1年生 生活科一人一人が工夫をして絵を描いた力作ぞろいの凧です。 程よい風が吹き、風を受けた凧が空高く上がっていました。 担任は、絡まった凧の糸をほぐすのに一苦労でしたが、子供たちの笑顔が溢れていました。 委員会発表活動の内容などを、クイズにしながら分かりやすく発表していました。 縄跳び月間毎日寒いですが、運動に親しんでいってほしいです。 5年生 外国語活動「友達を旅行に誘おう〜行ってみたい国や地域〜」 (We Can! 1, I want to go to Italy.)の 学習をしました。 いろいろな国や地域の言い方、 行きたい国や地域を尋ねたり答えたりする言い方と その理由についての言い方を学習しました。 単元の終わりに、ポスターにまとめたものを イングリッシュ・ルームの廊下に掲示してあります。 子供たちは、4年生までの学習や他教科での学習を活かしながら、 本当に行きたい国や地域について表現しようと励んでいました。 3学期が子供たちの賑やかな声が学校に戻ってきました。 始業式の後、健康委員会の発表がありました。 冬休みがあったのにもかかわらず堂々と分かりやすい発表をしていました。 3学期も、健康で安全な生活がおくれるよう、教職員も見守っていきます。 3連休中にもう一度持ち物を確認していただければ、 スムーズな学習に繋がりますので、ご協力お願いいたします。 3年生 外国語活動2学期の3年生の外国語活動の授業で、 「カードをおくろう」(Let's Try! 1, Unit 7 This is for you.)の 学習をしました。 いろいろな色や形の言い方、 好きな色や形を尋ねたり答えたりする言い方、 欲しい色や形を伝える言い方について学習し、 単元の終わりに、学習した色や形を用いて、 友達やおうちの人などに贈るグリーティングカードを 作りました。 何人かの子供たちから、 「サンタクロースにおくりたい。」 という声がありましたので、 先月、カナダのサンタクロースに送ったところ、 先日、返事が届きました。 3年生ではまだ「書くこと」の学習はしていませんので、 手紙の文章は日本語で書き、そのまま送ったところ、 日本語と英語で書かれた手紙や英語で書かれたハガキが 届きました。 これからも、子供たちの日々の生活と(英語の)世界をつなげる 学習を展開していきたいです。 |
|