【2年生】3月6日(金)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル41「ひき算」 ノートに書きましょう。

【国語】
 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回
P121、P122をさんこうにして、えらんだことをくわしく考えましょう。
P122をさんこうにして、作文ちょうに書きましょう。
【体育】
 なわとびや体そうをしよう。

☆先生たちは今日はきんにくのトレーニングをしました。

【3年生】3月6日(金)の課題

算数・・・ベーシックドリル5(配布した算数プリント)
漢字・・・くりかえし漢字ドリル22の1から10を漢字ノートに練習
音読・・・「モチモチの木」

3月6日(金)わかぎ

画像1 画像1
空気の入れかえをしましょう!
【本日の課題】
配布された課題にコツコツ取り組みましょう!

5年生 3月6日(金)

国語
・漢字ドリル(下)p.45 6級(1〜10)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.50 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.43(答えを見て丸付け)

【1年】3月9日(月)までのかだい

こくご
・きょうかしょ124ページから127ページの「いいこと いっぱい、一年生」をよんで、「せんせい、あのね」にかこう。126ページを見て、かいてみよう。

さんすう
・「学力調査トレーニング 小学校第1学年 さんすう」のさっしの もんだいをとく。
(ない人は、赤と青のけいさんカードで けいさんれんしゅうをする。)

きょうも天気のいい一日ですね!青い空に えをかこう♪


画像1 画像1

6年生 3月6日(金)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読5日目(だいぶ覚えましたか?全部の暗唱をめざそう!)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 34(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 33と46をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.100〜101の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
    ☆青年海外協力隊の取り組みなどについて、調べてみましょう!
     色々な分野での活動があります。
     

4年 3月6日(金)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 
                ドリル41〜52のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □9 (1)小数のわり算
・配布プリント □10(1)分数の表し方

5年家庭科 3月6日(金)課題3

5年 家庭科 「明るく、あたたかく住まうくふう」から
1.明るい住まい方を考えよう
 住まいの中に日光をとり入れ、室内を明るくすることを「採光(さいこう)」をいいます。日光は殺菌や消毒をする役割などもあります。また、電灯などの照明器具で明るくすることを「照明(しょうめい)」といいます。

 勉強するときや食事をするときなど活動によっては、採光だけでは明るさが足りないこともあります。家の中で、快適に、明るく住まうには、どんな工夫をしていますか?
考えてみましょう。

【1年生】3月6日(金)

画像1 画像1
こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を1かい、音どくする
・「どうぶつの赤ちゃん」のテストをする。
・かん字 水、雨、上、下、日をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ136ページの「1年生のまとめ」のもんだいをとく。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

きょうは、はれてきて気もちがいいですね!学校のうさぎも元気ですよ!

【2年生】3月5日(木)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル40「たし算」 ノートに書きましょう。

【国語】
 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回
・「心にのこったことは何か」を考えよう。まだ決まってない人は次の中からえらぼう。
【ガオリンピック、がおかっ子アーティストてん、がおかっ子コンサート、学校たんけん、えん足、むかしあそび、虫さがしなど】

【体育】
 なわとびや体そうをしよう。

☆先生たちは今日も体力づくりにはげんでいます。みんなもけんこうには気をつけて、がんばろう!

6年生 3月5日(木)課題

<国語>
 1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225
    音読4日目(今日は3連目まで暗唱に挑戦しよう!)
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 28(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル 32と45をノートに練習(丸つけも)

<社会>
 1. 世界の未来と日本の役割 P.98〜99の写真や本文を読んで
    分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。
    ☆環境問題に向けての取り組み「SDGs」について、調べてみる
     のもいいですね!
     https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/abo...

5年生 3月5日(木) 課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(11〜20)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.42(答えを見て丸付け)

3月5日(木)わかぎ

画像1 画像1
しっかりと体は動かしていますか?
【本日の課題】
配布された課題にコツコツ取り組みましょう。

4年 3月5日の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 
                ドリル33〜40のまとめ 10問
・音読 「初雪のふる日」 

算数
・配布プリント □7(1)小数の引き算
・配布プリント □6(1)小数のかけ算

3年 3月5日(木)

ベーシックドリル4(配布した算数プリント)
(答えを見て、丸つけも行う)

くり返し漢字ドリル16 11〜20

音読 「モチモチの木」

【2年生】3月4日のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル39「たし算」 ノートに書きましょう。

【国語】
 教科書「楽しかったよ、二年生」 音読1回
・120ページをさんこうにして、書くことをきめよう

【体育】
 なわとびや体そうをしよう。

☆先生たちは、体力づくりのために、なわとびやラジオ体そうをしています。

5年生 3月4日(水〉課題

国語
・漢字ドリル(下)p.44 7級(1〜10)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.41(答えを見て丸付け)

【1年】3月5日(木)

こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を3かい、音どくする
・かん字 虫、文、字、正、山をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。

さんすう
・きょうかしょ135ページの「1年生のまとめ」をする。7は、ノートにかいて、もんだいをとく。
・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。

先生たちは、ラジオたいそうをやるつもりです。みなさんもからだを うごかせるといいですね!

5年家庭科 3月4日(水)課題2の答え

5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜
・雨の日…レインコート、雨具、傘、長靴など
・運動…伸び縮みする布や動きやすい形の衣服(体育着など)
・調理実習…衛生的に、清潔さに気をつけた衣服(エプロン、三角巾、マスクなど)
・すいみん…あせやよごれを吸い取って、はだを清潔に保つ衣服(下着、パジャマなど)

3月4日(水)わかぎ

画像1 画像1
お元気ですか。
個別の課題に少しずつ取り組みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31