6年生 3月13日(金)課題

<国語>
 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229 
    
 2. くりかえし漢字ドリル下巻 10(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 38をノートに練習
    (丸つけも)
 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。

<社会>
 1. 教科書「国際協力について考えよう」P.108〜109
    わたしたちに今できる国際協力について、教科書の例を参考に
    インターネットなどで調べ、将来取り組める国際協力について
    考えましょう。
        
<体育> 室内でできる、腹筋、腕立て、スクワットなど筋力トレーニン
     グもおすすめです!

5年生 3月13(金) 課題

・漢字ドリル(下)p46 4級の11〜20を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリルp48(答えを見て丸つけ)

・来年度に入学する新1年生への送る言葉を書こう。(国語のノート見開き2ページ程度)
 (この課題は少しずつ進め、25日の修了式の日に持ってきましょう)

【2年生】3月13日(金)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 金、土、日曜日のどこかで一回は、かけ算九九をお家の人に聞いてもらおう!
すらすら言えたら100点!
【国語】
 かん字スキル16(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆今日も天気がよくて、あたたかいですね。先生たちは、なわとびや体そうをしました!

4年生 3月13日(金)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 56 3級10問

算数
・配布プリント □19(1)折れ線グラフ
・配布プリント 基本シート(診断)A1

外国語活動
・絵から想像して読んでみよう  Let’s try Unit9「This is my day.」

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

【1年生】3月16日(月)のかだい

こくご
・かん字25もんテストをとく。
・かん字「名、夕、町、百、円」をかん字ノートに1ぎょうずつ、練習する。

さんすう
・きょうかしょ142,143ページのもんだいをとく。
・141ページを見て、じゃんけんゲームをやってみる。


あたたかい日がつづいていて、さくらもさきそうですね。よいしゅうまつを!


https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
NHK for Schoolより「おはなしのくに 第2回 きんたろう」

5年生 3月12日(木)課題

・漢字ドリル(下)p46 4級の1〜10を漢字ノートに練習
→p51を見て小テストを漢字ノートにする

・計算ドリルp47(答えを見て丸つけ)

6年生 3月12日(木)課題

<国語>
 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229
    
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 56(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 37をノートに練習
    (丸つけも)
 2. 終わっていないオリンピックドリルも進めましょう。

<社会>
 1. 教科書「近くて遠い国〜トルコ〜」P.106〜107
    トルコについて書かれている3人の記事を読んで、
    あなたの考えを書き込みましょう。
    ☆みんな、がんばっトルコ〜…というわけで、
    「トルコ」について調べてみるのもいいですね。
    
    
<体育> 今日も暖かいです。散歩すると気持ちいですよ。
     開花している桜に出会えるかも!

4年生 3月12日(木)の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 56 4級10問

算数
・配布プリント □17(1)立方体、直方体、ものの位置
・配布プリント □18(1)2つの観点の表

外国語活動
・絵から想像して読んでみよう  Let’s try Unit9「This is my day.」

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

【2年生】3月12日(木)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル47・48 ノートにしきと答えを書きましょう。
            ひつようなときは、ひっ算も書きましょう。

【国語】
 かん字スキル15(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆今日も天気がいいですね。今日の運動は何をしようかなぁ・・・。

【1年生】3月13日(金)のかだい

こくご
・きょうかしょ104ページから121ページの「だってだってのおばあさん」を音どくする。
・かん字「土、本、犬、早、目」をかん字ノートに1ぎょうずつ、練習する。

さんすう
・きょうかしょ140ページのもんだいをとく。
・ちゃいろと みどりいろの けいさんカードをする。


きのうもきょうも天気がよく、あたたかいですね。うさぎのあんこも、げん気にしています。


さんすうの「とけい(2)」のふくしゅうに ぜひつかってみてください。
https://www.nhk.or.jp/sansuu/wan/?das_id=D00051...
NHK for School「さんすう犬ワン なんじなんぷん? じこくのよみかた」より


画像1 画像1

3年 3月12日(木) 課題

ベーシックドリル11(配布したもの 答え合わせも)

