自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

七輪体験(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(木)の5・6時間目に3年生が七輪体験を行いました。以前、畑を見せていただいた地域の河合さんが来てくださり、七輪の使い方をお聞きしたあと、保護者の方々にお手伝いしてもらいながら体験をしました。火をおこすまでが結構苦労しましたが、一度ついた火はかなり強力で、油断しているとウィンナーもお餅も黒焦げになってしまう程でした。自分たちで火をつけた七輪で焼いた食べ物は格別の味がしましたね。河合さん、参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

2月17日(月)

画像1 画像1
ごま塩ごはん イカのかりん揚げ 野菜の昆布和え すまし汁 牛乳

2020年度図師小学校年間行事予定について(2月17日現在)

 2020年度の年間行事予定表を「予定表」の欄にアップいたしました。ご活用ください。
※あくまでも2月17日現在の予定です。変更する場合がありますので、学校だよりでご確認ください。

2月14日(金)

画像1 画像1
和風スパゲティ 洋風サラダ チョコレートケーキ 牛乳

ろう下歩き隊 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ろう下歩き隊の様子を今日はお伝えいたします。腕章を付けた児童が上手に歩いている人に声をかけ、どんどん上手に歩く人を増やそうとがんばっています。明日で取組は終わりですが、この週間を良いきっかけにしてくれるとうれしいですね。

2月13日(木)

画像1 画像1
ごはん 和風ハンバーグ  野菜の胡麻和え 味噌汁 牛乳

たてわり集会(看板引き継ぎ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月13日(木)の朝はたてわり集会でした。6年生が中心となって行うたてわりは今回が最後になります。最初に班でゲームなどをして、最後に6年生から5年生へたてわり班のそれぞれの看板を引き継ぎました。
 ここまで、班を引っ張ってくれた6年生に感謝したいと思います。本当にありがとう!そして、6年生の思いを受け継いでこれからは5年生がんばってくださいね。期待しています。

2月12日(水)

画像1 画像1
豚すき丼 ツナサラダ  五目汁 牛乳

ろう下歩き隊 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日から2月14日まで、代表委員会からの提案で「ろう下歩き隊」の取組を行っています。休み時間に廊下を上手に歩けている児童を見つけて褒める役割を各クラス4人日替わりで決めています。役割にあたっている人は写真のような腕章を付けることになっています。腕章をつけている人たちの活躍は明日までHPで取り上げようと思います。腕章は各クラスごとに工夫をこらしたデザインになっています。

2月10日(月)

画像1 画像1
ビビンバ シュガービーンズ  わかめスープ 牛乳

2月7日(金)

画像1 画像1
チキンカレーライス キャベツ入り福神漬け りんごゼリー 牛乳

クラブ発表会(ダンス・音楽クラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日(木)はクラブ位発表会でした。ダンスクラブと音楽クラブによる発表でした。ダンスクラブはリズムカルなヒップホップダンスを披露。途中、先生も登場して大いに盛り上がりました。音楽クラブは久石譲さん作曲のサマーを合奏しました。きれいなメロディーと複雑なテンポの何曲を見事に演奏。どちらのクラブも素晴らしい発表会でしたね。

2月6日(木)

画像1 画像1
ごはん ツナそぼろ 魚の塩焼き 野菜の酢の物 すり胡麻のみそ汁 牛乳

2月5日(水)

画像1 画像1
高菜チャーハン スパイシーポテト タイピーエン 牛乳

2月4日(火)

画像1 画像1
煮込みうどん 梅サラダ 真珠蒸し くだもの 牛乳

感嘆符 「入学のしおり」について

 新一年生保護者会の際にお配りする「入学のしおり」をアップしました。
「各種様式等」の「入学のしおり」をクリックするとご覧になれます。
入学の準備にご利用ください。

2月3日(月)

画像1 画像1
ごはん いわしのかば焼き 和風サラダ 豆乳入りみそ汁 牛乳

1月31日(金)

画像1 画像1
麦ごはん マーボー豆腐 ビーフンソテー くだもの 牛乳

給食委員会発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(木)の集会は給食委員会の発表でした。給食に関するクイズや栄養についてのお話。そして給食標語優秀賞の発表がありました。毎日おいしく食べている給食にさらに関心がわきましたね。また、優秀賞の人たち、とても素晴らしい標語をありがとう!

1月30日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス コールスローサラダ お菓子な目玉焼き 牛乳
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
3/13 サポ個人面談週間始 馬頭琴の学習2年
3/19 給食終
卒業式予行練習(5・6)
サポ個人面談週間終

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など