7月10日(水)5年生 レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイヤーの予定でしたが、残念ながら雨。
でも大丈夫です。レク係がちゃんと準備していました。
ジャンケン列車をしたり、ボール送りゲームをしたり…。
みんなの元気な声が、体育館に響きわたっています。

7月10日(水)5年生 夕ご飯の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋に入って荷物を片付け、避難訓練もやりました。
検温の後、班でまとまって宿泊施設を探検し、気持ちも一段落。
食事係さんが一足先に準備している食堂へ、みんな並んで向かいます。
メニューには、川上村ゆえの高原レタスがたっぷりと。
みんなでなかよく「いただきます!」

7月10日(水)5年生 おいしいカレーライス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火をおこす人、具を切る人、混ぜる人、ご飯の炊き具合を見ている人、みんなで協力して何とか出来上がりました。外で食べるカレーライスは、おいしい!!

7月10日(水)5年生 飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
川上村の宿舎に無事に到着しました。
今日のお昼ご飯は、飯ごう炊さんで作ります。
薪割りから自分たちでがんばります。
おなかもすいて、おいしく食べられることでしょう。

7月10日(水)5年生 川上村へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式で、司会の子どもたちや代表の子のあいさつがありました。子どもたちで役割分担をし、協力して過ごす3日間の始まりです。校長先生や引率の先生方と、楽しい思い出をつくってきてくださいね。家の方々に見送られながら、バスに乗り込んで、いよいよ出発です。

7月9日(火) 6年生 ICT授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県小牧市から10名の先生方がICT教育の視察に来校しました。
6年生の社会科の授業で、「天下統一に関係した3人の履歴書を作ろう」という課題に取り組む子どもたち。クロムブックを使って調べ学習をします。作った履歴書を先生がプロジェクターで映し、互いの出来映えを見ながら、3人の特徴を確かめていました。
授業の後は、担任の先生が視察の先生方にICTの活用法を伝えました。小牧市の教育に6年生の授業が役立つのはうれしいことです。

7月5日(金) 音楽劇鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都生活文化局が主催し東京二期会マミーシンガーズの皆さんが演じる音楽劇「あいさつは魔法の力」を、全校で鑑賞しました。60名以上の保護者の方も一緒です。
人と人をつなげる一番大事な言葉は、あいさつ。恥ずかしさや不安があっても、勇気を出してあいさつをすると、気持ちがすっきりとします。
おしゃべりをせず集中して劇を見たり、「ビリーブ」や「365日の紙飛行機」「あいさつは魔法の力」を大きな声で歌ったりして、子どもたちの鑑賞態度もとてもよかったです。
先生や友だち、家族や地域の人に、すすんであいさつする姿が増えていきそうですね。

7月4日(木) 2年生 とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食で全校に提供される268本のとうもろこし。
野菜を育てている2年生は、ひげの数と実の数が同じであることも学習しながら、よく観察し丁寧に皮をむきました。皮で笹舟のように作って、水に浮かべてみました。給食で食べたとうもろこし、甘くてシャキッとしておいしかったですね。
<今日の献立>メキシカンライス ゆでとうもろこし パスタスープ 牛乳

6年生 日光林間学校 食事について

画像1 画像1
6年生日光林間学校 食事成分表およびアレルギー品目表について,以下をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="4792">6年生 日光林間学校 食事成分表</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="4791">6年生 日光林間学校 アレルギー品目表</swa:ContentLink>

5年 ゲストティーチャー ネットとスマホのかしこい付き合い方

画像1 画像1
7月1日(月)に5年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きした授業がありました。テーマは「自分と友達を守る!ネットとスマホとのかしこい付き合い方」
便利だけどトラブルが多いネットやスマホのルールやマナーについて分かりやすく教えていただきました。是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

7月1日(月) ネイチャーチャンピオン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の環境月間にちなみ、学校や地域の環境保全に関わる活動について、各学級のネイチャーチャンピオンを全校昼会で表彰しました。
わかぎ学級は、三ツ目山公園の清掃活動に全員で取り組んだので、クラス全体が表彰されました。
ごみを出さない、無駄遣いをしない、協力して掃除をするなど、これからもみんなで心がけて、ピカピカの小山ヶ丘小学校、きれいな町づくりをしていきましょう。
放課後、正門前の植木の剪定をしている主事さんのそばで手伝いをしている2年生。「ぼく、ネイチャーチャンピオンで表彰されたんだよ。」と教えてくれました。すすんで環境美化に目を向ける気持ちが、うれしいですね。

