自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

栽培委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)栽培委員会による集会が行われました。図師小の花壇に植えられていた花についてのクイズや栽培委員会のこれまでやこれからの取組。そして、花壇を大切にするようにとのアピールがありました。花壇がきれいだと学校に来たときに心が和みますよね。大切な活動をいつもありがとう!これからもがんばってくださいね。

10月30日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 野菜のナムル わかめスープ 牛乳

10月29日(火)

画像1 画像1
焼きカレーパン 野菜のピクルス  パスタスープ 牛乳

図師町内会防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)に図師小学校を会場に図師町内会の防災訓練が行われました。消火器を使い消火訓練を行ったり、煙体験を行ったり等、たくさんの訓練が行われました。図師っ子も親子で参加しているご家庭もありました。学校の避難訓練もそうですが、いざというときのために体験しておくことが大切だと感じました。参加された方ご苦労様でした。また、運営された町内会の方々、消防団、消防署の方々ありがとうございました。

10月28日(月)

画像1 画像1
とりごぼうピラフ スパニッシュオムレツ コンソメスープ くだもの 牛乳

10月25日(金)

画像1 画像1
ごま塩ごはん アジの南蛮漬け  野菜のお浸し 豆腐とじゃがいものみそ汁 牛乳

図書委員会(読み聞かせ集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(木)の集会は図書委員会による読み聞かせ集会でした。読んでくれたのは「おにじゃないよ おにぎりだよ」という絵本でした。図書委員さんが交代で読んでくれて、聞いている人たちもとても静かに最後まで集中して聞けました。読書週間もあとわずかですが、終わってからもいろんな本に興味をもってほしいですね。

10月24日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス 元気サラダ くだもの 牛乳

たてわり長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日の朝、延期になっていた たてわり長縄集会が行われました。前回からどの班も練習を積み記録を伸ばしました。6年生が縄を回してあげたり、背中をおしてあげるなどやさしく低学年を教える姿に心温まりました。新しい図師小の伝統となっていってほしいものです。

後期委員会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月21日は全校朝会ではなく、後期の委員会紹介が行われました。代表、美化、体育、集会、栽培、給食、放送、図書、保健、掲示の10の委員会がそれぞれ委員長さん中心にアピールと紹介を行いました。どの委員会も学校を支える大切な存在です。がんばって、さらによりよい図師小を作っていきましょうね。
最後に今年の学芸会のスローガンも紹介されました。「笑いあり、涙あり、みんなが主役の劇団図師!〜心を一つに伝えよう〜」です。このスローガンのとおりみんな主役の素晴らしい劇を作っていきましょう!

10月23日(水)

画像1 画像1
クッパ イカのさらさ揚げ キャベツと胡瓜の華風漬け 牛乳

10月21日(月)

画像1 画像1
はちみつレモントースト 青菜のソテー  秋野菜のポトフ 牛乳

10月18日(金)

画像1 画像1
豚生姜焼き丼 和風サラダ 呉汁 牛乳

10月17日(木)

画像1 画像1
ソフトフランスパン 豆腐のミートグラタン 野菜スープ くだもの 牛乳

アイマスク体験(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)4年生が町田ボランティアセンターの方々のご指導を受けながらアイマスク体験を行いました。目の見えない方の気持ちを考える大切な学習です。アイマスクをした人が案内の人についてもらって、2階の中央廊下から出発して階段を上って3階まで歩きます。日頃慣れた図師小の校舎でもみんな歩くのが大変でした。この経験を大切にいろんな方にやさしく接する人に成長していってくださいね。また、町田ボランティアセンターの方々本当にありがとうございました。

校外学習(1年生 こどもの国)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日(木)1年生が生活科校外学習でこどもの国に行きました。動物とふれ合ったり、いろんな動物を見学したりしました。その中から自分が一番気に入った動物を見付けて観察してくる学習でした。みんな楽しそうにまた興味津々に動物に触ったり、見たりしていました。お弁当の後は迷路や遊具で遊びました。お天気も最後まで雨も降らず、涼しくて丁度良かったですね。保護者の方々にはお弁当などご用意いただきありがとうございました。

10月16日(水)

画像1 画像1
ごはん 魚のごまみそ焼き ワカメサラダ  けんちん汁 牛乳

10月15日(火)

画像1 画像1
ごはん のりの佃煮 肉じゃが れんこんのきんぴら くだもの 牛乳

稲刈り(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月11日(金)台風が接近しお天気が心配でしたが、無事5年生は稲刈りを行うことができました。毎年、お世話になっている佐藤さんの田んぼをおかりし、今年も行わせていただきました。初めて使う鎌に苦労しながら、JAの方達のお手伝いのおかげもあってみんな怪我することもなく稲刈りをすることができました。佐藤さん、JAの皆さん本当にありがとうございました。

避難訓練(起震車)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月10日(木)の避難訓練は避難するだけでなく、起震車による地震を体験する訓練でした。起震車に実際に乗れたのは4年生でしたが、全校の前で先生達の代表がその恐ろしさを体験しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
3/12 サポートルーム指導終
3/13 サポ個人面談週間始 馬頭琴の学習2年

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など