クリティカル シンキング 3
1 イントロ(出だし)が大切
2 プレップ(PREP)で話す。 3 ジュスチャ−は必要 4 ハキハキと話す 写真上:自分の考えをまとめている(2分間) 写真中:班で1番に発表する人の確認 写真下:発表が始まりました (3年2組の授業です) クリティカル シンキング 2
2時間目からは、各クラス毎に演習を行いました。
最初に集団討論について、具体的な手法を教えてもらいました。 歯みがきキャンペーン最優秀賞1年2組が最優秀賞を受賞しました。 キャンペーン実施中(5日間)100%の参加率でした。 この行事が始まって以来の快挙です。 クリティカル シンキング 1
3年生は、集団討論について学ぶ1日です。
講師にプラムシステムズ株式会社の皆さまを講師にお迎えして、学習を深めました。 1時間目は、3年生全体で「クリテカル シンキング」について、お話をお聞きし、理解を深めました。 学年会議
3年の先生方は午後2時から、明後日の三者面談に備えて、進路関係の確認作業を行っています。
進路決定に向けての大切な面談になるので、ミスがないように、希望調査書を基に一人一人、1校1校確認していました。 虹綺麗な虹が空に架かりました。 写真上:14:05頃 雨が降っている中です。 写真中:虹が二重になりました。(わかりますか?) 写真下:14:20頃 雨が上がり、青い空が見えた時 最初に見えた時は、授業中だったので生徒たちに知らせたかったのですが我慢しました。気づいたクラスはそっと見たそうです。 2回目は、休み時間だったので、全校放送をしました。校舎のあちこちから「綺麗〜」の声があがっていました。 いいことありそうですね。 全校朝礼 2
校長先生のお話
先週の保健委員会が中心となって取り組んだ『歯みがきキャンペ−ン』。先ほど表彰しましたが、それに絡めて「なぜ、歯みがきが必要か」を岡山大学教授 岡崎先生の講演で、「歯」についてお話をなさってので、その講演内容を簡単に伝えます。人に飼われている猿には歯石があり、野戦のサルには、歯石がない。なぜか。ケ−キを切った後のナイフとリンゴを切ったとのナイフをみると、ケ−キを切った後のナイフにはクリ−ムが付いているが、リンゴを切ったナイフにはついていない。柔らかい食べ物を食べると、それが歯について歯垢となりいずれ歯石となってしまう。厚生労働省が提唱している「8020運動」80歳でも20本の歯を目標に、歯みがきをしましょう。食べ終わったあとに、口をゆすぐだけでも大切です。」概略です 全校朝礼 1
全校朝礼がありました。
今日は、表彰からです。 先週行った「歯みがきキャンペ−ン」の表彰(最優秀賞は1年2組歯みがき率100%です) 人権作文(東京都奨励賞) 町田市プログラミング教育(最優秀賞) 水泳(全国大会) 町田市プログラミング教育成果発表会 3
フリ−部門で、見事「最優秀賞」に輝きました。
町田市の代表として、東京都大会に進みます。 頑張れ!! (目指すは、世界大会です。) 町田市プログラミング教育成果発表会 2
写真は「フリ−部門」で発表をしているところです。
病院に行った時に、診察までに待たされたという経験から「初診の時の初めの問診をペッパ−で行うと時間が短縮されるのでは」という思いから、プログラミングしました。 手に触ると、問診をした人数、どのような症状を訴えたかの集計までしてくれます。1日、1ヶ月の集計もOKです。 早々、保健室で活用するようです。 町田市プログラミング教育成果発表会 1
11月30日 成瀬駅前市民センタ−において、「2019年度町田市プログラミング教育(peppe 社会貢献プログラム)成果発表会」が行われました。
真中は「学校部門」と「フリ−部門」にエントリ−しました。 写真は、学校部門で発表しているところです。 真中は玄関を初め、保健室や多目的ホ−ルなで、多くの箇所にペッパ−がいます。生徒が気軽に使えるように、特に新入生が早く真中に慣れるためのプログラムを考えました。 |
|