7月1日(月) 夏・始業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月になりました。5タームの2番目、夏ターム開始です。
校長先生から夏の花の紹介と、夏に関する言葉「星見」の話をしていただきました。
その後、全校で校歌「心のつばさ」を歌って、始業の会を閉じました。
梅雨真っ只中の今から9月まで、夏ならではの学習や体験をして、たくましく成長していきましょう。
生活指導目標は、「地域の人にもあいさつをしよう」です。見守り隊の地域の方々や学校にいらしたお客様にも、さわやかなあいさつのできる子になれるとよいですね。

6月28日(金)     春・終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度から5ターム制を導入し、4月から始まった「春」タームが6月で終わりました。各学年や専科の授業で、春ならではの様々な学習に取り組んできました。
「終業の会」では、代表学年が次のように学んだことを発表しました。
2年生 全員で詩の暗唱(まど・みちお「はるのさんぽ」)
4年生 お茶摘み体験をテーマに新聞づくりから考えたこと
6年生 最高学年として春を題材に俳句づくりをしたこと
「春」にたくさんの学びがあったことを、全校で確かめ合うことができました。


3年生 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月21日(金)に社会科見学に行きました。
薬師池公園、町田駅周辺、町田市役所などに行きました。
薬師池公園では池の他にも薬師堂、古民家などを見学しました。
町田駅周辺を見学したあと、市役所で議場の見学や投票の体験などをしました。

3年 プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(火)3年生のプール開きでした。
副校長先生からお話を聴いたり,吉松先生と注意事項や決まりなどを確認したりしました。
水慣れやけのび,宝探しなどの活動をしました。
決まりをしっかりと守り,とても充実した活動になりました。

さすがお兄さんお姉さんでした!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生はすみれ幼稚園に訪問へ行きました。幼稚園の子どもからの歓迎の言葉で一気に緊張がほぐれたのかそこからは2年生にお兄さんお姉さんらしく幼稚園生のお手伝い積極的にやっていました。最後は2年生からお礼の言葉と歌のプレゼントをして帰りました。これからも色んな人に優しい心で接することができる2年生を見守っていきます。

6月17日(月)  わかぎ学級 4校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小山ヶ丘小、相原小、小山中央小、堺中の子どもたちが、こどもセンターぱおに集まって、一緒に遊んだりお弁当を食べたりしました。中学生のお兄さんお姉さんの中には、小山ヶ丘小の先輩もいて、司会をしたり遊びをリードしたり、みんな優しかったです。「楽しいことは、どうしてすぐに終わるんだろう?」と帰り道につぶやいている子もいました。他の学校の子どもたちと仲良くできた、楽しい一日でしたね。

6月15日(土) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時は4・5・6年生とわかぎ学級の道徳授業、4校時は1・2・3年生の道徳授業を公開しました。
親切・思いやり、国際理解・国際親善、自然愛護、希望と勇気、努力と強い意志という内容項目について、子どもたちは話し合ったり書いたりして、よりよく生きるために考えを深めていきました。
3校時は本校校長が講師を務め、「5ターム制と道徳教育」をテーマに講演しました。200名以上の方々に参加していただきました。
雨が降る中、来校してくださいまして、ありがとうございました。

6月14日(金)  長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今までの練習の成果を出そうと、どのクラスも気合いが入っています。
縄を跳ぶ人も、まわす人も、先生も、みんな気持ちを一つにして真剣そのもの。
梅雨の晴れ間、協力し、かけ声をかけて跳ぶ子どもたちの元気な声が校庭に響きました。

6月13日(木)  3年生 初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、学校で初めて毛筆を学習しました。
「筆は立てて持つのですよ。」
筆に墨をたっぷり付けて、いざ半紙へ!
ちょっと緊張しながらも、思い切って筆をしっかり動かしました。
書き上がった字を、嬉しそうに見せてくれる子どもたち。
これからも、一生懸命練習して、上達してくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31