10月17日(木)図書集会

画像1 画像1
今日の児童集会は、図書委員会の発表です。
低学年、中学年、高学年毎におすすめの本を紹介しました。
毎月9日の中休みは、図書委員による読み聞かせをしています。
今日から11月1日(金)まで、小山ヶ丘小の読書週間です。
めあては、「本に親しみ、本の世界を広げよう」。
読書カードに読んだ本を記録し、お気に入りの本を紹介します。
家の人にもらうコメントも、楽しみですね。
読書をするには良い季節、家庭でも本に親しむ時間を、ぜひどうぞ。

10/17給食

画像1 画像1
・いなかうどん
・五平もち
・菊花あえ
・みかん
・牛乳

10月17日(木)4年生水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
江戸時代の玉川上水から、現代の豪雨対策まで、楽しく教えていただきました。
濁り水に試薬を入れかき混ぜると汚れが沈殿し、砂を通すと透き通った水に濾過される実験。
子どもたちは、手品のように濁り水がきれいな水に変わった様子に興味津々です。
地球上の全ての水で人間が利用できるのは、500mlペットボトルに目薬1滴程度の割合だそうです。
社会科で学習している水道について、いかに大切なものであるかを詳しく知ることができました。


10/16給食

画像1 画像1
・豚角煮丼
・マーミナーチャンプルー
・手作りちんすこう
・たまごともずくのスープ
・牛乳

10月16日(水) 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな地震の後、火災が起きたという想定で、校庭に避難しました。
870人以上の児童全員避難完了まで、5分25秒。整然としています。
命を守る行動を、いつでもどんなときでも素早くできるように訓練します。
先週土曜日の台風19号では、東京でも大雨による甚大な被害がありました。
自然災害に備えて、学校でも家庭でもしっかり取り組んでいきましょう。

10/15給食

画像1 画像1
・ごはん
・さんまの塩焼き
・大根おろし
・からしあえ
・のっぺい汁
・牛乳

10月15日(火) 台風一過

画像1 画像1
台風19号の被害は大変なものでした。小山ヶ丘小学校も避難所となりました。幸い、本校の子どもたちは大きな被害にはあいませんでした。今日も、元気な声が校庭にあふれていてひと安心です。長野や栃木、茨城等の被災地の関係者がいらっしゃると思います。一早い復興を祈念しています。

10/11

画像1 画像1
・ふきよせごはん
・たまごやき
・梅肉あえ
・りきゅうじる
・牛乳

10月11日(金)6年生出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「困ったときにどうするか」。
町田市こども家庭支援センターの出前講座で考えました。
劇の中で家での様々な出来事を、笑いも交えてしっかり見ていた子どもたち。
相談できるところがあること、自分は大切な存在であること、子どもを大切にできる大人になってほしいこと。
センターの方からの話を、真剣に聞いていた6年生の子どもたちです。
困ったときは、相談にのり守ってくれる人がいることを思い出してくださいね。

10/10給食

画像1 画像1
・ごはん
・おでん
・いかの生姜焼き
・白菜漬けゆず風味
・牛乳

10月10日(木) ゲーム集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼の時間はゲーム集会。1.4.6年生は校庭で、キーワード集めゲームを行いました。集会委員の背中に書いてある字を集め、単語を作るゲームです。2.3.5年生はアリーナで もの数えゲーム。舞台の上を通る人やものを数えます。楽しいひとときでした!明日から雨が強くなりそう。気をつけて登校して欲しいと思います。

10/9給食

画像1 画像1
・秋のめぐみカレーライス
・手作り福神漬け
・みかん
・牛乳

10月9日(水)3年生 PC研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市内小学校の先生たちが毎月いろいろな部会で研究をしています。
今日は、本校の先生が3年生で情報教育の研究授業を行いました。
ローマ字入力ができるようになってきた3年生、PC学習が楽しみです。
ローマ字表を見ながら言葉を入力し、グループでしりとりをしました。
子どもたちが帰った後は、今日の授業を振り返り、研究協議します。
子どもたちのためによりよい授業を目指し、先生たちも勉強しています。

10/8給食

画像1 画像1
・セサミパン
・れんこんサラダ
・野菜の洋風煮込み
・さつまいものグラッセ
・牛乳

10月8日(火) 栄養士実習生

画像1 画像1
学校に来る実習生は、先生だけではありません。昨日から約一週間ですが、栄養士実習として3名の学生が勉強しています。栄養士のはたす役割はとても大事。子どもたちのための、美味しく豊かな給食作りを学んで欲しいと願っています!

10/7 給食

画像1 画像1
・ごはん
・ほっけのみりん焼き
・おおひら
・はくさいとわかめのおひたし
・牛乳

10月7日(月)秋ターム始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が紹介してくれた秋の花、いろいろありましたね。
季節の変化を感じ、秋を発見していきましょう。
スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、・・・。
小山ヶ丘小学校では、秋の取り組みがたくさんあります。
何をするにもよい季節、みんなの力がグーンと伸びそうです。

10/4給食

画像1 画像1
・さんまごはん
・ごぼうと青梗菜のごまあえ
・すましじる
・りんご
・牛乳

10月4日(金) 夏ターム 終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で、夏タームがおしまい。あゆみを配布します。終業の会を行い、1,3,5年生が夏に関わる発表を行いました。どの学年も、夏に関して素敵な発見をしていました。今日も蒸し蒸ししますし、明日は夏日になるとのこと。しかし、月曜日 秋タームのスタートと同時にグッと秋らしくなるそうです。

10/3給食

画像1 画像1
・ご飯
・豆腐の中華煮
・ししゃものごま焼き
・ナムル
・牛乳

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31