2月26日(水) 3年生 算数少人数指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「重さ」の単元の学習のまとめです。各教室でドリルの課題に取り組んだり、学習内容の確認をしたりしました。算数教室では、タブレットPCを使って学習の感想を整理し、まとめの課題に取り組んでいました。みんな集中して学習に励んでいました。

2月26日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の音楽集会は、来週の6年生を送る会に向けての準備集会です。主役となる6年生は参加せずに行われました。代表委員会の児童を中心に会の進行のリハーサルを行います。当日の並び方や入場から退場まで、それぞれの役割を確認しながら、本番に向けて準備万端整いました。本番当日が楽しみですね。

2月25日(火) 今年度最後の委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
引き継ぎの後、それぞれの仕事をしっかりこなす6年生の姿も見られました。また、各委員会で担当の先生からねぎらいの言葉もありました。定期的な委員会活動は終わりますが、日々の活動は3学期末まで続きますので、残りの期間も学校のためにしっかり活躍してください。

2月25日(火) 今年度最後の委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後となる委員会活動が6校時に行われました。各委員会で反省と次年度への引き継ぎが行われました。5年生は4月から最上級生として委員会活動の中心的な役割を担っていきます。いつになく真剣な表情で話し合いは進められていました。

2月25日(火) 読み取り検定

「一人一人に寄り添い、読む力を伸ばす指導の工夫」をテーマにした今年度の校内研究の取り組みである、最終の読み取り検定が各クラスで行われています。3年2組では5時間目に行われました。子どもたちは、この1年間で取り組んできた文章読解の課題に挑戦しました。先生方は答案を分析し、さらに次年度の教育活動に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 5年生 卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時、5年生は卒業式に向けた体育館の会場準備をしました。ひな壇を出したり、パイプ椅子を出したり、掃除をしたりと大活躍でした。本格的に練習も始まります。いよいよ卒業に向けたカウントダウンがスタートしました。

2月25日(火) 昼休みの校庭

今日は時間が経つほどに気温が下がり、昼休みの校庭では外遊びをする子もまばらでした。そんな子どもたちを、先生たちは校庭に誘っていっしょに遊ぶ姿が見られました。すてきな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) の給食

画像1 画像1
牛乳/はちみつレモントースト/チリコンカン/ナッツサラダ

2月25日(火) みどり2組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり2組1年生の2時間目は国語の授業。教科書の「どうぶつのあかちゃん」の学習、みんなで繰り返し文章を音読して、ワークシートに取り組みました。気づいたことをみんなの前で発表することもでき、1時間しっかり学習できました。

2月25日(火) 1年生 副籍交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の教室で行っている副籍交流。1年間定期的に交流を図ってきたことで、町田の丘学園の1年生のお友達ともすっかり仲良くなりました。引き続き、交流を深めていけるといいですね。

2月25日(火) 今週も本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの火曜日。今週も本小タイムで1週間がスタートしました。各学年子どもたちはだいぶやり方にも慣れ、音読に計算にがんばっています。みんなで元気に朝の活動に取り組めたことで、今日も1日しっかり学習に取り組めそうです。

2月21日(金) 6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、6年生は町田警察署の方々を講師にお招きして薬物乱用教室を行いました。覚醒剤や大麻など薬物の種類や恐ろしさについて、映像などを通して理解を深めました。近年身近に流通してしまっているいろいろな薬物ですが、犯罪の現場を知る警察の方々のお話からその実態を知ることで、子どもたちの薬物に対する認識も変わったと思います。ご指導ありがとうございました。

2月21日(金) 4年生 親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2分の1成人式の後は、お家の方々と子どもたちとの交流の時間です。たくさん集まっていただいた保護者の方々と子どもたちが楽しめるゲームをしました。親子ペアでの活動や対抗ドッヂボールなど、思う存分遊ぶことができたと思います。本日はご多用の中、レクの準備をしていただいた保護者代表の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちにとってもよい思い出の1ページになったと思います。

2月21日(金) 4年生 2分の1成人式(4)

最後に歌のプレゼント。「パプリカ」の曲に、感謝の思いを歌詞に込めて全員で歌いました。担任の岡本先生のギターの伴奏も素敵でした。とても感動的な発表会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 4年生 2分の1成人式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段なかなか聞けない子どもたちの言葉に、お家の方々もたくさんの笑みとあふれる思いが伝わってきました。

2月21日(金) 4年生 2分の1成人式(2)

校長先生からはお祝いのメッセージをいただき、4年生全員での呼びかけが始まりました。10年間育ててくれた感謝の気持ちがあふれます。呼びかけの後は、一人ひとりが思いを込めて、お家の方に手紙を渡します。感動で涙があふれる瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 4年生 2分の1成人式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の午後の授業は、総合的な学習の時間で取り組んできた「2分の1成人式」の発表です。これまで育ててくれたお家の方々に感謝の気持ちを伝える会です。たくさんの保護者の方々に参観してもらい、式がスタートしました。

2月21日(金) しっかり遊んで

今日もお天気のよい昼休みになりました。各々思い思いの遊びで楽しみ、しっかり気分転換もできました。使った物をきちんと片付け、午後の授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) の給食

画像1 画像1
牛乳/ジャンバラヤ/ポテトドッグ/洋風かきたま汁

2月21日(金) 3年生 消防署見学(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士の仕事の説明をうががう中で、子どもたちは実際に消防服を着せてもらい、消防士の仕事の過酷さを実感することができたようです。子どもたちにとっては、とても貴重な体験になりました。身近にある消防署ですが、そこで働く方々の苦労を知ることができ、多くのことを学べたと思います。消防署の皆さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

各種様式等