4年 3月4日(水)課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 65 上巻のまとめ◯2 ドリル25〜32のまとめ 10問 ・音読 「初雪のふる日」 算数 ・配布プリント □5(1)小数の表し方 ・配布プリント □6(1)小数の足し算 6年生 3月4日(水)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読3日目(今日は1、2連目まで暗唱してみよう!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 22(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 31と44をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.96〜97の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆世界では国際紛争がまだ続いている地域がありますね。 パレスチナ紛争解決の例(P.97)のように日本が行っている取 り組みについて調べられる人はインターネットなどで調べて みましょう! 3年 3月4日(水)
ベーシックドリル3(配布した算数プリント)
(答えを見て、丸つけも行う) くり返し漢字ドリル16 1〜10 音読 「モチモチの木」 【2年生】3月3日(火)のかだい
基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んで下さい。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んで下さい。 【算数】 計算ドリル㊳「はこの形」ドリルに書きましょう。 【国語】 「楽しかったよ、二年生」音読1回 【体育】 体操をしよう!なわとびもやってみよう! 5年家庭科 3月3日(火)課題2
5年 家庭科
「寒い季節を快適に」〜あたたかい着方をくふうしよう〜 季節や天候・気温の変化、活動などに合わせて衣服の着方をくふうし、どのようにしたら健康で気持ちよく、安全に生活できるか、考えてみましょう。 ・雨の日 ・運動 ・調理実習 ・すいみん など 3年 3/3(火)
国語
・くり返し漢字ドリル10 11〜20 ・音読「モチモチの木」 算数 ・ベーシックドリル2 5年生 3月3日(火)課題
国語
・漢字ドリル(下)p.44 8級(11〜20)を漢字ノートに練習する ・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く ※自分で丸つけをする 算数 ・「立体」のテストを解く ※答えを見て丸つけをする 4年生 3月3日(火)の課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 64 上巻のまとめ◯1 ドリル15〜24のまとめ 10問 ・音読 「初雪のふる日」 算数 ・配布プリント □3(1)整数のわり算 ・配布プリント □4(1)式による表現 3月3日(火)わかぎの課題休校になって2日が経ちました。 引き続き、個別の課題を少しずつ進めましょう。 【1年生】 3月4日(水)のかだい
こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」を2かい、音どくする ・かん字 天、青、見、学、校をかん字ノートに1ぎょうずつ、れんしゅうする。 さんすう ・きょうかしょ134ページの「1年生のまとめ」をする。 ・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。 きょうは、いい天気ですね。みなさんのそだてているビオラも きれいにさいていますよ! 6年生 3月3日(火)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読2日目(1連目は暗唱にチャレンジ!) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 16(1)〜(20)ノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 30と43をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.94〜95の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 ☆ユニセフなど国連機関についてインターネットなどで調べてみるのも いいですね。 3月3日(火)5年家庭科 課題1の答え
5年 家庭科
【1】「寒い季節を快適に」から、1から4に入る言葉を考えましょう。 ■寒い季節と暑い季節の衣服や着方のちがい (衣服・着方)寒い季節 暑い季節 (そでの長さ) 1、長い 短い (えり) 2、つまっている 開いている (布の暑さ) 3、暑い うすい (着ている枚数)4、多い 少ない ★そのほか、気づいたことはありますか。衣服の素材や寒さ対策のグッズ、靴の種類などに目を向けてみてください。 【2】「寒い季節を快適に」から、( )に入る言葉を下の言葉から選びましょう。 ■衣服のはたらきについて (1)寒さや暑さを(調節)して、快適にする。 (2)体をおおって(けが)を防ぐ。 (3)あせやよごれを吸い取って、ひふを(清潔)に保つ。 [清潔 調節 けが] ★皆さん、いかがだったでしょうか。後ほど、課題2もアップしますので、チャレンジしてみてくださいね。 3月2日(月)わかぎ
みなさんお元気ですか?
[本日の課題] 2月28日(金)に配布された課題に取り組みましょう。 3月2日(月)5年家庭科 課題1
5年 家庭科
【1】「寒い季節を快適に」から、1から4に入る言葉を考えましょう。 (衣服・着方)寒い季節 暑い季節 (そでの長さ) 1 短い (えり) 2 開いている (布の暑さ) 3 うすい (着ている枚数)4 少ない 【2】「寒い季節を快適に」から、( )に入る言葉を下の言葉から選びましょう。 (1)寒さや暑さを( )して、快適にする。 (2)体をおおって( )を防ぐ。 (3)あせやよごれを吸い取って、ひふを( )に保つ。 [清潔 調節 けが] ★答えは明日のホームページで。 6年生 3月2日(月)課題
<国語>
1. 詩「生きる」谷川俊太郎 P.222〜225 音読(暗唱を目指しましょう) 2. くりかえし漢字ドリル上巻 9(1)〜(20)をノートに練習 <算数> 1. くりかえし計算ドリル 29と42をノートに練習(丸つけも) <社会> 1. 世界の未来と日本の役割 P.92〜93の写真や本文を読んで 分かったことや考えたことをノートにまとめましょう。 3月2日(月)課題
国語
・漢字ドリル(下)p.44 8級(1〜10)を漢字ノートに練習する ・漢字ドリル(下)p.49 小テスト(1〜10)を漢字に直して書く ※自分で丸つけをする 算数 ・教科書p.252 練習を算数ノートに解く ※p.278の答えを見て丸つけをする 3月2日(月)のかだい
基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んで下さい。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んで下さい。 【算数】 計算ドリル㊲「はこの形」ドリルに書きましょう。 【国語】 教科書「楽しかったよ、二年生」を1回音読しましょう。 【体育】 体操をしよう! 3月2日(月)課題
国語
・くり返し漢字ドリル10 1〜10 ・音読「モチモチの木」 算数 ・ベーシックドリル1 3月2日(月)課題
国語
・くりかえし漢字ドリル上 64 上巻のまとめ◯1 ドリル5〜14のまとめ 10問 ・音読 「初雪のふる日」 算数 ・配布プリント □1(1)整数の表し方 ・配布プリント □2(1)およその数 3月2日(月)と3日(火)の かだい
こくご
・「どうぶつの赤ちゃん」(きょうかしょ92から101ページ)を2かい よむ。 ・子、空、男、女、手のれんしゅうを かん字ノートに1行ずつ ていねいにかく。 さんすう ・きょうかしょ133・134ページをする。 ・けいさんカード(青いろのたしざん(1)と 赤いろのひきざん(1))をする。 |
|