【1年生】3月6日(金)

画像1 画像1
こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を1かい、音どくする
・「どうぶつの赤ちゃん」のテストをする。
・かん字 水、雨、上、下、日をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ136ページの「1年生のまとめ」のもんだいをとく。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

きょうは、はれてきて気もちがいいですね!学校のうさぎも元気ですよ!

【2年生】3月5日(木)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル40「たし算」 ノートに書きましょう。

【国語】
 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回
・「心にのこったことは何か」を考えよう。まだ決まってない人は次の中からえらぼう。
【ガオリンピック、がおかっ子アーティストてん、がおかっ子コンサート、学校たんけん、えん足、むかしあそび、虫さがしなど】

【体育】
 なわとびや体そうをしよう。

☆先生たちは今日も体力づくりにはげんでいます。みんなもけんこうには気をつけて、がんばろう!

6年生 3月5日(木)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読4日目(今日は3連目まで暗唱に挑戦しよう!)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 28(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 32と45をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.98〜99の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
    ☆環境問題に向けての取り組み「SDGs」について、調べてみる
     のもいいですね!
     https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/abo...

5年生 3月5日(木) 課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(11〜20)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.42(答えを見て丸付け)

3月5日(木)わかぎ

画像1 画像1
しっかりと体は動かしていますか?
【本日の課題】
配布された課題にコツコツ取り組みましょう。

4年 3月5日の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 
                ドリル33〜40のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □7(1)小数の引き算
・配布プリント □6(1)小数のかけ算

3年 3月5日(木)

ベーシックドリル4(配布した算数プリント)
(答えを見て、丸つけも行う)

くり返し漢字ドリル16 11〜20

音読 「モチモチの木」

【2年生】3月4日のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル39「たし算」 ノートに書きましょう。

【国語】
 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回
・120ページをさんこうにして、書くことをきめよう

【体育】
 なわとびや体そうをしよう。

☆先生たちは、体力づくりのために、なわとびやラジオ体そうをしています。

5年生 3月4日(水〉課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(1〜10)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.41(答えを見て丸付け)

【1年】3月5日(木)

こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を3かい、音どくする
・かん字 虫、文、字、正、山をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ135ページの「1年生のまとめ」をする。7は、ノートにかいて、もんだいをとく。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

先生たちは、ラジオたいそうをやるつもりです。みなさんもからだを うごかせるといいですね!

5年家庭科 3月4日(水)課題2の答え

5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜
・雨の日…レインコート、雨具、傘、長靴など
・運動…伸び縮みする布や動きやすい形の衣服(体育着など)
・調理実習…衛生的に、清潔さに気をつけた衣服(エプロン、三角巾、マスクなど)
・すいみん…あせやよごれを吸い取って、はだを清潔に保つ衣服(下着、パジャマなど)

3月4日(水)わかぎ

画像1 画像1
お元気ですか。
個別の課題に少しずつ取り組みましょう。

4年 3月4日(水)課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 
                ドリル25〜32のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □5(1)小数の表し方
・配布プリント □6(1)小数の足し算

6年生 3月4日(水)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読3日目(今日は1、2連目まで暗唱してみよう!)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 22(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 31と44をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.96〜97の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
    ☆世界では国際紛争がまだ続いている地域がありますね。
     パレスチナ紛争解決の例(P.97)のように日本が行っている取
     り組みについて調べられる人はインターネットなどで調べて
     みましょう!

   

3年 3月4日(水)

ベーシックドリル3(配布した算数プリント)
(答えを見て、丸つけも行う)

くり返し漢字ドリル16 1〜10

音読 「モチモチの木」

【2年生】3月3日(火)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んで下さい。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んで下さい。
【算数】
計算ドリル㊳「はこの形」ドリルに書きましょう。
【国語】
「楽しかったよ、二年生」音読1回
【体育】
体操をしよう!なわとびもやってみよう!

5年家庭科 3月3日(火)課題2

5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜
 季節や天候・気温の変化、活動などに合わせて衣服の着方をくふうし、どのようにしたら健康で気持ちよく、安全に生活できるか、考えてみましょう。
・雨の日
・運動
・調理実習
・すいみん      など

3年 3/3(火)

国語
・くり返し漢字ドリル10 11〜20
・音読「モチモチの木」

算数
・ベーシックドリル2

5年生 3月3日(火)課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 8級(11〜20)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・「立体」のテストを解く
 ※答えを見て丸つけをする

4年生 3月3日(火)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 64 上巻のまとめ◯1 ドリル15〜24のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □3(1)整数のわり算
・配布プリント □4(1)式による表現
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31