漢字ドリル42 1から10

音読
モチモチの木

6年生 3月11日(水)課題

画像1 画像1
東日本大震災から9年が経ちました。
学校には、弔意を表す半旗が掲揚されています。






<国語>
 1. 「生き物はつながりの中に」音読P.226〜229
    
 2. くりかえし漢字ドリル上巻 52(1)〜(20)ノートに練習

<算数>
 1. くりかえし計算ドリル下巻 36と49をノートに練習
    (丸つけも)

<社会>
 1. 教科書「震災復興の願いを実現する政治」P.18〜29
    9年前の14:46に東日本大震災が起きました。
    今日は、震災発生時の様子や復興に向けての取り組みについて
    書かれている教科書のページを読んで、震災について考える時間
    をもちましょう。
    
<体育> 暖かい一日ですね。外に出て、春の空気を感じながら軽い運動
     をしてみましょう!

【2年生】3月11日(水)のかだい

基本的には、28日(金)に配布したプリントを1日1枚取り組んでください。
もう少しできそうな時は、以下の課題に取り組んでください。

【算数】
 計算ドリル45・46 ノートにしきと答えを書きましょう。
            ひつようなときは、ひっ算も書きましょう。

【国語】
 かん字スキル14(二年生のまとめ) 一行れんしゅう

【体育】
 なわとびをしよう。

☆今日は天気がいいですね。先生たちはビリーズブートキャンプをしました。

3月11日(水)わかぎ

画像1 画像1
今日は春のようないい天気ですね!
【本日の課題】
配布された課題にコツコツ取り組みましょう!

5年生 3月11日(水)課題

国語
・漢字ドリル(下)p.45 5級(11〜20)を漢字ノートに練習する
・漢字ドリル(下)p.50 小テスト(11〜20)を漢字に直して書く
 ※自分で丸つけをする

算数
・計算ドリル(下)P.46(答えを見て丸付け)

4年 3月11日の課題

国語
・くりかえし漢字ドリル下 55 5級10問

算数
・配布プリント □15(1)角の大きさ
・配布プリント □16(1)平行四辺形 ひし形 台形

外国語活動
・絵から想像して読んでみよう  Let’s try Unit9「This is my day.」

※25日修了式に図工の作品などを持ち帰ります。大きめの袋を持ってきてください。

【1年生】3月12日(木)のかだい

こくご
・きょうかしょ104ページから121ページの「だってだってのおばあさん」を音どくする。
・かん字「竹、出、火、休、金」をかん字ノートに1ぎょうずつ、練習する。

さんすう
・きょうかしょ139ページのもんだいをとく。
・ちゃいろと みどりいろの けいさんカードをする。


きょう(3月11日)で、ひがしにほんだいしんさいがおきて、9年がたちます。じしんがおきたときに、どうするのかを かぞくでかんがえてみるといいですね。


3年生 3月11日(水) 課題

ベーシックドリル10(配布したプリント 丸つけも行う)

漢字ドリル36 11から20

音読
モチモチの木

【1年生】3月11日(水)のかだい

こくご
・きょうかしょ104ページから121ページの「だってだってのおばあさん」を音どくする。
・かん字「月、車、人、中、力」をかん字ノートに1ぎょうずつ、練習する。

さんすう
・きょうかしょ138ページのもんだいをとく。
・ちゃいろと みどりいろの けいさんカードをする。


きょうは雨ですね。おへやの中でできる おうちのお手つだいや どくしょにちょうせんしてみるのもいいですね!

よかったら、見てみてくださいね!
https://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D...
NHK for Schoolより「おはなしのくに 第1回 ももたろう」
こくごの「むかしばなしが いっぱい」で、べんきょうしたのがなつかしいですね。

5年家庭科 3月10日(火)課題3・4

5年 家庭科
【課題3】について
明るく住まうくふうについて考えられたでしょうか。
学校で行っているくふうとして、教室のカーテンを開けて、日光の明るさを取り入れたり、電気をつけたりしていますね。

【課題4】あたたかく住まうくふう
冬の時期、日光が部屋にさしこむと、あたたかく明るく感じます。また、衣服を重ねて着たり、厚手のカーテンやカーペットを利用することであたたかくなりますね。また、効果的に日光を取り込むことや室内のあたたかさを逃がさない工夫が必要です。
自然の力を利用し、暖房や照明器具の使い方を工夫して、あたたかく明るく住まう方法を考えてみましょう。暖房器具を使うときの注意点も一緒に考えてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31