並び、準備体操 中)通称「地獄のシャワー」今日は、少し冷たいかな? 右)入ってみんなで元気に楽しむ1年生! 学区探検(6/6)![]() ![]() 出発前に、全体で目的を確認する姿が見られました。 ただぐるりと学区を回るだけではなく、 何を見て、何を学ぶかという目的意識をしっかり持って 取り組むことができたようです。 校外に出る活動なので、 安全のためにたくさんの保護者の方が協力していただき、 安心して取り組むことができました。 暑い中、お忙しい中、ありがとうございました。 読み聞かせ![]() 図書ボランティアさんのご協力のもと、 読み聞かせがスタートしました。 読書は国語の、ひいては全ての学習の基礎・基本となりますが、 なかなか本に親しみの無い児童も多くいます。 本が好きな児童は言うまでもなく、 普段読書をしない児童も、この読み聞かせの時間には、 目を輝かせて、耳を澄ましてボランティアさんの声と 絵本に集中します。 読書へのきっかけとして、 新しい本の楽しさの発見の機会として、 とても貴重な時間です。 ボランティアの方々、ありがとうございます。 本年度もよろしくお願いします。 ちょっとイイ花し(6/6)![]() 紫陽花(アジサイ)の花です。 暑い日が続いていましたが、 一足先に、梅雨を運んできてくれたような気がします。 学校警察連携![]() ![]() ![]() 児童の登下校の安全が気になるところです。 そんな中、 本日も警察の方が来て下さいました。 授業の終了時刻に来校され、 校内を見回り、子どもたちに声をかけていただいたり、 その後、下校に合わせて学区の巡視をしてくださいました。 いつも弥生小と弥生っ子のことを気にかけていただき、 大変心強いです。 ちょっとイイ花し![]() 今日も地域の方から素敵なお花が届きました。 玄関が、 ぱっと華やかな雰囲気になりました。 ありがとうございました。 学校警察連携![]() ![]() 事件が起きてからお世話になるのではなく、 事件が起きないようお世話になっています。 想像もできないような事件が起きている今日、 警察の方が頻繁に巡回に来ていただけることは、 大変ありがたいことです。 修学旅日記10![]() 修学旅行最後のイベントは、 広島市に戻って、本場のお好み焼きを頂きました。 その地域の、特色のある食べ物を味わうのも、 旅の醍醐味の一つです。 普段食べるお好み焼きとどこが違うのだろう? そんな事を考えながら、 舌と鼻で(味と香りで)広島を感じることができたと思います。 修学旅行の締めくくりは、おいしい学びとなりました。 修学旅日記8![]() ![]() ![]() 宮島にある水族館「みやじマリン」の見学に行きました。 たくさんの水生生物の展示もありましたが、 やはり「ふれあいコーナー」が人気でした。 最後にみんなで見学した「アシカショー」では、 2頭のアシカの芸と、見事なコンビネーションに大興奮! さらに、アシカへの輪投げでは、 本校の児童の1人が投げる役に選ばれて、興奮MAX! 記憶に残る見学になりました。 修学旅日記7![]() ![]() ![]() 朝食、部屋の片づけを済まし、時間通りに集合した6年生。 ガイドさんをお迎えして、厳島神社の見学に向かいました。 途中、五重の塔や千畳閣も見学しました。 600年も前の、木造建築物が未だに立派な姿で建っていることや、 当時の建築技術が、最新技術の塊のスカイツリーにも利用されていることを知り、驚いていました。 厳島神社でも、 歴史や床板などの建築上の工夫など、 たくさんのことを学びました。 世界遺産を目で見て、肌で感じて学ぶことができました。 修学旅日記+![]() ![]() ![]() ある部屋の様子。 海事研修で学び身に付けたことが、 修学旅行で実践されていました。 青パト対面式![]() ![]() ![]() これは、地域の方、保護者の方と共に弥生っ子の安全を 見守ってくださる青パトの方々とお会いし、 顔を合わせて感謝の気持ちと、 よろしくお願いしますの気持ちを伝えました。 今日はお忙しい中、警察官も来て下さいました。 青パトや警察の方の話を聞いたり、 運営委員の児童が、児童を代表して言葉を述べたりする中で、 自分たちが、たくさんの人に守られていると感じた事でしょう。 弥生っこは、 多くの人に守られて、 毎日安全に過ごす事ができています。 本当にありがたいことです。 修学旅日記6![]() ![]() ![]() ホテルに荷物を預け、おみやげ購入の時間になりました。 宮島のメインストリートには、たくさんのおみやげ屋さんが並び、 店頭には「小学生割」「修学割引」などのpopが出ています。 子ども達は、しおりに書いたメモを見ながら、 約1時間のお買い物を楽しみました。 妹にキーホルダーを買う子、 親に紅葉饅頭を買う子、 自分に・・・を買う子と、様々でした。 所持金5千円を余りなく使い切る子もいれば、 必要な分を購入し、2千円もあまったと教えてくれた子もいました。 「必要な物を、必要なだけ購入する」という、 お金の使い方を、 実践の中で学んでいました。 修学旅日記5![]() ![]() ![]() フェリーに乗り込み、宮島に向かいました。 約10分程度の小航海でしたが、 すれ違うフェリーに手を振ったり、 海面を凝視してイルカを探したりと、 船旅を楽しむ姿が見られました。 修学旅日記4![]() ![]() ![]() 平和記念公園にある碑を班行動で巡りました。 それぞれの碑には、 それぞれの犠牲者や遺族の方の思いがあり、 子ども達は、説明を読んだりしおりに写したりしながら、 その碑の意味を調べていました。 また、碑めぐりの移動時間を使って、 英語で外国の旅行者に話しかける姿が見られました。 外国語学習活動の一環として、 国際交流の実践として、 恥ずかしがりながらも、 積極的に英語でコミュニケーションをとる姿が頼もしくも見えました。 修学旅日記3![]() 平和記念公園で昼食をとった後、 原爆の子の像前に集まり、 平和集会を行いました。 平和の尊さを改めて確認すると共に、 全員で黙祷を捧げ、 犠牲になった方々の ご冥福を祈りました。 また、事前に全校に協力をお願いしていた千羽鶴を捧げました。 弥生小を代表として、 全校児童の平和への思いと犠牲者への追悼の気持ちを しっかりと表すことができました。 修学旅日記2![]() ![]() 広島、追悼平和記念研修室に到着しました。 ここでは、語り部(被爆者)の方の体験談を聞きました。 戦争や原爆の悲惨さを伝える生の声を聞きながら、 熱心にメモを取り平和の尊さについて考えていました。 中には、生々しく衝撃的なお話もありましたが、 実体験の重みとともに、 子どもたちが考えるきっかけになったようです。 このような貴重な体験を直に聞けることは、 いつでもできることではなく、かけがえの無い学びです。 今回学んだ事や、思った事を また、この子達が広げていく事を望みます。 修学旅行の「修学」の第一歩でした。 修学旅日記1![]() 5月26日 日曜日の、しかも早朝にも関わらずたくさんの保護者の方に見送られて、 6年生が修学の旅行に旅立ちました。 児童主体の出発式の後、保護者の方々が見守る中、 2台の大型バスに分乗して、一路広島に向かいました。 高速道路に乗ると、楽しみにしていたおやつタイム。 修学旅行の「旅行」の部分を満喫していました。 |
|