自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

11月11日(月)

画像1 画像1
枝豆と塩昆布のごはん 魚のバター醤油焼き ワカメサラダ せんべい汁 牛乳

11月8日(金)

画像1 画像1
ごはん かみかみ佃煮 イカのマリネ からし和え 沢煮椀 牛乳

研究授業(6年3組道徳)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)は町田市内の小学校たちの研究会が午後から行われました。図師小学校では道徳の研究授業を6年3組が公開しました。レ・ミゼラブルの一場面を題材にした「銀の燭台」という授業でした。たくさんの町田市中から集まってきた先生方の前で、また深く考えさせられる難しい内容でしたが、さすがは図師小の顔である6年生。様々な意見が出されました。とても立派な授業態度に参観した先生方からもお褒めいただきました。6年3組のみんながんばりましたね。

音楽集会(幕を開ける歌)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月7日(木)の朝は音楽集会でした。内容は学芸会で歌う「幕を開ける歌」の練習です。今まさに学芸会の練習も真っ盛り。子供たちは大きな声で元気いっぱい練習していました。保護者鑑賞日には全校を代表して3年生が保護者の皆様の前で歌うことになっています。本番まであと一週間となりました。素敵な劇になるようがんばりましょう。

11月7日(木)

画像1 画像1
お絵かきトースト(まっくう) イカのマリネ からし和え 沢煮椀 牛乳

11月6日(水)

画像1 画像1
ツナコーンピラフ キャンディーポテト キャベツスープ 牛乳

11月5日(火)

画像1 画像1
豚すき丼 じゃこ入りお浸し さつま汁 くだもの 牛乳

11月1日(金)

画像1 画像1
コーン茶飯 おでん キャベツと胡瓜のサラダ くだもの  牛乳

校内研究授業(6年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日(水)6年3組が高学年を代表して研究授業を行いました。「鳥獣戯画」について高畑勲さんが書いた文章をみんなで読みを深める授業でした。「鳥獣戯画」に描かれている動物の動きや表情から、どんなことを思っているのかを想像しました。図師小では国語の授業を通して1「言葉を大切にする」工夫(正しく読む、教材分析) 2「言葉から広がる世界を楽しむ」工夫(主体的に取り組む学習過程の工夫、言語活動) 3「語彙を豊かにする」工夫を先生達で考え取り組んでいます。
今回の授業はさすが最高学年と思わせる、いろんな意見がでた授業でした。6年3組のみんさんよくがんばりましたね!

校外学習(3年 市役所、町田駅周辺)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月29日(火)3年生が校外学習に出かけました。市役所見学と町田駅周辺のお店調べです。あいにくの雨でしたが、みんな意欲的に活動することができました。市役所では模擬議会も体験しました。お店調べではかさをさしながら一軒一軒丁寧に挨拶をしながら活動する姿にお店の方々からもお褒めんの言葉をいただきました。

10月31日(木)ハロウィン給食

画像1 画像1
鮭のクリームスパゲティ フレンチサラダ  パンプキンケーキ コーヒー牛乳

栽培委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月30日(水)栽培委員会による集会が行われました。図師小の花壇に植えられていた花についてのクイズや栽培委員会のこれまでやこれからの取組。そして、花壇を大切にするようにとのアピールがありました。花壇がきれいだと学校に来たときに心が和みますよね。大切な活動をいつもありがとう!これからもがんばってくださいね。

10月30日(水)

画像1 画像1
黒米入りご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 野菜のナムル わかめスープ 牛乳

10月29日(火)

画像1 画像1
焼きカレーパン 野菜のピクルス  パスタスープ 牛乳

図師町内会防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)に図師小学校を会場に図師町内会の防災訓練が行われました。消火器を使い消火訓練を行ったり、煙体験を行ったり等、たくさんの訓練が行われました。図師っ子も親子で参加しているご家庭もありました。学校の避難訓練もそうですが、いざというときのために体験しておくことが大切だと感じました。参加された方ご苦労様でした。また、運営された町内会の方々、消防団、消防署の方々ありがとうございました。

10月28日(月)

画像1 画像1
とりごぼうピラフ スパニッシュオムレツ コンソメスープ くだもの 牛乳

10月25日(金)

画像1 画像1
ごま塩ごはん アジの南蛮漬け  野菜のお浸し 豆腐とじゃがいものみそ汁 牛乳

図書委員会(読み聞かせ集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(木)の集会は図書委員会による読み聞かせ集会でした。読んでくれたのは「おにじゃないよ おにぎりだよ」という絵本でした。図書委員さんが交代で読んでくれて、聞いている人たちもとても静かに最後まで集中して聞けました。読書週間もあとわずかですが、終わってからもいろんな本に興味をもってほしいですね。

10月24日(木)

画像1 画像1
ハヤシライス 元気サラダ くだもの 牛乳

たてわり長縄集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月23日の朝、延期になっていた たてわり長縄集会が行われました。前回からどの班も練習を積み記録を伸ばしました。6年生が縄を回してあげたり、背中をおしてあげるなどやさしく低学年を教える姿に心温まりました。新しい図師小の伝統となっていってほしいものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
3/13 サポ個人面談週間始 馬頭琴の学習2年
3/19 給食終
卒業式予行練習(5・6)
サポ個人面談週間終

学校からのお知らせ

おたより

予定表

学校だより

写真ニュース

サポートルームより

給食だより

開校10周年記念行事

開校から5年間のあゆみ

図師町の歴史

施設紹介

わたしたちの1年間

各学年の行事

図師町の紹介など